2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 プレーンズ

今日は、帰省してきた長男と娘を加え、家族4人で「プレーンズ」を見に行ってきた。映画好きの娘は「ゼロ・グラビティ」を見たかったようなのだが、長男の希望と折り合わず、また、妻と俺は既に鑑賞済みということで、残念ながら却下。代わりに、まあ、当た…

 ローマでアモーレ

DVD

2012年作品 監督 ウディ・アレン 出演 ウディ・アレン、アレック・ボールドウィン (あらすじ) イタリア旅行をしていた娘が旅先で知り合った男性と結婚することになり、アメリカ人のジェリー(ウディ・アレン)は妻のフィリスを伴ってローマを訪れることに…

 劇団四季「ウィキッド」

今日は、家族で劇団四季の「ウィキッド」を見に行ってきた。この作品は、2009年に行ったユニバーサル・スタジオ・ジャパンのショーでダイジェスト版を見た覚えがあるのだが、そのときの印象がとても良かったのでいずれきちんとした形で鑑賞したいと思ってい…

 素晴らしき哉、人生!

DVD

1946年作品 監督 フランク・キャプラ 出演 ジェームズ・スチュワート、ドナ・リード (あらすじ) 田舎町で庶民相手の小さな住宅ローン会社を営んでいるジョージ・ベイリー(ジェームズ・スチュワート)が人生に絶望し、自殺を企てているという情報が天国に…

 マルボ山からお天気山の向こうへ

今日は、久しぶりのお手頃なロングコースの第13弾ということで、鹿沼市にある羽賀場山の東西に連なる尾根を歩いてきた。このうち、羽賀場山からお天気山までは2009年12月に歩いているのだが、そこは“栃木の山紀行”の管理人さんが同じ年の4月に歩かれている“…

 ル・アーヴルの靴みがき

DVD

2011年作品 監督 アキ・カウリスマキ 出演 アンドレ・ウィルム、カティ・オウティネン (あらすじ) 北フランスの港町ル・アーヴル。靴みがきで生計を立てているマルセル(アンドレ・ウィルム)は、愛する老妻のアルレッティ(カティ・オウティネン)と二人…

 吾妻山

今日は、妻と一緒に群馬県桐生市にある吾妻山周辺を歩いてきた。この山は標高500mに満たない低山ながら、その気になれば北方の鳴神山まで10数kmの縦走が楽しめるということで以前から目を付けていたのだが、今日はその下見も兼ね、妻の気力と体力が許す範囲…

 ゼロ・グラビティ

今日は、妻と一緒に「ゼロ・グラビティ」を見に行ってきた。宇宙に行かなくても手軽に無重力体験が出来るということで、3D版を上映している方のシネコンへ出掛けてみたのだが、上映される部屋のスクリーンがあまり大きくなくて、ちょっとだけガッカリ。大ス…

 アンジェラの灰

DVD

1999年作品 監督 アラン・パーカー 出演 エミリー・ワトソン、ロバート・カーライル (あらすじ) アメリカンドリームの夢に破れ、4人の子供たちを連れてアメリカからアイルランドに戻ってきたマラキ(ロバート・カーライル)とアンジェラ(エミリー・ワト…

 成田山新勝寺

今日は、昨晩宿泊したディズニーランドのオフィシャル・ホテルからの帰り道、千葉県にある成田山新勝寺に行ってきた。このお寺の名前は、毎年、初詣関係のニュースでよく耳にしていたのだが、行ってみるのは妻も俺も今回が初めて。一方通行の狭い参道をノロ…

 夫婦でディズニーシー

今日は、妻と一緒にディズニーシーに行ってきた。妻が受けた資格試験の合格発表が今週の月曜日にあったのだが、数週間に及ぶ猛勉強(?)のかいがあり、優秀な成績で見事合格。何か合格祝いをと考えていたところ、週末に休暇が取れそうな状況になってきたた…

 ヒッチコック

DVD

2012年作品 監督 サーシャ・ガヴァシ 出演 アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン (あらすじ) 新作の“北北西に進路を取れ”は好評だが、一部では既に下り坂と揶揄される映画監督のヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)。しかし、本人はまだまだ意欲十…

 追憶のハルマゲドン

カート・ヴォネガットの死後に刊行された未発表作品集。発売されたときにすぐ購入したのだが、読むのがもったいないのでずっと取って置いた。内容は、何らかの理由によってボツにされた短編をかき集めたものであり、正直、作品のレベルはあまり高いとはいえ…

 古賀志山東登山口

今日は、妻と一緒に古賀志山の鎖場を歩いてきた。妻には、健康管理も兼ねて、これからもちょくちょく山歩きに付き合ってもらう予定なのだが、そんなときに心配なのは彼女の岩場嫌い。勿論、いきなり北アルプスに連れて行くつもりはないのだが、近場の低山で…

 テッド

DVD

2012年作品 監督 セス・マクファーレン 出演 マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス (あらすじ) あるクリスマスの晩、友だちのいない孤独な少年ジョンの願いが天に届き、クリスマス・プレゼントとして貰ったテディベアの“テッド”に生命が宿る。人間のよう…

 かぐや姫の物語

山歩きからの帰宅後、妻と一緒にスタジオジブリの「かぐや姫の物語」を見に行ってきた。俺は高畑勲監督のファンでも何でもないので、妻が“見たい”といったときには少々戸惑ってしまったのだが、まあ、この誰でも知っているお伽噺を老巨匠がどのように料理し…

 小法師岳

今日は、久しぶりに一人で足尾の小法師岳を歩いてきた。予定していた映画鑑賞が、急遽、妻の希望で午後からということになり、それなら午前中の時間を使ってどこか歩いてこられそう。実は、先日、青空文庫で「皇海山紀行」という作品を発見し、そこに登場す…