ホンダのフィット購入

俺の使っているワゴン車も今年で13年目になり、11月には車検も予定されている。

まあ、通勤に使っていないため、走行距離はまだ6万km台でエンジンも快調であるが、そろそろタイヤの磨耗が気になってきたところであり、このまま乗り続けるためにはタイヤの交換が必要。また、最近はほとんど俺一人で使っており、この燃費の悪い車に乗って遠くまで山歩きに出掛けるのはどう考えても地球に優しくないということで、思い切って車検の前に車を買い替えることにした。

俺自身、車にほとんど興味はないので、メーカー等はどこでも良かったのだが、先週、妻がホンダの販売店(=彼女は、昨年、この店で車を購入している。)に行って話しを聞いてきたところ、ちょうど9月が決算期ということで今ならそれなりの値引きが期待できるとのこと。

ということで、今日の夕方、妻と一緒にその販売店に赴き、フィットの購入を決めてきた。ハイブリッドやシャトルという選択肢もあったが、まあ、月に数回しか乗らない車にハイブリッドはないだろうし、シャトルだと妻のフリードと用途がカブるということで、一番普通のタイプに決定。ちなみに、値引きの方は期待したほどではありませんでした。