2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

今日は、妻&娘と一緒にMCUシリーズの最新作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を見てきた。第一期MCUシリーズ(=正式には“フェイズ3”というらしい。)は「アベンジャーズ/エンドゲーム(2019年)」で幕を閉じたのかと思いきや、実は本作こそがシ…

昭和史発掘7

松本清張のノンフィクション作品「昭和史発掘」の続き。いよいよここから「二・二六事件」が主題として取り上げられているのだが、この7巻に収められているのは昭和10年8月12日に起った「相沢事件」と、その後の経緯等を取りまとめた「軍閥の暗闘」の2編…

判決、ふたつの希望

DVD

2017年 監督 ジアド・ドゥエイリ 出演 アデル・カラム、カメル・エル・バシャ (あらすじ) レバノンの首都ベイルートで公共工事の現場監督をしているパレスチナ難民のヤーセル(カメル・エル・バシャ)は、些細なことがきっかけで自動車修理工場を営むトニ…

X-MEN:ダークフェニックス

今日は、妻&娘と一緒にマーベル映画の最新作である「X-MEN:ダークフェニックス」を見てきた。正直、「X-MEN:アポカリプス(2016年)」と大傑作「LOGAN/ローガン(2017年)」の2作品で俺の中のX-MENシリーズは完結しているのだが、製作側から本作が最終作だ…

高妻山

今日は、平日に休みを取って長野県北部に位置する高妻山を歩いてきた。数年前から戸隠山~高妻山~乙妻山の周回コースで検討していた山なのだが、コースタイムが長いので日帰りで歩くのはちょっと大変そう。しかも、現在の鈍った足腰では、正直、最後まで歩…

昭和史発掘6

松本清張のノンフィクション作品「昭和史発掘」の続き。この巻に収められているのは、昭和8年から10年の間に起きた出来事をテーマにした「京都大学の墓碑銘」、「天皇機関説」、「陸軍士官学校事件」の3編であり、いずれも全集には未収録。最初の「京都大…

ローリング・サンダー・レヴュー

DVD

2016年 監督 マーティン・スコセッシ 出演 ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ (あらすじ) ボブ・ディランが1975~76年にかけて行った伝説のツアー“ローリング・サンダー・レヴュー”の内容を記録したドキュメンタリー映画。ミック・ロンソンやスカーレット…

アンダー・ザ・シルバーレイク

DVD

2018年 監督 デヴィッド・ロバート・ミッチェル 出演 アンドリュー・ガーフィールド、ライリー・キーオ (あらすじ) ハリウッド近郊のシルバーレイクで失意の日々を送っているサム(アンドリュー・ガーフィールド)の日課は、アパートのベランダから双眼鏡…

メン・イン・ブラック:インターナショナル

今日は、妻&娘と一緒にMIBシリーズの4作目に当たる「メン・イン・ブラック:インターナショナル」を見てきた。正直、“都市伝説のパロディー”という意味ではとっくの昔に賞味期限切れの印象が強いMIBシリーズ。そんなこともあって妻からはやや消極的な意見も…

ドラゴンクエスウォークβ版当選!

昨日、スクウェア・エニックスから「『ドラゴンクエスウォーク』β版体験会当選のお知らせ」なる一通のメールが届いた。実は、先日「ドラゴンクエスウォーク」なる新ゲームのニュースを耳にしてちょっと調べてみたところ、“β版体験会”開催の情報を入手。意外…

昭和史発掘4・5

1964年から1971年にかけて「週刊文春」に連載された松本清張のノンフィクション作品。「松本清張全集32」収録の「昭和史発掘」から“割愛”されてしまった長編「二・二六事件」を読むために、近くの図書館から単行本の方を借用。全13巻のうち「二・二六事件」…

怪物はささやく

DVD

2016年 監督 J.A.バヨナ 出演 ルイス・マクドゥーガル、シガーニー・ウィーヴァー (あらすじ) 13歳のコナー(ルイス・マクドゥーガル)は闘病中の母親リジーと二人暮らし。彼女の病状は思わしくなく、コナーは、地面の裂け目に落ちていく母親をどうしても…

アラジン

今日は、妻&娘と一緒にディズニー映画の最新作「アラジン」を見てきた。アニメ版の「アラジン(1992年)」は我が家でも人気の高い作品であり、子ども達が小さい頃からDVD等で何度となく楽しませて頂いている。そんな訳で、実写化のニュースを聞いたときから…

ノートパソコンを更新

今使っているパソコンが不調のため、新しいノートパソコンを購入した。今使っているのはHP Pavilion dv7-6100というノートパソコンなのだが、最近、電源が不安定であり、パワーボタンを押しても反応しないことが度々ある。ハード的な故障なのは間違いないの…

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

ジョン・ル・カレが1974年に発表したスパイ小説の傑作。以前、DVDで拝見した「裏切りのサーカス(2011年)」の原作であり、映画ではよく理解できなかった点を確認するためにいつか読んでみようと思っていたのだが、それからはや6年。映画のストーリーは“複…

日の出平のミネザクラはもうお終い

今日は、妻と一緒に那須の茶臼岳周辺を歩いてきた。前回が日光だったので今日の行き先は那須と決めていたのだが、具体的にどこを歩くかがなかなか決まらない。地元紙に日の出平のミネザクラに関する記事が載ったのがいつだったかは忘れたが、とりあえずそこ…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

今日は、妻&娘と一緒にモンスターバースシリーズ第3作目の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を見てきた。前作「キングコング:髑髏島の巨神(2017年)」のラストでは世界中の怪獣ファンの前にとてつもない大風呂敷を広げてくれた訳だが、その責任をど…