2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ステージ・ドア

DVD

1937年作品 監督 グレゴリー・ラ・カーヴァ 出演 キャサリン・ヘプバーン、ジンジャー・ロジャース (あらすじ) 将来を夢見る女優の卵たちが共同生活を送っている“フットライト・クラブ”。毒舌家のジーン(ジンジャー・ロジャース)が反りの合わないルーム…

 若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命

今日は、妻と娘を車に乗せて、福島県立美術館で開催中の「若冲が来てくれました プライスコレクション 江戸絵画の美と生命」を見に行ってきた。大人気ということで、午前9時30分の開館時刻前に到着した美術館の入口の前には、チケットを求める人々の長い列…

 007 スカイフォール

DVD

2012年作品 監督 サム・メンデス 出演 ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム (あらすじ) NATOが世界中のテロ集団に潜入させているスパイのデータが入ったハードディスクが強奪され、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、新人エージェントのイ…

 ウィズ

DVD

1978年作品 監督 シドニー・ルメット 出演 ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン (あらすじ) ニューヨークのハーレムに住んでいるドロシー(ダイアナ・ロス)は、今年24歳になる内気な幼稚園教師。ある雪の降る夜、飼い犬のトトの後を追いかけて街に飛び…

 大倉山&三倉山

今日は、裏那須に位置する大倉山と三倉山を“表”から歩いてきた。この手前にある流石山までは3年前に北温泉から歩いたことがあるのだが、そのときは天候がパッとしなかったので大倉山と三倉山は割愛させていただいた。先日、妻と一緒に久しぶりに朝日岳周辺…

 オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン

DVD

2011年作品 製作 キャメロン・マッキントッシュ 出演 ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス ロンドンで開催された初演25周年記念公演の記録。会場がロイヤル・アルバート・ホールということで、最初、「レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート(2010年)」みた…

 世界にひとつのプレイブック

DVD

2012年作品 監督 デヴィッド・O.ラッセル 出演 ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス (あらすじ) 妻の浮気相手に暴力を振るってしまったパット(ブラッドリー・クーパー)は、躁鬱病と診断され、8ヵ月間の精神病院暮らし。退院後、両親の家…

 加藤周一著作集13「小説・詩歌」

断続的に読んでいる加藤周一著作集の13巻目。題名のとおり、著者の発表した小説や詩等をまとめたものであり、その中で一番ボリュームがあるのが冒頭に収められた小説の「ある晴れた日に」。太平洋戦争末期、反戦思想を持つ青年医師の苦悩を描いた作品であり…

 パシフィック・リム

今日は、久しぶりに家族全員揃って、ギレルモ・デル・トロ監督の「パシフィック・リム」を見に行ってきた。デル・トロが怪獣v.s.巨大ロボの格闘映画を撮るらしいというニュースを聞いて以来、首を長くして公開を待っていた作品なのだが、それを帰省中の長男…

 朝日岳から北温泉へ

今日は、妻と一緒に那須の朝日岳周辺を歩いてきた。先月、草津白根山を歩いたときに何か思うところがあったのか、妻が山歩き用のウェアを一新した。そのお披露目ならば、やはりお洒落な雰囲気のある那須岳方面が良いだろうということで、妻がまだ登ったこと…

 スーパーマン:レッドサン

マーク・ミラー原作のスーパーマン物。とはいっても、前提が“赤ん坊のスーパーマンを乗せたロケットが、アメリカのカンザスではなく、ウクライナの集団農場へと落下していたら”というものであるため、本作のスーパーマンは“ロシア人”であり、ソ連の独裁者ス…

 オペラ座の怪人

DVD

2004年作品 監督 ジョエル・シューマカー 出演 ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム (あらすじ) 1870年代のパリ。オーナーが交代し、新たなスタートを切ったオペラ座では、突然出演拒否を言い出したプリマドンナの代役に抜擢されたクリスティーヌ(エ…

 シュガー・ラッシュ

DVD

2012年作品 監督 リッチ・ムーア (あらすじ) 壊し屋のラルフは、長年人気を維持しているアーケードゲーム“フィックス・イット・フェリックス”の悪役キャラクター。ヒーローのフェリックスが他のキャラ達と一緒に楽しそうに30周年を祝っている姿を見た彼は…

 ローン・レンジャー

今日は、妻と一緒にジョニー・デップの新作「ローン・レンジャー」を見に行ってきた。子どもの頃、TVドラマで見ていた記憶はあるのだが、覚えているのは“ウィリアム・テル序曲”と“ハイヨー、シルバー”くらいのものであり、内容の方はさっぱり。既に公開されて…

 フライト

DVD

2012年作品 監督 ロバート・ゼメキス 出演 デンゼル・ワシントン、ドン・チードル (あらすじ) ベテラン・パイロットのウィップ・ウィトカー(デンゼル・ワシントン)が機長を務めるアトランタ行きの旅客機が空中で突如制御不能に陥り、急降下を始める。あ…