2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 また逢う日まで

DVD

1950年作品 監督 今井正 出演 岡田英次、久我美子 (あらすじ) 昭和18年の日本は戦争の真っ只中。大学生の田島三郎(岡田英次)は、空襲警報を聞いて飛び込んだ防空壕の中で一人の美しい女性に魅せられる。その後、街で偶然に再会した彼女は小野蛍子(久我…

 20世紀少年

この間、やっと完結したばかりである浦沢直樹の長編マンガ「20世紀少年」が早くも映画化されたということで、家族で見に行ってきた。マンガで読んでから相当時間が経っているので細かいところまでは判らないが、三部作の第一部となる本作では、最初のクライ…

 七月のクリスマス

DVD

1940年作品 監督 プレストン・スタージェス 出演 ディック・パウエル、エレン・ドリュー (あらすじ) ジミー(ディック・パウエル)とベティ(エレン・ドリュー)は、同じ会社に勤める恋人同士。安給料のジミーは、結婚資金欲しさにあるコーヒー会社が主催…

 モンキー・ビジネス

DVD

1952年作品 監督 ハワード・ホークス 出演 ケイリー・グラント、ジンジャー・ロジャース (あらすじ) 製薬会社に勤務する科学者のバーナビー(ケイリー・グラント)は若返りの薬の研究に没頭するあまり、妻エドウィナ(ジンジャー・ロジャース)の言葉もろ…

 ファンダフル・ディズニー・メンバー限定パーティー

昨夜はディズニーランドホテルに宿泊。かど部屋なので3人で泊まっても十分なスペースがあり、まあ、満足できるレベルだった。 さて、本日は、ディズニーシーで開かれるファンダフル・ディズニーのメンバー限定パーティーに参加するのがメイン。ただし、パー…

 ディズニーランドホテル

久しぶりに家族でディズニーランドへ行ってきた。 今回の目玉は、なんといっても先月オープンしたディズニーランドホテルに宿泊すること! したがって、アトラクションの方はいつも以上に行き当たりばったりだった訳だが、そんな今回の特記事項は次のとおり…

 浅草花やしきe.t.c.

娘が、友人のKちゃんと日本武道館で開催されるイベント「GUNDAM00×CODE GEASS GO!GO!5 FES’08 in 武道館」に行ってみたいということで、妻と一緒に便乗させて頂くことにした。イベントの開場が午後2時なので、最初、みんなで「浅草花やしき」に行ってみる…

 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

結局、「ダークナイト」を一緒に見ようという娘への説得工作は不調に終わってしまい、代わりに家族でハムナプトラ・シリーズの最新作を見てきた。お盆のため帰郷していた長男も一緒です。このシリーズ、“CGを使えばこんなにお手軽に娯楽大作ができちゃうんで…

 西鶴一代女

DVD

1952年作品 監督 溝口健二 出演 田中絹代、三船敏郎 (あらすじ) 御所勤めをしているお春(田中絹代)は、彼女を慕う若党の勝之介(三船敏郎)から半ば強引に言い寄られているところを運悪く役人に踏みこまれ、不義密通のかどによって両親ともども洛外追放…

 裸足の伯爵夫人

DVD

1954年作品 監督 ジョセフ・L.マンキーウィッツ 出演 ハンフリー・ボガート、エヴァ・ガードナー (あらすじ) 落ち目の映画監督ハリー・ドーズ(ハンフリー・ボガート)は、成り上がり者のプロデューサーのお供で、ダンサーのマリア(エヴァ・ガードナー)…

 母べえ

DVD

2007年作品 監督 山田洋次 出演 吉永小百合、浅野忠信 (あらすじ) 昭和15年の東京。“母べえ”こと野上佳代(吉永小百合)は、ドイツ文学者である夫の滋と2人の娘と一緒につましいながらも幸せな日々を送っていたが、ある日、治安維持法違反の容疑で滋が特…

 ラヴ・パレード

DVD

1929年作品 監督 エルンスト・ルビッチ 出演 モーリス・シュヴァリエ、ジャネット・マクドナルド (あらすじ) シルヴァニア国のアルフレッド伯爵(モーリス・シュヴァリエ)は、パリでの放蕩暮らしがバレてしまい、本国に強制送還され、女王のルイーズ(ジ…

 武蔵野夫人

DVD

1951年作品 監督 溝口健二 出演 田中絹代、森雅之 (あらすじ) 空襲で家を焼け出されてしまった秋山道子(田中絹代)と夫の忠雄(森雅之)は、武蔵野の高台にある道子の実家、宮地家に身を寄せることになる。程なく終戦を迎えるものの、その間、相次いで両…

 バットマン・ビギンズ

DVD

2005年作品 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン (あらすじ) ゴッサム・シティの大富豪の家庭に育ったブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、少年時代、目の前で両親が殺されるというショッキングな過…

 尾瀬へ日帰り旅行

今夏の家族旅行の第一弾として、妻と娘を連れて尾瀬に行ってきた。福島県側の尾瀬沼は、昔、俺が行ったことがあったので、今回は群馬県側にある尾瀬ヶ原方面へ。この時期、尾瀬がどのくらい混むのか全く分らなかったので、念のために日の出前に自宅を出発し…

 小早川家の秋

DVD

1961年作品 監督 小津安二郎 出演 中村鴈治郎、原節子 (あらすじ) 造り酒屋を営む小早川家の当主である万兵衛(中村鴈治郎)は、長女の文子の婿に店を任せて今は自由気ままな生活を送っている。そんなとき、次女の紀子と亡くなった長男の嫁の秋子(原節子…

 雪夫人絵図

DVD

1950年作品 監督 溝口健二 出演 木暮実千代、上原謙 (あらすじ) 旧華族信濃家の一人娘である雪(木暮実千代)は、成金の直之を養子に迎えて結婚するが、彼は結婚後も家庭を顧みることなく放蕩の限りを尽くすのみ。一方、彼女も幼馴染で琴の師匠をしている…

 ボーン・アルティメイタム

DVD

2007年作品 監督 ポール・グリーングラス 出演 マット・デイモン、デヴィッド・ストラザーン (あらすじ) 英国の新聞記者が、ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)に関する記事を新聞に掲載した。彼は、“トレッドストーン計画”のアップグレードである“ブ…

 ONCE ダブリンの街角で

DVD

2006年作品 監督 ジョン・カーニー 出演 グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ (あらすじ) アイルランドのダブリン。男(グレン・ハンサード)は、穴の開いたギターを片手に毎日のように街角で歌を歌って生計を立てていた。ある晩、そんな彼の前に…