2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 北岳(2日目)

午前3時に目が覚めたので、テントから首を出して空を見上げるとメガネなしでもいくつか星が見える。これなら山頂から日の出を拝めそうということで、なるべく音を立てないよう気を付けながら準備を進め、次第に周囲が明るくなり始めた4時過ぎにテントを出…

 北岳(1日目)

今日は、一泊二日の予定で南アルプスの北岳に出発する日。当初、土日での決行を予定していたのだが、金曜日の夜にどうしても抜けられない飲み会の予定が入ってしまい、酒気帯び運転になるのを避けるため、急遽、出発を一日遅らせた次第。さて、俺が北岳に興…

 ダークナイト ライジング

今日は、家族で「ダークナイト ライジング」を見に行ってきた。前作の「ダークナイト(2008年)」に関しては、妻も娘も、先日、TV放映されたものを鑑賞済みであり、ジョーカーに扮したヒース・レジャーの迫真の名演技にいたく感動していた模様。おかげで、4…

 ウイークエンド

DVD

1967年作品 監督 ジャン=リュック・ゴダール 出演 ミレーユ・ダルク、ジャン・ヤンヌ (あらすじ) パリ在住のロラン(ジャン・ヤンヌ)とコリンヌ(ミレーユ・ダルク)は、共に不倫相手がいるという愛の冷め切った夫婦。ある週末のこと、二人はコリンヌの…

 バロン

DVD

1989年作品 監督 テリー・ギリアム 出演 ジョン・ネヴィル、サラ・ポーリー (あらすじ) 18世紀後半“理性の時代”のドイツ。トルコ軍との戦闘の最前線にあるロイヤル劇場では、ヘンリー・ソルト一座により喜劇「ほら吹き男爵の冒険」が上演されていたが、突…

 甘い生活

DVD

1959年作品 監督 フェデリコ・フェリーニ 出演 マルチェロ・マストロヤンニ、アニタ・エクバーグ (あらすじ) 作家になることを夢見てローマに出てきたマルチェロ(マルチェロ・マストロヤンニ)も、今ではしがないゴシップ新聞の記者。彼との結婚を切望す…

 特撮博物館〜ミニチュアで見る昭和平成の技

今日は、娘の志望校のオープンキャンパスに夫婦して付き合ったついでに、東京都現代美術館で開催中の「館長庵野秀明 特撮博物館〜ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきた。オープンキャンパスを出た時刻が予想より遅かったため、タクシーを使って東京都現…

 宇宙人ポール

DVD

2010年作品 監督 グレッグ・モットーラ 出演 サイモン・ペッグ、ニック・フロスト (あらすじ) イギリスからやって来たグレアム(サイモン・ペッグ)とクライヴ(ニック・フロスト)のSFオタクコンビは、サンディエゴで開催された“コミコン”に参加した後、R…

 アメイジング・スパイダーマン

今日は、家族と一緒に「アメイジング・スパイダーマン」を見に行ってきた。サム・ライミによる3部作が終了してから早5年、待ちに待ったクモ男の新作がようやく見られるとあって、期待に胸を膨らませて映画館へ。最初のうちは、“ライミ版の焼き直しを見せら…

 折れた槍

DVD

1954年作品 監督 エドワード・ドミトリク 出演 スペンサー・トレイシー、ロバート・ワグナー (あらすじ) 3年間の刑期を終えたジョー・デヴロー(ロバート・ワグナー)は、出所後、半ば強制的に州知事のオフィスに連れて行かれ、そこでベンをはじめとする…

 スノーホワイト

今日も受験生の娘は模擬テストということで、例によって、彼女が試験問題と格闘している間を利用し、妻と一緒に「スノーホワイト」を見てきた。本作を選んだ理由は、時間的に都合が良かったこと(=8割)と“戦う白雪姫”というキャッチコピーにちょっぴり興…

 モーターサイクル・ダイアリーズ

DVD

2003年作品 監督 ウォルター・サレス 出演 ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ (あらすじ) 1952年、アルゼンチンのブエノスアイレス。23歳の医学生エルネスト・ゲバラ(ガエル・ガルシア・ベルナル)は、7歳年上の友人アルベルト・グ…