2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中上健次全集3

「岬」、「枯木灘」、「覇王の七日」の3編の他に短編集「化粧」を収録。当然、お目当ては作者の代表作である「枯木灘」なのだが、その前・後日潭とも言うべき作品が含まれている故、全集の方で読んでみることにした。ちなみに最後の「覇王の七日」は10ペー…

お散歩気分で男抱山

今日は、妻と一緒に宇都宮市内にある男抱山を歩いてきた。強風との天気予報を聞いてコタツでゴロゴロしていたのだが、妻からの散歩のお誘いにようやく重い腰を上げる。しかし、いつもの多気山はちょっぴり飽きてきたので、今日は目的地を男抱山に変更し、午…

滝山コミューン一九七四

政治学者の原武史が2008年に発表した第30回講談社ノンフィクション賞受賞作。前に読んだ國分功一郎の「暇と退屈の倫理学」の中で、「原武史は『滝山コミューン1974』において、戦後民主主義の『みんな平等』の理念によって小学校のなかに造られた恐るべき秩…

羽黒山の蝋梅はまだ咲き始め

今日は、妻と一緒に宇都宮市の北部に位置する羽黒山を歩いてきた。とうとう県内にもコロナの緊急事態宣言が発令されてしまったが、まあ、我が家の山歩きは昨年末から既に自粛モードに入っており、今後もしばらくの間は“散歩”の延長線上にあるような山歩きで…

バーディ

DVD

1984年 監督 アラン・パーカー 出演 マシュー・モディーン、ニコラス・ケイジ (あらすじ) ベトナム戦争で負った顔面の火傷の治療を受けていたアル(ニコラス・ケイジ)は、軍の精神病院で働いている軍医の招きに応じ、顔に包帯を巻いたままの状態でその精…

プリティ・プリンセス

DVD

2001年 監督 ゲイリー・マーシャル 出演 ジュリー・アンドリュース、アン・ハサウェイ (あらすじ) サンフランシスコの高校に通っているミア(アン・ハサウェイ)は画家の母親と二人暮らし。目立つことが大嫌いという内気な性格が災いし、話し相手は親友の…

21世紀の資本

2013年に公刊され、世界中でベストセラーになった経済学者トマ・ピケティの著書。名前だけは以前から聞いてはいたのだが、それがドキュメンタリー作品として映画化されたという情報を耳にして吃驚仰天。まあ、上映時間2時間足らずのその映画を見てしまえば…

男山から本山へ

今日は、妻と一緒に宇都宮市内にある本山周辺を歩いてきた。正月休みも本日が最終日であり、何処か歩いてこようと考えていたのだが、コロナ感染が広がっている状況下では遠出は控えた方が無難だろう。そこで白羽の矢を立てたのが宇都宮アルプスであり、まあ…

2021年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。ネット配信で見た「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」の衝撃(?)のせいか、昨晩は“起きられるかどうか分らない”と言っていた妻も午前6時頃に起きてきたので、予定どおり戸室山に…