2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダーク・シャドウ

今日は、家族でジョニー・デップ主演の「ダーク・シャドウ」を見てきた。ジョニー・デップ扮するヴァンパイアのバーナバス・コリンズが200年ぶりに1972年のアメリカに蘇り、宿敵である魔女アンジェリークと対決するというストーリーなのだが、内容は完全なコ…

 青春群像

DVD

1953年作品 監督 フェデリコ・フェリーニ 出演 フランコ・インテルレンギ、フランコ・ファブリッツィ (あらすじ) 北イタリアの港町リミニ。ファウスト(フランコ・ファブリッツィ)、アルベルト、レオポルド、リカルドそれにモラルド(フランコ・インテル…

 フィッシャー・キング

DVD

1991年作品 監督 テリー・ギリアム 出演 ジェフ・ブリッジス、ロビン・ウィリアムズ (あらすじ) 過激なトークで人気のあった元DJのジャック・ルーカス(ジェフ・ブリッジス)は、放送中の不用意な発言が銃乱射事件の引き金になったことの責任を問われ、今…

 ストロンボリ

DVD

1949年作品 監督 ロベルト・ロッセリーニ 出演 イングリッド・バーグマン、マリオ・ビターレ (あらすじ) 1948年のイタリア。難民キャンプに収容されていたリトアニア出身のカーリン(イングリッド・バーグマン)は、アルゼンチンへの移民を希望するが、書…

 テルマエ・ロマエ

今日は、受験生の娘が模擬テストを受けている間、妻と一緒に「テルマエ・ロマエ」を見てきた。先週、妻と一緒に那須平成の森を歩いたとき、思いつきで足を伸ばした北温泉がこの作品のロケ地の一つになっており、いったいどんな具合に使われているのか確認し…

 皇海山

今日は、予てからの懸案(?)の一つであった皇海山を歩いてきた。別に日本百名山にこだわるつもりはないのだが、近場の百名山で唯一登ったことがない皇海山はどうしても気になる存在。群馬県側からなら(運転は大変そうであるが)比較的簡単に登れるらしい…

 那須平成の森と水仙パーク

今日は、母の日のプレゼントの意味も込めて、妻と一緒に那須に行ってきた。最初の目的地は、昨年5月にオープンになった「那須平成の森」。元々は那須御用邸用地の一部だったのだが、敷地内を横切る道路から西へ広がる“ふれあいの森”部分については一般開放…

 ミミック

DVD

1997年作品 監督 ギレルモ・デル・トロ 出演 ミラ・ソルヴィノ、ジェレミー・ノーサム (あらすじ) 子供を死に至らしめる未知の伝染病がニューヨークで流行し、昆虫学者のスーザン(ミラ・ソルヴィノ)は感染源であるゴキブリを全滅させるべく、遺伝子操作…

 山月記・李陵 他九篇

昔から興味だけはあった中島敦の短編集。勿論、俺が読んだことがある彼の作品は、学校の教科書に載っていた「山月記」だけなのだが、その格調高い文章とドラマチックな展開にいたく感動した記憶がある。そのため、その後も何度か彼の他の作品を読んでみよう…

 長男の転勤

今日は、妻と一緒に長男のアパートに遊びに行ってきた。GWには帰って来られるという話だったのだが、先日、東北地方への転勤が急遽決まったという電話があり、まあ、それなら何かと忙しいだろうし、引越しの下準備も兼ねてこちらから出向こうということにな…

 蛭ヶ岳

今日は、大倉尾根コースを使って丹沢の蛭ヶ岳を歩いてきた。今年のGWは、昨年に引き続き雲取山でのテント泊(&石尾根縦走?)を考えていたのだが、体調と天候と家族サービスの都合が上手く一致せず、やむなく断念。急遽、目的を昨年登りそびれた蛭ヶ岳の日…

 結婚哲学

DVD

1924年作品 監督 エルンスト・ルビッチ 出演 フロレンス・ヴィドア、モンテ・ブルー (あらすじ) ジョセフとミッチのストック夫婦は、今まさに倦怠期の真っ只中。そんなところへ、幸せな結婚生活を送っている親友のシャーロッテ(フロレンス・ヴィドア)か…