2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガリバー旅行記

DVD

2010年作品 監督 ロブ・レターマン 出演 ジャック・ブラック、アマンダ・ピート (あらすじ) ニューヨークの新聞社に勤めるガリバー(ジャック・ブラック)は、うだつの上がらない万年メール係。口は達者だが、失敗を恐れるあまり行動が伴わず、片思いの相…

 ホンダのフィット購入

俺の使っているワゴン車も今年で13年目になり、11月には車検も予定されている。まあ、通勤に使っていないため、走行距離はまだ6万km台でエンジンも快調であるが、そろそろタイヤの磨耗が気になってきたところであり、このまま乗り続けるためにはタイヤの交…

 1年半ぶりのディズニーランド

今日は、久しぶりに家族でディズニーランドに行ってきた。前回行ったのが2010年3月ということで、今回は何と1年半ぶり。まあ、震災や夏の英国旅行の影響というのもあるにはあるのだが、疎遠になった最大の理由は間違いなく“子ども達の成長”であり、老夫婦…

 黒猫・白猫

DVD

1998年作品 監督 エミール・クストリッツァ 出演 バイラム・セヴェルジャン、スルジャン・トドロヴィッチ (あらすじ) ドナウ川のほとりに息子のザーレと暮らすロマ族のマトゥコ(バイラム・セヴェルジャン)は、一攫千金を夢見るグータラ詐欺師。石油列車…

 ザ・プレイヤー

DVD

1992年作品 監督 ロバート・アルトマン 出演 ティム・ロビンス、グレタ・スカッキ (あらすじ) ハリウッドにある大手映画スタジオの脚本担当重役であるグリフィン・ミル(ティム・ロビンス)の元へは、毎日、山のような新作映画の脚本が持ち込まれるが、そ…

 根名草山〜温泉ヶ岳

今日は、奥日光にある根名草山と温泉ヶ岳を歩いてきた。我が家で愛用している「栃木の山140」によると、これらの山は金精から日光沢までの縦走コースとして紹介されており、また、少々藪っぽさそうなイメージもあることからこれまで二の足を踏んでいたのだが…

 コクリコ坂から

今日は、家族でスタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」を見てきた。宮粼駿の脚本ではあるが、監督が「ゲド戦記(2006年)」の宮崎吾朗ということで、これまであまり食指が動かなかったのだが、まあ、他に見たい作品も無いからという消極的な理由により、…

 十三人の刺客

DVD

2010年作品 監督 三池崇史 出演 役所広司、山田孝之 (あらすじ) 江戸時代末期。徳川12代将軍家慶の弟である明石藩主の松平斉韶は極めて残忍な性格の持ち主であり、その暴君ぶりを幕府に訴えるために自害した江戸家老の遺児たちまでも自ら惨殺してしまう始…

 スコット・ピルグリムVS. 邪悪な元カレ軍団

DVD

2010年作品 監督 エドガー・ライト 出演 マイケル・セラ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド (あらすじ) 最近、高校生の彼女が出来たスコット・ピルグリム(マイケル・セラ)は、アマチュア・ロック・バンド“セックス・ボブオム”のベーシスト。ある日…

 武尊山

今日は、群馬県にある百名山の一つである武尊山を歩いてきた。最初は、今年の目標にしていた平ヶ岳にしようと思っていろいろ調べていたのだが、直前になって、7月末の大雨により登山口までのアクセス道路が通行止めになっていることが判明。急遽、目的地を…

 ランナウェイズ

DVD

2010年作品 監督 フローリア・シジスモンディ 出演 クリステン・スチュワート、ダコタ・ファニング (あらすじ) 1975年のロサンゼルス。ロックが大好きな女の子ジョーン・ジェット(クリステン・スチュワート)は、敏腕プロデューサーのキム・フォーリーに…

 E.T.

今日は、「午前十時の映画祭」の中の一本である「E.T.」を家族で見に行ってきた。1982年の公開ということで、俺自身は、ロードショーは勿論、TVやビデオで何度となく見てきた作品であるが、娘にはこれまで一度もまともに見せた覚えがない。実は、長男が小さ…

 北京の55日

DVD

1963年作品 監督 ニコラス・レイ 出演 チャールトン・ヘストン、エヴァ・ガードナー (あらすじ) 1900年初夏。西太后が支配する紫禁城では、外国勢力を一掃するために山東省で蜂起した義和団の勢力を利用すべきか否か、連日のように議論が戦わされていた。…

 ペギー・スーの結婚

DVD

1986年作品 監督 フランシス・フォード・コッポラ 出演 キャスリーン・ターナー、ニコラス・ケイジ (あらすじ) 二人の子持ちであるペギー・スー(キャスリーン・ターナー)は、浮気をした夫のチャーリー(ニコラス・ケイジ)と現在別居中。ある日、ハイス…