2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影

今日は、娘のリクエストにお応えして妻と三人で「ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影」を見てきた。このシリーズに関しては、ウチの子どもたちが幼いときに見ていたTVアニメの印象(=お子様向け!)が強いため、正直、出来ればご遠慮したかったところで…

 言の葉の庭

DVD

2013年作品 監督 新海誠 (あらすじ) 高校一年生のタカオの夢は靴職人になること。雨の日の一限目は授業をサボり、公園の東屋で靴のデザイン等を考えることにしていたが、梅雨時のある日、いつもの東屋に来てみると、そこには缶ビール片手の若い女性が座っ…

 ゴーストバスターズ

今日は、妻&娘と一緒に32年ぶりにリブートされた「ゴーストバスターズ」を見てきた。今年の夏休み映画は話題作が目白押しであり、なかでも娘が楽しみにしていたのがこの作品。オリジナルが公開されたのは彼女が生まれる10年くらい前のことなのだが、TVかビ…

 ピッチ・パーフェクト2

DVD

2015年作品 監督 エリザベス・バンクス 出演 アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン (あらすじ) ベッカ(アナ・ケンドリック)が所属する女子アカペラチームの“バーデン・ベラーズ”は目下全米大会3連覇中。ところが、オバマ大統領の誕生日を祝うイベン…

 X-MEN:アポカリプス

今日は、妻&娘と一緒にX-MENシリーズ新三部作の掉尾を飾るべき「X-MEN:アポカリプス」を見てきた。正直、(特にX-MENシリーズに関する)俺とブライアン・シンガーとの相性は微妙なところであり、俺が気に入っている「X-MEN:ファイナル ディシジョン(2006年…

 ペット

今日は、妻&娘と一緒にイルミネーション・エンターテインメントの新作CGアニメ「ペット」を見てきた。実をいうと本命は同時上映される短編「ミニオンズ:アルバイト大作戦」だったのだが、全米での興行成績を見るとこちらの評判もなかなかだったみたい。俺の…

 巻機山

今日は、(一日遅れではあるが)新たに制定された“山の日”を祝して(?)日本百名山の一つである巻機山を歩いてきた。6月の谷川連峰主脈縦走以来、久しぶりの単独行であり、本来ならばもう少しホネのあるコースを歩かなければいけないのだが、まあ、お祝い…

 ジャングル・ブック

今日は、妻&娘と一緒にディズニー映画の最新作である「ジャングル・ブック」を見てきた。ディズニーによる実写リメイク・シリーズの一作であるが、当初“お子様向け”の印象が強かったために我が家の鑑賞予定には入っていなかった。しかし、映画館でその予告…

 松本城と乗鞍岳(第2日目)

今日は、いよいよ妻&娘と一緒に乗鞍岳を歩いてくる予定。念のため娘には午前3時40分発の“ご来光バス”のことも話してみたのだが、彼女の答えは“興味ない”とのことであり、予定どおり7時発のシャトルバスに間に合うように乗鞍観光センターへ移動。駐車場か…

 松本城と乗鞍岳(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に長野県の松本市に遊びに出掛ける日。高尾山に続く娘の第二の試練(?)は乗鞍岳であり、標高からすると一気に2,000m以上アップしてしまうのだが、「日本で最も登りやすい3000m超級の山」ということで、まあ、ゆっくり時間をかけて挑め…