2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の京都旅行(第3日目)

今日は、醍醐寺での花見を楽しんでから新幹線で帰宅する予定。昨日の雨はすっかり上がったようであり、午前8時過ぎに宿をチェックアウト。そのまま歩いて鴨川の畔にある「川間食堂」に向かい、そこでサンドイッチ(俺)とライスバーガー(妻)の朝食をとる…

早春の京都旅行(第2日目)

今日は、大原の社寺を見学してから京都市の中心部に移動する予定。晴れていたら朝食前に寂光院周辺を散歩してこようと思っていたのだが、一日中雨という天気予報は当たりだったらしく、朝食の時刻まで布団の上でゴ~ロゴロ。しかし、雨脚はそれ程強くも無さ…

早春の京都旅行(第1日目)

今日は、妻と一緒に2泊3日の日程で一年ぶりの京都旅行に出発する日。俺の第二の勤め人人生も今月末で一応終了の予定であり、長年助けてもらった妻へのお礼も兼ねて卒業旅行を企画。心配された関西圏におけるコロナの感染状況も京都に限ってはまだ落ち着い…

資本主義後の世界のために

「新しいアナーキズムの視座」という副題が付されたデヴィッド・グレーバーの本。本当は、今話題の「ブルシット・ジョブ―クソどうでもいい仕事の理論」を読んでみたかったのだが、図書館で検索したところ予約者数が多すぎてなかなか順番が回ってこないみたい…

サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~

DVD

2019年 監督 ダリウス・マーダー 出演 リズ・アーメッド、オリヴィア・クック (あらすじ) ハードコアバンドのドラマーであるルーベン・ストーン(リズ・アーメッド)は、恋人でヴォーカルのルー(オリヴィア・クック)と一緒にライヴ活動をしながらキャン…

マ・レイニーのブラックボトム

DVD

2020年 監督 ジョージ・C.ウルフ 出演 ヴィオラ・デイヴィス、チャドウィック・ボーズマン (あらすじ) 1927年、夏。“ブルースの母”の異名を持つ人気歌手マ・レイニー(ヴィオラ・デイヴィス)のレコーディングに参加するため、トランペッターのレヴィー(…

奇譚カーニバル

1995年に刊行された夢枕獏によるテーマ・アンソロジー。編者自身の解説によると今回のテーマは“奇妙な話”であり、小泉八雲「茶碗の中」、夏目漱石「夢十夜」、小川未明「大きなかに」、内田百閒「件」、幸田露伴「観画談」、横田順彌「昇り龍、参上」、山田…

鹿沼の大鳥屋山と大滝山

今日は、お手頃なロングコースの番外編ということで、第35弾と37弾で歩き残しになっていたところを一人で歩いてきた。今回の目的となる尾根は、鳴蟲山の西にある699Pを北西に下ったところ(=地形図では破線の三叉路になっている。)から大鳥屋山を経由して…