2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 忘れじの面影

DVD

1948年作品 監督 マックス・オフュルス 出演 ジョーン・フォンテイン、ルイ・ジュールダン (あらすじ) 20世紀初頭のウィーン。リーザ(ジョーン・フォンテイン)は、母親と二人で住んでいたアパートの一室に引っ越してきた新進ピアニストのステファン(ル…

 L.A.ストーリー 恋が降る街

DVD

1991年作品 監督 ミック・ジャクソン 出演 スティーヴ・マーティン、ヴィクトリア・テナント (あらすじ) ロサンゼルスに住むハリス(スティーヴ・マーティン)は、TVで人気の天気予報官。長年付き合っている美人のガールフレンドとの仲にも最近は少々倦怠…

 張り込み

DVD

1987年作品 監督 ジョン・バダム 出演 リチャード・ドレイファス、エミリオ・エステヴェス (あらすじ) 警察官殺しの罪で服役中の凶悪犯が脱獄し、刑事のクリス(リチャード・ドレイファス)とビル(エミリオ・エステヴェス)の二人は、別のコンビと交替で…

 お堂でみる阿修羅

たまたま関西に行く用事があったので、空き時間を使って奈良の興福寺で開催中の「お堂でみる阿修羅」を見に行って来た。春先に東京国立博物館で開かれていた「国宝 阿修羅展」を家族で見に行く計画が諸般の都合によって実現しなかったので、これがちょうど良…

 冷血

トルーマン・カポーティが1965年に発表したノンフィクション・ノベル。先日DVDで見た「カポーティ(2005年)」がなかなか面白かったので、早速、読んでみたのだが、内容はほぼ映画から予想されるとおり。映画の方でほとんど触れられていなかったクラッター一…

 日光で紅葉見物

昨日、中禅寺湖の八丁出島の紅葉の様子がTVに映し出され、見ていた妻が行ってみたいと言い出した。“午前3時に起きる根性があるのなら、付き合う”と答えたところ、意外にもOKという返事が戻ってきたため、あまり乗り気でない様子の娘を強引に誘い、急遽、家…

 チェ 39歳 別れの手紙

DVD

2008年作品 監督 スティーヴン・ソダーバーグ 出演 ベニチオ・デル・トロ、ヨアキム・デ・アルメイダ (あらすじ) カストロに宛てた“別れの手紙”を残してキューバを離れたゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、1966年11月、“ラモン”という偽名を使ってボリビ…

 沼原湿原〜茶臼岳

今日は、先週行けなかった那須の姥ケ平に沼原湿原から行ってみることにした。もう紅葉は期待できないだろうが、家にある「栃木の山140」によるとこのコースの途中にある白笹山周辺はツキノワグマの生息地ということで、シーズンオフに行くのも躊躇われる故、…

 地獄門

DVD

1953年作品 監督 衣笠貞之助 出演 長谷川一夫、京マチ子 (あらすじ) 平康の乱で手柄をあげた盛遠(長谷川一夫)は、騒動の最中に知り合った袈裟(京マチ子)という女の美しさに心を奪われ、論功行賞の場で平清盛に彼女との結婚を願い出るが、彼女には渡辺…

 チェ 28歳の革命

DVD

2008年作品 監督 スティーヴン・ソダーバーグ 出演 ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル (あらすじ) 1955年7月。アルゼンチン人の青年医師エルネスト・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、メキシコに亡命中の革命家フィデル・カストロ(デミアン・ビ…

 加藤周一著作集11「藝術の精神史的考察I」

断続的に読んでいる加藤周一著作集の11巻目。 この巻には、著者の現代藝術(文学を除く。)に関する論文が多数収められているのだが、長いものでも50ページくらいであり、数ページ程度の文章も多い。時期的にも、1950年代後半以降に発表されたものがほとんど…

 人のセックスを笑うな

DVD

2007年作品 監督 井口奈己 出演 永作博美、松山ケンイチ (あらすじ) 終電に乗り遅れたという女性(永作博美)を、友人達と一緒に自宅近くまで車で送り届けたみるめ(松山ケンイチ)は、自分の通う美術学校で彼女と再会。ユリと呼ばれるその女性は、リトグ…

 紅葉シーズンの茶臼岳

今年の紅葉シーズンは平年より1、2週早いらしく、那須の紅葉も今が盛り。お天気も回復傾向ということで、妻と一緒に茶臼岳へ行ってきた。今回の予定は、峠の茶屋の駐車場〜峰の茶屋〜牛ケ首〜姥ケ平と歩いて周り、帰りは山頂駅からロープウェイを使って降…

 ロシュフォールの恋人たち

DVD

1966年作品 監督 ジャック・ドゥミ 出演 カトリーヌ・ドヌーヴ、フランソワーズ・ドルレアック (あらすじ) カーニバルを二日後に控え、各地から集まってきた多くの人々で活気に溢れた南仏の街ロシュフォール。その街に住む音楽家のソランジュ(フランソワ…