2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 15周年のディズニーシー

今日は、妻&娘と一緒に15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”を開催中のディズニーシーに行ってきた。今回は、妻の誕生日祝いの一環として企画したものであり、ランドにするか、シーにするかの選択も彼女に一任。昨晩は“シーにする”と言っていたのに、今朝…

 日光表連山縦走

今日は、日光の男体山から赤薙山まで続く“日光表連山縦走コース”を歩いてきた。数年前から男体山の登拝祭のときに歩いてみようと思っていたコースなのだが、いつも何やら用事が入ってしまって毎年お蔵入り。それならば梅雨入り前の今のうちに歩いてしまおう…

 大嵐山の山開き

今日は、妻と一緒に南会津にある大嵐山の山開きに参加してきた。最近の妻との山歩きでは地味な山ばかりが続いてしまい、これはマズイと思って何か面白そうなネタを探していたときに引っ掛かってきたのが“山開き”。福島県では、現在、毎週のようにどこかの山…

 塩沢山

今日は、妻と一緒に旧藤原町にある塩沢山を歩いてきた。先日の弥太郎山が意外に好評だったので、今回も似たような(?)地味な山を物色。若見山とこの山が最終候補に残ったが、妻に確認したところ距離が長くなっても良いというお答えであり、それなら後者で…

 赤倉山から半月山

今日は、足尾にある赤倉山を経由して半月山まで歩いてきた。予定では妻と一緒に県北の塩沢山を歩くつもりだったのだが、彼女に急用が入ってしまったため明日に延期。それならばということで、溜め込んだ在庫の中から昨夜のうちにこのコースを選び出し、“お昼…

 大阪・京都旅行(第3日目)

今日の予定は、帰りの新幹線までの時間を利用した軽〜い京都見物。昨日より遅めの朝食を取ってからホテルをチェックアウトし、JRを乗り継いで午前10時頃に京都駅に到着する。最初の目的地は、昨年の弾丸京都ツァーで行きそびれてしまった東寺であり、駅から…

 大阪・京都旅行(第2日目)

今日の予定は、USJで一日楽しく過ごすこと。昨日のチェックインの際に渡された秘密のコード(?)を使用してスマホで確認したところ、JTB経由で予約した利用客(=一般客より15分早く入園できる。)限定の本日の開園時刻は午前8時30分。妻に急かされて少し…

 大阪・京都旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に2年ぶりとなる大阪・京都旅行に出発する日。前回は、娘のイギリス留学直前ということで妻と二人で出掛けたのだが、そのせいで娘にUSJの“ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター”を見せられなかったことがずっと俺の心残…

 ダニー・ケイの新兵さん

DVD

1944年作品 監督 エリオット・ニュージェント 出演 ダニー・ケイ、ダイナ・ショア (あらすじ) 医療ビルのエレベーター係として働いているダニー(ダニー・ケイ)は、自分が色々な病気に罹っていると思い込んでいる心配性の青年だが、徴兵委員会の目を誤魔…

 レヴェナント:蘇えりし者

今日は、妻&娘と一緒に「レヴェナント:蘇えりし者」を見てきた。レオナルド・ディカプリオがアカデミー賞の主演男優賞を獲得した作品であり、このGWの目玉の一つなんだろうが、ちょっと暗そうなイメージが災いして我が家での鑑賞順は「ズートピア」、「シ…

 ケーブルカーで高尾山

今日は、妻&娘と一緒に大人気の高尾山を歩いてきた。数日前の天気予報ではあまりパッとしなかった本日の天気も、昨晩の予報によるとそう崩れる心配は無さそう。せっかくなので何処か行きたいところはないか尋ねたところ、何故か妻と娘の間で高尾山行きが決…

 両神山

今日は、秩父にある日本百名山の一つである両神山を歩いてきた。この山を歩く計画を立てたのはおそらく4、5年以上前のことだったと思うのだが、自宅からの距離が遠いことに加え、岩場がそれほど好きでも無い(?)ことからなかなか実行に移せないでいた。…