横須賀見学

今日は、帰省する娘を車で迎えに行ったついでに家族で横須賀を見学してきた。

直接のきっかけは先日の妻の職場の慰安旅行であり、そのときに体験した「軍港めぐり」がなかなか面白かったらしい。俺も以前から基地の町には興味があったし、友人から軍艦カレーの評判を聞いていた娘も異論はないということで、無事、協議成立。娘のアパートを経由して、午前10時過ぎにショッパーズプラザ横須賀の駐車場に到着する。

まずは、残り僅かとなっていた11時発の便の乗船券を手に入れ、軍港めぐりに出発。船に乗って港内を巡り、停泊しているアメリカ海軍のイージス艦海上自衛隊護衛艦等々を見学する訳であるが、ガイドのお姉さんが船の種類やら装備やらを詳しく説明してくれるので、我々のような予備知識の無い素人でも十分楽しめる。

まあ、原子力空母のジョージ・ワシントンなんかが当然のような顔で停泊している姿を見ると、正直、少々複雑な気分になってしまうのだが、学生運動華やかなりし時代とは異なり、アメリカ以上に“好戦的”な一面を有する総理大臣を抱えている我が身とすれば、むしろ当面は現状維持こそが望ましいことなのかもしれないなあ。

さて、軍港めぐりの後はいよいよお待ちかねの軍艦カレー。あらかじめいろいろなお店の情報は調べておいたのだが、やはり妻も利用したという「TSUNAMI」に行ってみたいということで、どぶ板通り商店街に向かう。幸い、ほとんど待たずに入店できたが、まあ、カレーはカレーであり、あまり違いは分からない。むしろ、肉厚のハンバーガーの方が特徴的だったように思う。

ということで、食後は三笠公園までぶらぶら歩き、戦艦「三笠」を見学してから帰途についた。年末ということで、帰省ラッシュに巻き込まれたらイヤだなあと思っていたのだが、それは全くの杞憂であり、ほぼ予想どおりの時刻に帰宅することが出来ました。