2015-01-01から1年間の記事一覧

 チャッピー

DVD

2015年作品 監督 ニール・ブロムカンプ 出演 デヴ・パテル、ヒュー・ジャックマン (あらすじ) 2016年、南アフリカのヨハネスブルグ。ディオン(デヴ・パテル)はテトラバール社の有能なエンジニアであり、彼の設計した警察用ロボットは市から大量の発注を…

 マッドマックス 怒りのデス・ロード

DVD

2015年作品 監督 ジョージ・ミラー 出演 トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン (あらすじ) 文明が崩壊し、砂漠化した荒野を車で疾走していた元警察官のマックス(トム・ハーディ)は、凶暴な独裁者であるイモータン・ジョーの部下たちに捕らえられ、業病…

 行道山〜両涯山縦走

今日は、妻と一緒に足利市の行道山から両涯山までの縦走路を歩いてきた。前回の安戸山がちょっと地味過ぎたため、今回は足利市内の1社2寺を巡る見所満載の縦走コース(?)を企画。往路に「あしバス」なる市営バスを利用すれば、前回(=本年2月)のよう…

 夜明け前

「破戒」と並ぶ島崎藤村の代表作。実は、この大作に挑戦するのは今回が2度目であり、高校生の頃に読んだときにはストーリー展開のあまりの遅さに耐えきれず、なんとか第一部の上巻は読了したものの、下巻には手が伸びなかったという苦い思い出がある。そん…

 スター・ウォーズ/フォースの覚醒

今日は、妻と一緒に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見に行ってきた。我が国の経済的な衰退を反映してか、最近、ハリウッド映画の公開日程が諸外国より遅くなるような気がしていたのだが、さすがに人気シリーズの久々の新作ということで、本作に関して…

 安戸山

今日は、妻と一緒に那須塩原市にある安戸山を歩いてきた。先日、高尾山縦走の代案として妻に提示して一度却下された山であるが、折角の事前学習の成果(?)を無駄にするのも勿体ないということで、“楽ちん”な点を前面に押し出してなんとか説得に成功。蟇沼…

 浅草グルメ・ツアー

今日は、サンルートプラザ東京から帰宅する途中、浅草にある「グリル佐久良」に立ち寄って名物のビーフシチューを食べてきた。我が家では家族揃って少食なことから、なかなか“グルメ・ツアー”なるものが成立しないのだが、いわゆる“昔ながらの洋食店”で美味…

 今年もディズニーシーでクリスマス

今日は、妻と一緒に泊まりがけでディズニーシーに行ってきた。クリスマスの時期に夫婦で訪れるのはこれで3年連続であり、もはや我が家の恒例行事と言っても過言ではないだろう。パッとしない天気予報が少々気になるが、ホテルは予約済みであり、まあ、雨な…

 ブロードウェイミュージカル シカゴ

今日は、妻&娘と一緒にシアターオーブで「ブロードウェイミュージカル シカゴ」を見てきた。レニー・ゼルウィガーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズのコンビで映画化された「シカゴ(2002年)」は俺のお気に入りの一本であり、ブロードウェイ・キャストによる…

 007 スペクター

今日は、妻と一緒に007シリーズの最新作である「007 スペクター」を見に行ってきた。俺がこのシリーズのファンになったのは前作「007 スカイフォール(2012年)」をDVDで拝見してからのことであり、このシリーズの作品を見るために映画館へ足を運ぶのもおそ…

 1964年のジャイアント馬場

「1976年のアントニオ猪木」や「1985年のクラッシュ・ギャルズ」等の著作で知られる柳澤健の本。といっても、アントニオ猪木やクラッシュ・ギャルズにはあまり興味がないのでそれらの作品は読んでいないのだが、取り上げられているのがジャイアント馬場とく…

 黄金のアデーレ 名画の帰還

今日は、妻と一緒に「黄金のアデーレ 名画の帰還」を見に行ってきた。実は、彼女も楽しみにしている「007 スペクター」の先行ロードショーを見るという選択肢もあったのだが、ロングラン間違い無しの当該作品に対し、本作の方は1、2週間くらいで消えてしま…

 陣馬山〜高尾山縦走

今日は、妻と一緒に陣馬山から高尾山までの縦走コースを歩いてきた。人気の高尾山は4年前に一度歩いているのだが、TV等でちょくちょく紹介される縦走コースの方もなかなか面白そう。妻に打診してみたところ、“距離が長いから”という理由で一度は断られてし…

 ショウ・ボート

DVD

1936年作品 監督 ジェームズ・ホエール 出演 アイリーン・ダン、アラン・ジョーンズ (あらすじ) 陽気なアンディ船長率いるコットン・ブロッサム号は、ミシシッピー川沿岸の街々を巡業して回るショウ・ボート。ある日、花形女優のジュリーに黒人の血が混じ…

 リトルプリンス 星の王子さまと私

今日は、妻と一緒に「リトルプリンス 星の王子さまと私」を見に行ってきた。例によってサン=テグジュペリの「星の王子さま」はまともに読んだことは無く、まあ、普通ならわざわざ映画館へ足を運ぼうとするような作品ではないのだが、予告編で拝見した本作の…

 クローバーフィールド/HAKAISHA

DVD

2008年作品 監督 マット・リーヴス 出演 マイケル・スタール=デヴィッド、オデット・ユーストマン (あらすじ) ニューヨークにある高層アパートの一室では、副社長として日本に赴任することが決まったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)を祝福するサプ…

 宿堂坊山〜三俣山

今日は、かなり間が空いてしまったお手頃なロングコースの第17弾ということで、群馬県との県境上に位置する宿堂坊山と三俣山を周回で歩いてきた。当初の予定では千手ヶ浜を起点にして黒檜岳→シゲト山→三俣山→宿堂坊山と時計回りに歩くつもりだったのだが、め…

 コードネームU.N.C.L.E

今日は、妻と一緒に「コードネームU.N.C.L.E」を見に行ってきた。今日もお天気の様子はいま一つということで、映画でも見に行こうかということになったのだが、困ったことに興味をそそられるような作品が見当たらない。やむなく妻に選択を丸投げしたところ、…

 ジェーン・エア

DVD

2011年作品 監督 キャリー・ジョージ・フクナガ 出演 ミア・ワシコウスカ、マイケル・ファスベンダー (あらすじ) 両親を亡くし、意地悪な伯母によって寄宿制の学校に入れられてしまったジェーン・エア(ミア・ワシコウスカ)は、卒業後、ロチェスター家の…

 レ・ミゼラブル

家族揃って大好きなミュージカル作品の原作でもあるヴィクトル・ユーゴーの名作。以前から一度読んでみようと思っていたのだが、分厚い文庫本4冊というボリュームに圧倒されてしまい、なかなか手を出せないでいた。しかし、たまたま本屋で最初の数ページを…

 プリンス・オブ・ブロードウェイ

今日は、妻と一緒に「プリンス・オブ・ブロードウェイ」を見に行ってきた。そもそものきっかけは、娘が昨年夏の英国旅行の際にラミン・カリムルーの舞台を見損なったこと(=既に渡米していたらしい。)であり、そんな彼が「プリンス・オブ・ブロードウェイ…

 WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

今日は、妻に付き合ってもらって「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」を見に行ってきた。娘がファンなので彼女らが出演するTV番組はよく見ていたのだが、今年は結成15周年のアニバーサリーイヤーのため特番も多目。三人とも可愛いし、ノリの良い楽曲…