今日は、いよいよ妻&娘と一緒に乗鞍岳を歩いてくる予定。
念のため娘には午前3時40分発の“ご来光バス”のことも話してみたのだが、彼女の答えは“興味ない”とのことであり、予定どおり7時発のシャトルバスに間に合うように乗鞍観光センターへ移動。駐車場からは朝日に輝く乗鞍岳の様子を眺めることが出来、俺のテンションは早くも急上昇!
バスはほぼ予定どおりに畳平に到着し、身支度を調えてから8時4分に歩き出す。お花畑方面へ下りていく近道もあるが、そちらは最後の上りが大変そうなのでメインルートの方を選択し、車も通行可能な幅の広い砂利道をテクテクと歩いて行く。当初バス酔い気味だった娘も周囲の絶景を目にして元気が出て来たようであり、足下に咲くコマクサなどを愛でながらほぼ予定どおりに肩の小屋(8時50分)に到着。
小屋のベンチに座って休憩し、8時59分に再出発。目指す剣が峰まではもう1kmくらいしか無いのだが、山歩きに慣れていない娘にとって石のゴロゴロした山道は相当歩きづらそうであり、途中で何度も立ち止まって呼吸を整えながらゆっくりしたペースで一歩ずつ上っていく。
ようやく稜線(9時54分)に出ると傾斜は比較的緩やかとなり、10時4分に蚕玉岳(2979m)着。まだ3000mにはちょっと足りないが、ここまで来てしまえば最終目的地は目と鼻の先であり、頂上小屋(10時16分)を経て10時26分に剣が峰(3025.6m)に立つことが出来た。
神社の祠が建つ山頂はかなりの人混みであり、行列に並んで記念写真を撮った後は頂上小屋付近まで下りてきて大休止。すると「ポケモンGO」の画面を見ていた娘が“剣が峰の神社がポケストップになっている”と教えてくれたので、俺一人で山頂まで引き返し、そこでズバット一匹を捕獲することに成功した。
さて、11時10分に再出発すると後は往路を引き返すだけであり、肩の小屋(12時00分)でソフトクリーム等を食べてから12時49分に畳平まで戻ってくる。出来れば富士見岳くらいには立ち寄ってみたかったところであるが、現在の娘の体力では剣が峰までのピストンで一杯一杯であり、まあ、それは次回以降のお楽しみにしておこう。
ということで、13時5分発のシャトルバスで乗鞍観光センターまで戻ってきた後、隣接する「湯けむり館」という日帰り入浴施設で汗を流してから無事帰宅。ちょっと大変だったかもしれないが、娘も本格的な(?)山歩きを楽しんでくれたようであり、妻にとっても北アルプス・デビューを果たすことが出来たということで、大満足の山行となりました。