2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晃石山で花より団子

今日は、妻と一緒に栃木市にある晃石山の周辺を歩いてきた。あまりパッとしなかった天気予報が一気に好転し、これでは家でゴロゴロしている訳にはいかない。特に準備はしていなかったが、昨日立ち寄った下野市の天平の丘公園に咲く薄墨桜がほぼ満開だった故…

ダンボ

今日は、妻&娘と一緒にティム・バートン監督の最新作「ダンボ」を見てきた。最近、昔の名作アニメの実写化に精力的に取り組んでいるディズニー映画だが、この作品もそんな中の一作。うちの子どもが小さかった頃、ビデオで一緒に見たアニメ版には相当陰湿な…

アカヤシオ咲く不動岳

今日は、年度末にもかかわらず、平日に休みを取って再び(高い方の)不動岳の南に伸びる尾根を歩いてきた。1月のときに途中撤退となってしまった不動岳に再チャレンジすべく、ネット上の情報を色々調べてみたところ、前回、防獣柵に阻まれて進入できなかっ…

タクシー運転手 約束は海を越えて

DVD

2017年 監督 チャン・フン 出演 ソン・ガンホ、トーマス・クレッチマン (あらすじ) 1980年のソウル。妻に先立たれ、幼い一人娘を抱えた個人タクシーの運転手キム・マンソプ(ソン・ガンホ)は、月々の家賃も満足に支払えないような貧しい生活。そんなある…

ブラック・クランズマン

今日は、妻&娘と一緒にスパイク・リー監督の「ブラック・クランズマン」を見てきた。今週末に封切られる作品の中では「バンブルビー」と本作の二択であり、マイケル・ベイの関与の比較的薄そうな前者にもちょっぴり興味はあったものの、娘の出した結論は後…

バトル・オブ・ザ・セクシーズ

DVD

2017年 監督 ヴァレリー・ファリス、ジョナサン・デイトン 出演 エマ・ストーン、スティーヴ・カレル (あらすじ) 女子テニス界で圧倒的な人気と実力を誇っていたビリー・ジーン・キング(エマ・ストーン)は、女子の優勝賞金が男子の1/8に過ぎないことに反…

怒りの葡萄

ジョン・スタインベックが1939年に発表したアメリカ文学を代表する名作。本書を読んでみようと思ったのは、先日、DVDで拝見した「レディ・バード(2017年)」の影響であり、映画の冒頭、車内でこの本の朗読テープを聴いていた主人公とその母親が号泣するとい…

渡良瀬遊水地

今日は、妻と一緒に埼玉県、群馬県との県境に位置する渡良瀬遊水地に行ってきた。第一候補は新潟県の角田山での雪割草見物だったのだが、天気予報がハッキリせず、片道4時間弱を掛けて遠出するのにはちょっとリスクが大きすぎる。そこで急遽目的地の変更を…

キャプテン・マーベル

今日は、妻&娘と一緒にMCUの最新作である「キャプテン・マーベル」を見てきた。いよいよ来月末に公開が迫った「アベンジャーズ/エンドゲーム」の“前哨戦”的意味合いを持つ作品であり、全米での大ヒットのニュースを耳にして期待値はMAX! 正直、ルックス的…

日立アルプス

今日は、ちょうど一月前に再発したギックリ腰のリハビリの総仕上げということで、茨城県にある日立アルプスを歩いてきた。もう腰の違和感はほとんど無いのだが、長時間の山歩きからは随分遠ざかっていたせいでどのくらい体力が落ちているのかちょっと心配。…

スパイダーマン:スパイダーバース

今日は、妻&娘と一緒にアニメ映画の「スパイダーマン:スパイダーバース」を見てきた。「ヴェノム(2018年)」の劇場公開時に本作の特別映像をオマケで見せてもらって以降、娘と一緒に公開されるのを首を長くして待っていた作品。CM等の少なさからして、「グ…

ピーターラビット

DVD

2018年 監督 ウィル・グラック 出演 ローズ・バーン、ドーナル・グリーソン (あらすじ) イギリスの湖水地方に住んでいるウサギのピーターは、いとこのベンジャミンや三つ子の妹たちと一緒に楽しい共同生活。菜園を営むマグレガーおじさんとの仲は険悪だが…

ヨブ記講演

内村鑑三が1920年4月から12月にかけて行った21回に及ぶ講演の記録。ヨブ記というのは、酷い話の多い旧約聖書の中でも飛び抜けて悲惨かつ不条理なエピソードであり、神とサタンによって「神は物質的恩恵の故に崇むべき者にあらず、神は神御自身の故に崇むべ…

グリーンブック

今日は、妻&娘と一緒に今年のアカデミー賞で、見事、作品賞に輝いた「グリーンブック」を見てきた。予告編を見て、俺も娘も公開を楽しみにしていた作品なのだが、アカデミー賞受賞の宣伝効果を狙った興業会社の陰謀によって本国に比べて約4ヶ月遅れての公…