2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アギーレ/神の怒り

DVD

1972年作品 監督 ヴェルナー・ヘルツォーク 出演 クラウス・キンスキー、ヘレナ・ロホ (あらすじ) 1560年末、スペイン人のピサロは、伝説の黄金郷エル・ドラドを発見するため大軍を率いてアマゾン奥地に踏み入るが、行軍は困難を極め、40人の分遣隊を残し…

 鶏足山

今日は、妻と一緒に茨城県との県境にある鶏足山を歩いてきた。前回、足尾の中倉山で予定外のご負担をおかけしたことの妻へのお詫びを兼ねて、今回は里山の楽ちんコースを選択。ネット上の情報によると、きちんとした駐車場は茨城側にしか無いようであり、北…

 思想のドラマトゥルギー

林達夫と久野収の二人による対談集。内容はプラトンから歌舞伎まで多岐に渡っており、おそらく俺にはその10分の1も理解できていないと思うのだが、我が国の知性を代表するこの二人の対談は、(ただ文字を追っていくだけならば)とても読みやすい。これは林…

 天国の日々

DVD

1978年作品 監督 テレンス・マリック 出演 リチャード・ギア、ブルック・アダムス (あらすじ) 定職に就くことが出来ず、故郷のシカゴを捨てて放浪の旅を続けているビリー(リチャード・ギア)は、妹のリンダと恋人(=世間には妹と説明している。)のアビ…

 エビータ

DVD

1996年作品 監督 アラン・パーカー 出演 マドンナ、アントニオ・バンデラス (あらすじ) アルゼンチンの田舎町で私生児として生まれたエバ(マドンナ)は、興行のために町を訪れたタンゴ歌手の愛人になり、彼にくっついてブエノスアイレスへやってくる。何…

 ペレ

DVD

1987年作品 監督 ビレ・アウグスト 出演 ペレ・ヴェネゴー、マックス・フォン・シドー (あらすじ) 19世紀の終わりの頃のデンマーク。年老いた農夫のラッセ(マックス・フォン・シドー)は、その幼い息子のペレ(ペレ・ヴェネゴー)を連れ、人間らしい暮ら…

 仮面の男

DVD

1944年作品 監督 ジーン・ネグレスコ 出演 ピーター・ローレ、シドニー・グリーンストリート (あらすじ) ヨーロッパを旅行中だったミステリイ作家のライデン(ピーター・ローレ)は、イスタンブールでディミトリアスという犯罪者の死体と対面。地元の憲兵…

 十字砲火

DVD

1947年作品 監督 エドワード・ドミトリク 出演 ロバート・ヤング、ロバート・ミッチャム (あらすじ) 第二次大戦が終わってまだ間もない頃、サミュエルという男が自宅で暴行を受けて殺害されるという事件が発生する。現場検証に当たったフィンレイ警部(ロバー…

 迷走の中倉山

今日は、妻と一緒に足尾の中倉山を歩いてきた。木曜の晩、妻に週末の予定を尋ねたところ、日帰り温泉に入れるなら(先週に引き続き!)山歩きに付き合っても良いという望外のお返事。単独であれば、銅親水公園から大平山〜社山の周回を予定していたのだが、…

 エル・トポ

DVD

1969年作品 監督 アレハンドロ・ホドロフスキー 出演 アレハンドロ・ホドロフスキー、マーラ・ロレンツォ (あらすじ) 幼い息子を連れて砂漠をさすらうガンマンのエル・トポ(アレハンドロ・ホドロフスキー)。修道院のある村で乱暴狼藉の限りを尽くしていた…

 キャッツ

DVD

1998年作品 監督 デヴィッド・マレット 出演 ジョン・ミルズ、エレイン・ペイジ (あらすじ) 今夜は、天上に上るただ一匹のネコを選び出すため、ジェリクルキャッツが年に一度開催する舞踏会の夜。会場となる都会のゴミ捨て場には、リーダー格のマンカスト…

 清洲会議

今日は、妻のリクエストにお応えして、三谷幸喜監督の「清洲会議」を見に行ってきた。日本史はあまり得意ではないのだが、例によって、連日連夜怒涛の如く流れてくるTVからの情報によって“清洲会議”の歴史的意義については十分過ぎるほどに学習済み。個人的…

 わが青春のマリアンヌ

DVD

1955年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 マリアンヌ・ホルト、ピエール・ヴァネック (あらすじ) ドイツの霧深い森の中にある寄宿学校にアルゼンチンから帰国したばかりの少年ヴィンセント(ピエール・ヴァネック)が転入してくる。ギターの弾き…

 半月山〜茶の木平

今日は、妻と一緒に日光の半月山周辺を歩いてきた。妻からのリクエストは“日光で紅葉を”ということだったのだが、この時期では紅葉は平地にしか残っていないはず。そこで、帰りに日帰り温泉に立ち寄ることを交換条件にして半月山の周回コースを提案してみた…

 若者のすべて

DVD

1960年作品 監督 ルキノ・ヴィスコンティ 出演 アラン・ドロン、アニー・ジラルド (あらすじ) 父親の死をきっかけに、長男のヴィンチェンツォを頼ってイタリア南部の僻地ルカニアからミラノに出てきたパロンディ家の母親と4人の息子たち。しかし、ミラノ…

 ベン・ハー

今日は、妻と二人でウィリアム・ワイラーの大作「ベン・ハー」を見に行ってきた。せっかくの休日ということで、本来なら日光あたりの紅葉見物に行きたかったのだが、残念ながら天気の方がいま一つパッとしない。妻に尋ねても特に見たい映画は無いとのつれない…

 横浜中華街で昼食を

昨日は親戚の結婚式があり、久しぶりに家族全員が集合。長男は昨夜のうちに東京へ遊びに行ってしまったが、娘は今日の夕方までに帰ればよいということで、彼女を車でアパートに送るついでに、家族3人で横浜へ遊びに行くことにした。さて、高速の渋滞回避の…

 水の中のナイフ

DVD

1962年作品 監督 ロマン・ポランスキー 出演 レオン・ニェムチック、ヨランタ・ウメッカ (あらすじ) アンジェイ(レオン・ニェムチック)とクリスティーナ(ヨランタ・ウメッカ)の夫婦は、いつものように週末を自家用ヨットの上で過ごすため湖畔に向かっ…