2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケットマン

今日は、妻&娘と一緒にエルトン・ジョンの半生をテーマにしたミュージカル映画「ロケットマン」を見てきた。「キングスマン(2014年)」のシリーズで主演を務めているタロン・エガートンは我が家でもなかなかの人気者であり、そんな彼があのエルトン・ジョ…

アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル

DVD

2017年 監督 クレイグ・ギレスピー 出演 マーゴット・ロビー、アリソン・ジャネイ (あらすじ) 貧しい家庭に生まれたトーニャ(マーゴット・ロビー)は、母親のラヴォナ(アリソン・ジャネイ)の言いつけにより4歳の頃から本格的にフィギュアスケートの練…

熊野古道(第4日目)

今日は、新宮市にある速玉大社を参拝した後、列車を乗り継いで帰宅する予定。当初の計画では割愛せざるを得なかった「速玉大社」だが、計画変更により昨日のうちに「那智大社」に参拝できてしまったので、急遽、訪問を決定。ザックに入っていた残り物の行動…

熊野古道(第3日目)

今日は、当初の計画を変更して発心門王子までバスで向かい、そこから本宮大社まで歩く予定。朝起きると窓の外には小雨が降っており、やはり昨夜の計画変更は間違っていなかったらしい。午前6時半にお願いしておいた朝食を食べてから身支度を整え、7時38分…

熊野古道(第2日目)

今日は、いよいよ熊野古道の前半部分である滝尻王子~継桜王子間を歩く予定。今回の最大の不安材料は今日と明日の天候であり、予報によると両日ともそれなりの降雨は避けられない模様。当然、雨具や途中のバス停の情報等、事前準備に怠りはないが、出来れば…

熊野古道(第1日目)

今日は、妻と一緒に熊野古道巡りの旅に出掛ける日。2年前に妻&娘と一緒に木曽路を歩いて以来、次に歩くのは熊野古道と決めていたのだが、40km弱の中辺路ルートを二日間かけて歩くだけならそれほど大変なこととは思えない。そこでプラスアルファとして思い…

ピッチ・パーフェクト ラストステージ

DVD

2017年 監督 トリッシュ・シー 出演 アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン (あらすじ) バーデン大学を卒業し、念願の音楽プロデューサーになったベッカ(アナ・ケンドリック)だったが、なかなか自分のやりたいような仕事はさせてもらえず、カッとなっ…

バジュランギおじさんと、小さな迷子

DVD

2015年 監督 カビール・カーン 出演 サルマーン・カーン、ハルシャーリー・マルホートラ (あらすじ) インドのデリーで暮らしているパワン(サルマーン・カーン)は、町中で出会った口の利けない迷子の幼女(ハルシャーリー・マルホートラ)になつかれてし…

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

DVD

2014年 監督 スチュアート・マードック 出演 エミリー・ブラウニング、オリー・アレクサンデル (あらすじ) スコットランドのグラスゴー。拒食症の治療のために入院しているイヴ(エミリー・ブラウニング)の唯一の楽しみは、ラジオから流れてくる音楽を楽…

水木しげる 魂の漫画展

今日は、妻一緒に宇都宮美術館で開催中の「水木しげる 魂の漫画展」を見てきた。連日の猛暑により、山歩きの方は古賀志山への早朝散歩だけで済ませてしまい、遅い朝食の後、妻と一緒に涼しい美術館へ向かう。一応、娘にも声を掛けてみたのだが、水木しげるに…

キリスト教の創造 ―容認された偽造文書―

バート・D.アーマンという新約聖書・原始キリスト教史の研究者が2011年に発表した本。新約聖書の歴史的な成立ちについては、以前、加藤隆の「『新約聖書』の誕生」で勉強したのだが、本書はその裏に隠された“偽書”の存在にスポットライトを当てた著作であり…

ライオン・キング

今日は、妻&娘と一緒にディズニー映画の最新作である「ライオン・キング」を見てきた。つい先日、実写版の「アラジン(2019年)」を見たばかりだというのに早くも次の作品の公開であり、う~ん、最近のディズニー映画はヤケに強気だなあ。出来ればもう少し…

博士と彼女のセオリー

DVD

2014年 監督 ジェームズ・マーシュ 出演 エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ (あらすじ) 名門ケンブリッジ大学の大学院で理論物理学を研究していたスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)は、パーティで知り合った文学部の学生ジ…

とことんUSJ(第2日目)

今日は、朝からUSJで遊び、夕方の新幹線で帰宅する予定。JTBで予約した特典として一般の開園時刻(=予定では午前8時30分)よりも早く入園できるアーリー・パークインという制度があるのだが、本日指定された時刻は7時15分。おそらく一般の開園時刻も少し…

とことんUSJ(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンに出発する日。少し前のことになるが、映画の「SING/シング(2016年)」をベースにした舞台「シング・オン・ツアー」がUSJで上演されるというニュースを耳にして3年ぶり、5回目のUSJ行を…

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

DVD

2018年 監督 ステファノ・ソッリマ 出演 ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン (あらすじ) 国内で自爆テロが続発し、犯人はメキシコの麻薬カルテルの助けによって不法入国した可能性が高いと判断した米政府は、当該カルテルをテロ支援組織に認定し…

アメリカ交響楽

DVD

1945年 監督 アーヴィング・ラパー 出演 ロバート・アルダ、ジョーン・レスリー (あらすじ) ある日、決して裕福とはいえないガーシュウィン家に一台のピアノが届けられ、日頃、行きつけの店の自動ピアノで遊んでいたジョージ(ロバート・アルダ)はいとも…

那須岳を歩いて暑熱順化

今日は、妻と一緒に夏真っ盛りの那須岳を歩いてきた。ようやく梅雨が明けたということで、いよいよ本格的な夏山シーズンの幕開け。県外遠征も考えたが、その前にしっかり暑熱順化をしておいた方が良いだろうと思い、目的地を那須の三本槍岳に定めたところ、…

闇冥

馳星周の選定による山岳ミステリ・アンソロジー。長かった「昭和史発掘」をようやく読了した後なので、何か軽い読み物を欲していたところ、同じ松本清張の短編を含むこのアンソロジーを発見。長引く梅雨空のせいで山歩きもなかなかままならない状況であり、…