2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 愛の勝利

DVD

1939年作品 監督 エドマンド・グールディング 出演 ベティ・デイヴィス、ジョージ・ブレント (あらすじ) 若くて裕福なジュディス(ベティ・デイヴィス)は、数ヶ月前から原因不明のめまいや頭痛に悩まされており、ある日、それが原因で乗馬中に事故を起こ…

 山に行けないときに歩く山

今日は、小雨の降る中、妻と一緒に古賀志山を歩いてきた。昨日中に溜まっていた家事を片付け、今日は何処かに遠征でもしようと思っていたのだが、朝、目を覚ますと生憎のしとしと雨。早朝散歩も億劫だなあとゴロゴロしながらドラクエVIIIで遊んでいると、珍…

 ドラゴンクエストVIII購入

ゲーム関係は、ほぼ卒業というか、より正確に言えば“年齢のせいで根気が続かない”状態であり、ようやく最近になってクリアした「ポケットモンスター アルファサファイア」(=長男からお古を貰った。)にしてもコンプリートにはほど遠い出来。とはいえ、ドラ…

 箱根旅行(第2日目)

箱根旅行の2日目はというと…やはり特に予定は入っていない。それぞれに朝風呂を済ませた後、遅い朝食を取るために食堂へと向かい、妻は和食、俺と娘は洋食の料理を美味しく頂いてからベランダでのんびりコーヒータイム。すると今日は娘の誕生日ということで…

 箱根旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に一泊二日の箱根旅行に出発する日。二泊三日の北アルプス行きが中止になった後、急遽、妻が言い出した企画だったので、上手い具合に宿の手配が取れるかどうか半信半疑だったのだが、俺が飯豊山で遊んでいる間に手頃なホテルを見つけて…

 飯豊山

今日は、福島県、新潟県、山形県の県境にある飯豊山を歩いてきた。本当は二泊三日の日程で北アルプスを歩いてくる予定だったのだが、前線が停滞していることもあって天気予報を眺めていてもなかなか雨マークが消えてくれない。傾向的には北に行くほど天気の…

 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

DVD

2011年作品 監督 ブラッド・バード 出演 トム・クルーズ、ジェレミー・レナー (あらすじ) モスクワの刑務所に収監されていたイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、彼の所属するIMFの手引きによって脱獄に成功。核テロを企む“コバルト”というコードネーム…

 日本のいちばん長い日

DVD

1967年作品 監督 岡本喜八 出演 三船敏郎、黒沢年男 (あらすじ) 昭和20年8月、2度にわたる原爆投下とソ連の参戦という危機的状況の下、政府は連合国側から通告されたポツダム宣言の受諾について何度も閣議を繰り返すが、国体護持を憂慮する阿南陸軍大臣…

 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

今日は、娘のリクエストにお応えして、家族で「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を見に行ってきた。トム・クルーズ扮するイーサン・ハントが活躍する人気シリーズの5作目ということだが、俺がまともに見たことがあるのはブライアン・デ・パ…

 ホテル・ルワンダ

DVD

2004年作品 監督 テリー・ジョージ 出演 ドン・チードル、ソフィー・オコネドー (あらすじ) 1994年、フツ族とツチ族の対立が続くルワンダの首都キガリ。4つ星の高級ホテル“ミル・コリン”の支配人として働いているポール(ドン・チードル)は、愛する妻の…

 ジュラシック・ワールド

今日は、妻と昨日帰ったばかりの娘を連れて「ジュラシック・ワールド」を見に行ってきた。予告編を見た時点ではそれ程鑑賞意欲を掻き立てられるようなことは無かったのだが、歴代世界興行成績3位の大ヒット作品となれば、まあ、無視する訳にもいかないだろ…

 隠居倉

今日は、妻と一緒に那須の隠居倉を歩いてきた。先週に引き続いて尾瀬方面の山(=第一希望は会津駒ヶ岳)を狙っていたのだが、昨夜の天気予報によると“大気の状態が不安定”ということで、夕立や最悪の場合には雷雨に遭遇する可能性が高そう。日の出前に歩き…

 ミニオンズ

今日は、妻と一緒に“怪盗グルー”シリーズのスピンオフ作品である「ミニオンズ」を見に行ってきた。本家シリーズの第一作目である「怪盗グルーの月泥棒3D(2010年)」の出来が微妙なところだったので、当初、本作にもあまり興味は無かったのだが、映画館で何…