2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大小山~大坊山再訪

今日は、妻と一緒に大小山から大坊山への縦走コースを歩いてきた。珍しく妻の方から山歩きのお誘いがあったので、両毛地区を代表するこの人気の縦走コースを提案。個人的には、まだ山歩きを始めてから間もない2009年11月に一度歩いたことがあるのだが、あれ…

キャッツ

今日は、妻&娘と一緒に今、何かと話題のミュージカル映画「キャッツ」を見てきた。「レ・ミゼラブル(2012年)」のトム・フーパー監督があの「キャッツ」を映画化するというので、家族一同、とても楽しみにしていた作品なのだが、一足早く昨年末に公開され…

親鸞と日本主義

政治学者の中島岳志が2017年に発表した親鸞と戦前の国体論との関係を考察した作品。親鸞の「他力本願」におすがりするのはもう少し先のことと思い、彼に関する勉強はずっとサボってきたのだが、ある意味、アナキズムの極だと思っていた「悪人正機」の親鸞が…

2人のローマ教皇

DVD

2019年 監督 フェルナンド・メイレレス 出演 ジョナサン・プライス、アンソニー・ホプキンス (あらすじ) 2005年のコンクラーベで現教皇のベネディクト16世(アンソニー・ホプキンス)に破れた改革派のホルヘ・ベルゴリオ枢機卿(ジョナサン・プライス)は…

ダウントン・アビー

今日は、妻&娘と一緒に映画化された「ダウントン・アビー」を見てきた。現在、同じ映画館では「パラサイト 半地下の家族」や「ジョジョ・ラビット」といった今年のアカデミー作品賞にノミネートされている作品が絶賛上映中なのだが、長年、家族で楽しませて…

アイリッシュマン

DVD

2019年 監督 マーティン・スコセッシ 出演 ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ (あらすじ) トラック運転手をしていたアイルランド系アメリカ人のフランク・シーラン(ロバート・デ・ニーロ)は、ふとしたことからマフィアのボスであるラッセルと知り合…

マリッジ・ストーリー

DVD

2019年 監督 ノア・バームバック 出演 スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライヴァー (あらすじ) 舞台演出家のチャーリー(アダム・ドライヴァー)と女優のニコール(スカーレット・ヨハンソン)の夫婦は、現在、離婚協議中。最初は二人の話合いで済ま…

フォードvsフェラーリ

今日は、妻&娘と一緒にジェームズ・マンゴールド監督の最新作「フォードvsフェラーリ」を見てきた。「LOGAN/ローガン(2017年)」を見て大ファンになったマンゴールド監督であるが、監督を予定されていたスター・ウォーズ・シリーズのスピンオフ作品「ボバ…

金沢旅行(第2日目)

今日は、金沢に戻って昨日の続きの市内観光を楽しんだ後、北陸新幹線を使って帰宅する予定。昨晩、床に就くのが早かったせいで妻と俺は午前5時前に目覚めてしまったのだが、娘はともかく老母もまだ寝入ったままであり、うーん、このへんが長寿の秘訣なのか…

金沢旅行(第1日目)

今日は、妻&娘それに実家の母親を連れて一泊二日の金沢旅行に出発する日。出不精の娘を家族旅行に引っ張り出すのはいつも至難の業であり、そんな今回のキラーワードは“蟹”。当初は白川郷見物を含む二泊三日の計画を検討していたのだが、途中、妻から俺の実…

水滸伝(五)

「四大奇書あるいは五大小説の一翼を担う」中国古典長編小説の最終巻。長かった水滸伝もいよいよ完結を迎えるということで、本巻では招安実現後における108人の好漢たちの活躍の様子が描かれている。高俅をはじめとする「四悪人」の讒言によって官職に就くの…

岩船山から馬不入山

今日は、妻と一緒に栃木市にある岩船山と馬不入山を歩いてきた。長男が予定より一日早く帰ってしまったために、計画が何も入っていない一日がポッカリ出現。せっかくなので、おせち料理で膨らんだお腹を少しでも凹ませようと、かねてから興味のあった岩船山…

2020年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、妻と一緒に戸室山から初日の出を拝んできた。毎年、そろそろ別の山にしようかと悩むのだが、この時期にしか帰省してこない長男(=今回は12月30日に帰ってきた。)を放って遠出する訳にもいかず、今年も近所の戸室山へ。性…