2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 女と男のいる舗道

DVD

1962年作品 監督 ジャン=リュック・ゴダール 出演 アンナ・カリーナ、サディ・レボ (あらすじ) 女優になることを夢見るナナ(アンナ・カリーナ)は、夫や子供を棄てて一人でパリに出てきたが、レコード店員の安給料では自分の部屋代さえ満足に支払うこと…

 高原山でシロヤシオ見物

今日は、妻と一緒に高原山のシロヤシオを見に行ってきた。高原山でのアカヤシオ見物は現在2連敗中ということで、夫の面目は丸潰れ状態。やはり“満開”のブログ記事を読んだ翌週に訪れるというパターンでは手遅れになる可能性が高いため、今回は“まだ少し早か…

 ブルージャスミン

今日は、妻と一緒にウディ・アレンの「ブルージャスミン」を見に行ってきた。実は、“文化果つる街”宇都宮でこの手の作品が上映される筈はないと思い込み、完全にノーマークだったのだが、妻から“何か映画でも…”と言われて調べた結果、本作を発見して吃驚仰天…

 アメリカの影

DVD

1959年作品 監督 ジョン・カサヴェテス 出演 レリア・ゴルドーニ、ヒュー・ハード (あらすじ) 歌手のヒュー(ヒュー・ハード)、トランペット奏者のベン、それに文学少女のレリア(レリア・ゴルドーニ)は、マンハッタンのアパートで暮らす三兄妹。兄とは…

 快晴の三本槍岳

今日は、妻と一緒に那須の三本槍岳を歩いてきた。先週は強風のために峰の茶屋までで撤退ということになってしまったが、午前7時前に着いた今日の峠の茶屋駐車場は天気予報どおりの快晴。風はそれなりに吹いているものの、先週のような厳しさは感じられず、…

 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

増田俊也という小説家が書いた長編ノンフィクション。発表当時、格闘技ファンの間で大きな話題を呼んだ作品であるが、時代遅れのプロレス・ファンである俺にしてみれば、この本の題名が今一つピンとこなかったのも紛れもない事実であり、昔、写真で見たあの…

 マッチ工場の少女

DVD

1990年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 カティ・オウティネン、ヴェサ・ヴィエリッコ (あらすじ) マッチ工場で働くイリス(カティ・オウティネン)は、裏通りの狭いアパートで母や義父と同居生活。ダンスホールに行っても誰からも相手にされない彼女は…

 北温泉で日帰り入浴

今日は、妻と一緒に那須の北温泉へ日帰り入浴に行ってきた。本当は、先週見送った那須の三本槍岳に行くつもりで早朝に自宅を出発したのだが、午前7時半頃に着いた峠の茶屋の駐車場はかなりの強風。しかし、昨日の天気予報によると風速は山頂でも10m台だった…

 罪と罰 白夜のラスコーリニコフ

DVD

1983年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 マルック・トイッカ、アイノ・セッポ (あらすじ) 精肉工場で働いているラヒカイネン(マルック・トイッカ)は、仕事が終わった後、ホンカネンという男の後をつけて彼のアパートに入り、戸惑う彼を無言のまま射殺…

 マルク・シャガール展

今日は、妻と一緒に、宇都宮美術館で開催中のマルク・シャガール展“語るシャガール、語られるシャガール”に行ってきた。キャンバスに描かれた作品は、ポスターにも使われている「青い恋人たち」と最晩年の作品という「緑、赤、青の恋人たち(街の上で)」の…

 相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ

山歩きからの帰宅は正午を過ぎてしまったが、自宅で昼食を済ませた後、妻と「相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」を見に行ってきた。俺はほとんどTVドラマを見ないのだが、その中では「相棒シリーズ」はやや例外的な存在であり、妻が録画して…

 大平山〜社山

今日は、足尾の銅親水公園から大平山と社山を歩いてきた。本当は鞍掛尾根辺りでボッカ訓練をするつもりでいたのだが、昨日よりも天気が良くなりそうな予報を耳にして山歩きの虫がムズムズ。2年前に計画したままになっている“銅親水公園〜大平山〜社山”のル…

 スコルピオンの恋まじない

DVD

2001年作品 監督 ウディ・アレン 出演 ウディ・アレン、ヘレン・ハント (あらすじ) 1940年のニューヨーク。保険会社に勤務する敏腕保険調査員のC.W.ブリッグス(ウディ・アレン)は、リストラ担当として赴任してきたベティ=アン・フィッツジェラルド(ヘ…

 ミツモチ山のアカヤシオ

今日は、妻と一緒に矢板市の高原山へ行ってきた。本当は、5月8日に開山祭が行われたばかりの那須岳に行ってみようと妻と話していたのだが、天気予報によると今日の県内は風がかなり強そう。この調子では、ただでさえ強風で有名な那須岳周辺は物凄いことに…

 忍野八海・山中湖(第2日目)

朝の5時頃に目が覚めてしまうが、残念ながら、窓の外は快晴とはほど遠い状態。しかし、予報によると天気は回復基調にあるようであり、それを信じて9時半過ぎにペンションを後にする。今日の目的地は昨日見送った花の都公園であり、道路の反対側にある駐車…

 忍野八海・山中湖(第1日目)

今日は、妻と娘、それに俺の実家の母親を連れて山梨県の山中湖方面に出掛ける日。GW中ということで、渋滞に巻き込まれないよう早起きをし、俺の実家に寄ってから娘のアパートへ向かう。あいにくと天気の方は時々小雨がパラつくような状態であるが、それが幸…

 浮き雲

DVD

1996年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 カティ・オウティネン、カリ・ヴァーナネン (あらすじ) レストランの給仕長を務めるイロナ(カティ・オウティネン)は、市電の運転手である夫のラウリ(カリ・ヴァーナネン)との二人暮らし。ある日、ラウリがリ…

 桝形山のアカヤシオ

今日は、妻と二人で矢板市にある桝形山にアカヤシオを見に行ってきた。本当は、“大間々〜ミツモチ山〜八海山神社”のコースを考えていたのだが、昨日帰宅してきた長男を今日の午前10時過ぎまでにJR宇都宮駅へ送り届けなければならなくなったため、急遽予定を…

 銃・病原菌・鉄

ジャレド・ダイアモンドが1997年に発表したベストセラー。いろいろなところで話題になった作品であり、存在だけは以前から知っていたのだが、少々へそ曲がりなところがある俺としては、そのせいでかえって読むのが遅くなったきらいが無きにしも非ず。さて、…

 愛しのタチアナ

DVD

1994年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 マト・ヴァルトネン、マッティ・ペロンパー (あらすじ) 母親と二人で零細な洋裁業を営むヴァルト(マト・ヴァルトネン)は、彼女の財布から抜き取った金を持って、自動車修理工のレイノ(マッティ・ペロンパー)…