今年もディズニーシーでクリスマス

今日は、妻と一緒に泊まりがけでディズニーシーに行ってきた。

クリスマスの時期に夫婦で訪れるのはこれで3年連続であり、もはや我が家の恒例行事と言っても過言ではないだろう。パッとしない天気予報が少々気になるが、ホテルは予約済みであり、まあ、雨なら雨なりの楽しみ方をすれば良いということで、予定どおりに自宅を出発。そんな今回の特記事項は以下のとおり。

1 ホテルの駐車場経由でディズニーシーに入場した時には普通の雨降り状態だったが、1回目のトイ・ストーリー・マニア!を済ませて屋外に出てみると、二人の差していた傘が破壊されてしまうくらいのもの凄い強風。しかし、しばらくするとそれも収まって、次第に青空が広がってくるように…。夕方になって小雨&強風の時間帯がちょっとだけあったが、結局、それほどの荒天にはならず、とても暖かな一日だった。

2 妻も大好きなトイ・ストーリー・マニア!はスタンバイとFPとで2回利用。初回、獲得点数で妻にボロ負けしてしまったので、2度目は座席の位置を交換して臨んだところ、目出度くリベンジ成功。おそらく、中央寄りの座席を選んだ方が高得点を取りやすい構造になっているのだろう。

3 ビッグバンドビートの抽選がスマホから出来るようになったというので早速試してみたが、またしても落選。平日で悪天候という低競争率(?)にもかかわらず当たらないのは大いに不満だが、行列に並んで見た第1回目のステージは相変わらず素晴らしい内容だったので、まあ、仕方ないのかなあ。

4 4月からリニューアルされたマーメイドラグーンシアターの“キングトリトンのコンサート”は、今回が初体験。コンサートということで、アリエルの歌がメインになる構成に改められているのだが、(これまで同様)生歌ではないのでいまひとつピンと来ないのが残念だった。

5 午前中で雨は上がったものの、風が強いということで屋外のショーは全て中止。まあ、それは仕方ないのだが、予定されていたクリスマス関係のショーや飾付けの内容が昨年より貧弱に思えるのがとても心配。昔のように、シンデレラ城の前で華やかなショーが繰り広げられることは二度と無いのだろうか。

ということで、宿泊は、オフィシャルホテルの中で唯一これまで利用したことのなかった「サンルートプラザ東京」を選んだのだが、部屋代をケチった(?)せいか、ベッドは狭いし、風呂のお湯の出は悪いということで散々の結果。おそらく、もう二度と利用することは無いと思います。