2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」

今日は、仕事からの帰りがけ、妻と一緒に総文センターで行われた劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」を見てきた。俺がこの作品を明確に意識したのはノーマン・ジュイソンが監督した映画版の「ジーザス・クライスト・スーパースター(1973年…

 ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う!

DVD

2013年作品 監督 エドガー・ライト 出演 サイモン・ペッグ、ニック・フロスト (あらすじ) ハイスクール時代に不良仲間のリーダー的存在だったゲイリー・キング(サイモン・ペッグ)も、今や薬物依存症の中年男。昔果たせなかった伝説の“ゴールデン・マイル…

 グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

今日は、妻と一緒に「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」を見に行ってきた。現在上映中の作品の中では、ご贔屓のクロエ・グレース・モレッツが出ている「イコライザー(2014年)」の方により興味があったのだが、妻に喜んでもらえるか自信が持てなかった…

 REDリターンズ

DVD

2013年作品 監督 ディーン・パリソット 出演 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ (あらすじ) 元CIAのエージェントであるフランク(ブルース・ウィリス)は、恋人サラとの平凡な日々を楽しんでいたが、そんな二人の前に元相棒のマーヴィン(ジョン…

 甲武信ヶ岳

今日は、埼玉、山梨、長野の三県の県境に位置する甲武信ヶ岳を歩いてきた。本日の長野方面の天気予報は快晴であり、日帰り遠征にはうってつけの日なのだが、夜には、一昨日から京都・滋賀旅行に出掛けている妻をJR駅まで迎えに行くという任務が控えているた…

 ロボコップ

DVD

2014年作品 監督 ジョゼ・パヂーリャ 出演 ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン (あらすじ) 2028年のアメリカ。巨大企業オムニコープは世界の紛争地帯に軍事用ロボットを輸出し、巨額の富を得ていたが、国内では法律によりロボットの使用に大幅な…

 ロープウェイで谷川岳

今日は、妻と一緒にロープウェイを利用して谷川岳を歩いてきた。既に山頂の紅葉の見頃は過ぎてしまっているだろうが、“谷川岳”のネームバリューは妻にとっても魅力的らしく、意外にすんなりとOKが出る。ロープウェイを使って天神平まで上ってしまえば、オキ…

 ハロー・ドーリー!

DVD

1969年作品 監督 ジーン・ケリー 出演 バーブラ・ストライサンド、ウォルター・マッソー (あらすじ) 19世紀後半のニューヨーク。夫と死別し、紹介・仲人業で生計を立てている未亡人のドーリー(バーブラ・ストライサンド)が密かに好意を抱いているのは、…

 ブラックホーク・ダウン

DVD

2001年作品 監督 リドリー・スコット 出演 ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー (あらすじ) 1993年、泥沼化する内戦を鎮圧させるためアメリカはソマリアへの派兵を決断。抵抗を続けるアディード政権の要人を捕らえる目的で、首都モガディシュへ約1…

 菱田春草&横山光輝

今日は、妻と娘と一緒に東京で開催中の二つの展覧会を見てきた。そもそものきっかけは、東京芸術劇場で開催されている“生誕80周年記念 横山光輝展”だったのだが、観覧料無料ということから推測しても相当小規模な企画らしく、正直、これを見るためだけに上京…

 越後駒ヶ岳

今日は、新潟県にある日本百名山の一つである越後駒ヶ岳を歩いてきた。この山を歩くに当たっての最大の問題は登山口のある枝折峠における駐車場確保の難しさであり、最近の混雑具合をネットで調べてみたところ、休日は午前4時着でも満車という恐ろしい状況…

 しあわせのパン

DVD

2011年作品 監督 三島有紀子 出演 原田知世、大泉洋 (あらすじ) 東京で暮らしていたりえ(原田知世)は、父親の死を契機に“夫”の水縞尚(大泉洋)と一緒に北海道洞爺湖のほとりの月浦に移住。夫がパンを焼き、妻がそれに合うコーヒーや料理をつくるという…

 ジャージー・ボーイズ

今日は、妻と一緒にクリント・イーストウッドの新作である「ジャージー・ボーイズ」を見に行ってきた。フォー・シーズンズの代表曲“シェリー”は俺にとっては懐メロの類いであり、正直、グループに対する思い入れは皆無。本作の元になったブロードウェイ・ミ…

 恋人たちの食卓

DVD

1994年作品 監督 アン・リー 出演 ロン・ション、ン・シンリン (あらすじ) 台北の一流ホテルで料理長を務める老朱(ロン・ション)は、妻と死別してから三人の娘を男手一つで育て上げてきた。しかし、結婚の適齢期を迎えている娘たちにとって初老の父親と…