2014-01-01から1年間の記事一覧

 ベイマックス(2回目)

昨日帰省してきた長男も含めて、久しぶりに家族4人で映画を見に行ってきた。作品は「ベイマックス」であり、まあ、長男は見ていないだろうと思っていたが、意外にも、この作品を楽しみにしていたはずの娘もまだ見ていないとのこと。ひょっとすると、家族み…

 情事の終わり

グレアム・グリーンの代表作の一つ。俺は、年老いて読書くらいしか楽しみが無くなったときに読むための小説家を何人かキープしており、グレアム・グリーンもそんな中の一人。そのため、彼の作品を読むのをずっと我慢していたのだが、近頃、他に読みたくなる…

 花瓶山

今日は、大田原市にある花瓶山を歩いてきた。前回は群馬県との境界を歩いてきたので、今度は茨城との県境を歩いてみようと適当なところを探してみたところ、花瓶山とその南にある高戸山との間の稜線を歩いたという記録を複数発見。周回したとしても大した距…

 横須賀見学

今日は、帰省する娘を車で迎えに行ったついでに家族で横須賀を見学してきた。直接のきっかけは先日の妻の職場の慰安旅行であり、そのときに体験した「軍港めぐり」がなかなか面白かったらしい。俺も以前から基地の町には興味があったし、友人から軍艦カレー…

 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

DVD

2013年作品 監督 アレクサンダー・ペイン 出演 ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ (あらすじ) モンタナ州に住んでいる老人ウディ・グラント(ブルース・ダーン)の元に、ある日、100万ドルの賞金が当たったという通知が届く。妻のケイトや息子のデイビッ…

 ブギーナイツ

DVD

1997年作品 監督 ポール・トーマス・アンダーソン 出演 マーク・ウォールバーグ、バート・レイノルズ (あらすじ) 1977年、ロサンゼルス郊外。ディスコ・クラブで働いていた17歳のエディ・アダムス(マーク・ウォールバーグ)は、ある日、ポルノ映画監督の…

 ディズニーシーでクリスマス

今日は、妻と一緒にほぼ一年ぶりとなるディズニーシーに行ってきた。当初、日曜日と祝日の狭間を利用して一人で山歩きにでも行こうかと思っていたのだが、妻に話してみたところ、その日ならば彼女も休暇が取れそうとのことで、急遽、ディズニーシー行きが決…

 ベイマックス

今日は、妻と一緒にディズニーの新作CGアニメ「ベイマックス」を見に行ってきた。ジョン・ラセターが関わるようになって以降、ディズニーアニメの躍進ぶりには目を見張るものがあり、まあ、それはそれで良いのだが、ピクサー作品との“棲み分け”について彼が…

 善人サム

DVD

1948年作品 監督 レオ・マッケリー 出演 ゲイリー・クーパー、アン・シェリダン (あらすじ) 一流デパートの雇われ支配人であるサム・クレイトン(ゲイリー・クーパー)は、他人の窮地を放っておけない根っからの善人。それなりの収入はあるものの、困って…

 ゴーン・ガール

今日は、妻と一緒にデヴィッド・フィンチャーの最新作「ゴーン・ガール」を見に行ってきた。妻がフィンチャー監督の作品を見るのはおそらくこれが初めて。「セブン(1995年)」の監督ということで一抹の不安はあったものの、最近の「ソーシャル・ネットワー…

 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

DVD

2013年作品 監督 ジョエル&イーサン・コーエン 出演 オスカー・アイザック、キャリー・マリガン (あらすじ) 1961年、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジ。一向に芽が出ないフォーク・シンガーのルーウィン・デイヴィス(オスカー・アイザック)は、金…

 ホビット 決戦のゆくえ

山歩きが予定よりも早めに終了したので、帰宅後、妻と一緒に「ホビット 決戦のゆくえ」を見に行ってきた。ホビット三部作の掉尾を飾る作品であり、俺も妻も公開されるのを楽しみに待っていたのだが、頭の中で前二作の復習をしてみたところ、エレボールの主で…

 地蔵岳を周回で

今日は、栃木百名山にも選ばれている日光市の地蔵岳を石倉山からの周回で歩いてきた。最初は、例によって(?)地蔵岳の東南から尾根伝いに歩くつもりだったのだが、事前学習の過程で偶然にこのコースを発見。足尾側に戻る際、粕尾峠の使用を避けるために勝…

 大統領の執事の涙

DVD

2013年作品 監督 リー・ダニエルズ 出演 フォレスト・ウィテカー、オプラ・ウィンフリー (あらすじ) アメリカ南部の農園で奴隷同然に育てられたセシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)は、ハウス・ニガー(=下男)やホテルの給仕といった仕事を通し…

 唐沢山から諏訪岳

今日は、妻と一緒に佐野市にある唐沢山&諏訪岳を歩いてきた。一日に二つの山を歩くのは大変そうであるが、実際は唐沢山の頂上にある唐沢山神社の付近まで車で上れてしまうので案外簡単。まあ、単独であれば平らなところから自力で上りたいところであるが、…

 フューリー

今日は、妻と一緒にブラピの最新作である「フューリー」を見に行ってきた。本物のティガー戦車が登場する戦車バトルが売り物のようであり、舞台が第二次世界大戦ということで、まあ、少々不謹慎ながら、久しぶりの痛快な戦争アクション映画を期待して映画館…

 エレニの帰郷

DVD

2008年作品 監督 テオ・アンゲロプロス 出演 ウィレム・デフォー、イレーヌ・ジャコブ (あらすじ) 東西冷戦最中のソ連に取り残された恋人エレニ(イレーヌ・ジャコブ)を救い出すため、偽のパスポートを使って密入国を企てたスピロスは、スターリンの死ん…

 ブロードウェイ・メロディ

DVD

1929年作品 監督 ハリー・ボーモント 出演 ベッシー・ラヴ、アニタ・ペイジ (あらすじ) スターになることを夢見てニューヨークにやって来たハンク(ベッシー・ラヴ)とクィニー(アニタ・ペイジ)のマホーニー姉妹。姉ハンクの婚約者である歌手のエディが…

 鉄格子の彼方

DVD

1949年作品 監督 ルネ・クレマン 出演 ジャン・ギャバン、イザ・ミランダ (あらすじ) 母国フランスで重大な犯罪に関わったらしいピエール(ジャン・ギャバン)は、貨物船の船底に隠れてイタリアのジェノバ港に密入国する。生きる希望を失ってしまった彼は…

 グランド・ブタペスト・ホテル

DVD

2013年作品 監督 ウェス・アンダーソン 出演 レイフ・ファインズ、F.マーレイ・エイブラハム (あらすじ) 1932年、架空の国ズブロフカ共和国。移民の少年ゼロ・ムスタファ(F.マーレイ・エイブラハム)は、名コンシェルジュのグスタヴ・H(レイフ・ファイ…

 横根山

今日は、妻と一緒に鹿沼市の横根山を歩いてきた。といっても、今回の目的の半分以上は山歩きの後の日帰り入浴であり、横根山は以前から興味のあった「前日光つつじの湯」に行くための方便みたいなもの。子どもたちが小さかった頃に1、2度、井戸湿原を訪れ…

 インターステラー

今日は、妻と一緒にクリストファー・ノーランの新作である「インターステラー」を見に行ってきた。ダークナイト・シリーズは面白かったものの、俺自身、決してクリストファー・ノーランのファンという訳では無いのだが、豊富な資金が注ぎ込まれた宇宙SF映画…

 善光寺へドライブ旅行

今日は、妻と一緒に長野の善光寺まで日帰りで遊びに行ってきた。山歩きの思わぬ副産物の一つがロングドライブに対する苦手意識の克服であり、何度か北アルプス詣を繰り返しているうちに、高速道路を利用した片道3時間くらいの運転ならさほど負担と思わない…