2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 近代絵画史(上・下)

「名画を見る眼」に引き続き高階秀爾の本を読了。“ゴヤからモンドリアンまで”という副題が示すとおり、19世紀初頭から第二次世界大戦までのおよそ150年間に及ぶ西欧絵画の歴史が紹介されている。内容的に「名画を見る眼」とダブるところも少なくないが、同じ…

 たそがれの維納

DVD

1934年作品 監督 ヴィリ・フォルスト 出演 アドルフ・ヴォールブリュック、パウラ・ヴェッセリー (あらすじ) 20世紀初頭のウィーン。プレイボーイと噂される人気画家ハイデネック(アドルフ・ヴォールブリュック)は、舞踏会で知り合った人妻をモデルに仮…

 未完成交響楽

DVD

1933年作品 監督 ヴィリ・フォルスト 出演 ハンス・ヤーライ、マルタ・エゲルト (あらすじ) 19世紀初頭のウィーン。貧しい音楽家のシューベルト(ハンス・ヤーライ)に、社交界でも有名なある侯爵婦人邸で催される音楽の夕に出演するチャンスが巡ってくる…

 チーム・バチスタの栄光

第4回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した海堂尊のデビュー作。最近映画化されたために再び話題になっているらしく、妻が購入したのを借りて読んでみた。大学病院で行われたバチスタ手術という非常に困難な手術中に起きた死亡事故がテーマというこ…

 まあだだよ

DVD

1993年作品 監督 黒澤明 出演 松村達雄、井川比佐志 (あらすじ) 昭和18年、内田百間(松村達雄)は文筆業に専念するために大学を退職。しかし、“金ムク先生”と呼んで彼を慕う高山(井川比佐志)、甘木等のかつての教え子たちとの交流は途絶えることがなく…

 八月の狂詩曲

DVD

1991年作品 監督 黒澤明 出演 村瀬幸子、吉岡秀隆 (あらすじ) 長崎市の郊外に一人で住んでいる鉦(村瀬幸子)の家に、夏休みを利用して縦男(吉岡秀隆)等4人の孫たちが泊まりがけで遊びに来る。それというのも、彼女には戦前にハワイに移住したまま長ら…

 生き残った帝国ビザンティン

「ローマ人の物語」で塩野七生から“ローマ帝国ではない”と言われてしまった東ローマ帝国ことビザンティン帝国の歴史に関する本。330年のコンスタンティヌス大帝によるコンスタンティノープルへの遷都から、オスマントルコの侵入によって1453年に帝国が滅亡す…

 カラマーゾフの兄弟

実をいうと、俺は今までドストエフスキーの作品は一冊も読んだことが無く、長年そのことをちょっと後ろめたく感じていた。光文社古典新訳文庫から亀山郁夫訳で出たこの本がベストセラーになったというのも、おそらく俺と同じような人間が他にも沢山いたため…

 善き人のためのソナタ

DVD

2006年作品 監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演 ウルリッヒ・ミューエ、セバスチャン・コッホ (あらすじ) 旧東ドイツの国家保安省(シュタージ)に勤務するヴィースラー大尉(ウルリッヒ・ミューエ)は、上司から劇作家のドライマン…

 鉄コン筋クリート

DVD

2006年作品 監督 マイケル・アイリス (あらすじ) 宝町を縄張りにする不良少年のクロとシロは、ヤクザからも一目置かれる程の存在。そんな宝町に“子供の城”建設プロジェクトの話が持ち上がり、その推進責任者として“蛇”が送り込まれてくる。クロとシロは自…

 夕凪の街 桜の国

DVD

2007年作品 監督 佐々部清 出演 田中麗奈、麻生久美子 (あらすじ) 昭和30年代前半の広島。小さな設計事務所で事務員として働く平野皆実(麻生久美子)は、13年前の原爆により父と妹を失い、今は母親と2人でスラム暮らし。職場の同僚の打越から好意を寄せ…

 カルメン故郷に帰る

DVD

1951年作品 監督 木下恵介 出演 高峰秀子、佐野周二 (あらすじ) 浅間山の麓で育ったおきん(高峰秀子)は、家出して行った先の東京で“芸術家”のリリイ・カルメンとして大成功。そんな彼女が友人を連れて久しぶりに故郷に帰って来たため村の人々は大歓迎で…

 ダンディー少佐

DVD

1964年作品 監督 サム・ペキンパー 出演 チャールトン・ヘストン、リチャード・ハリス (あらすじ) 南北戦争末期。味方の部隊が狂暴なアパッチの酋長チャリバの奇襲を受けて全滅してしまい、ダンディー少佐(チャールトン・ヘストン)はチャリバ討伐を決意…

 変態家族 兄貴の嫁さん

DVD

1984年作品 監督 周防正行 出演 風かおる、大杉漣 (あらすじ) 百合子(風かおる)が嫁いできた間宮家には、夫である長男の幸一の他、義父の周吉(大杉漣)、長女の秋子そして次男の和夫が暮らしていた。周吉は、死別した妻に似ているというスナック「ちゃ…

 ウルビーノのヴィーナス展

国立西洋美術館で開催中の「ウルビーノのヴィーナス」展に行ってきた。“古代からルネサンス、美の女神の系譜”という副題が示すとおり、この作品以外にも、古代、ルネサンス、そしてバロック初めに至るまでのヴィーナスを主題とする絵画、彫刻、工芸品等約70…

 街の野獣

DVD

1950年作品 監督 ジュールス・ダッシン 出演 リチャード・ウィドマーク、ジーン・ティアニー (あらすじ) 一攫千金を夢見るハリー・フェビアン(リチャード・ウィドマーク)は、甘言を弄して有名なレスラーのグレゴリアスに取り入ることに成功し、ロンドン…

 偕楽園に行ってきた

うちの家族と俺の両親を連れて、水戸の偕楽園に行ってきた。まあ、花見だけだったらもっと近場でも良いんだけど、先日購入した迷WANナビの性能を試してみたくて、ちょっと遠出をしてみた次第。カーナビのお陰もあって、途中で道に迷うことなく10時過ぎ頃に偕…

 バイオハザードIII

DVD

2007年作品 監督 ラッセル・マルケイ 出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ、オデッド・フェール (あらすじ) T-ウィルスの感染は世界中へ広がり、ほとんどの人類はアンデッド化し、地上は砂漠へと干上がっていった。アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は離ればなれ…

 洲崎パラダイス 赤信号

DVD

1956年作品 監督 川島雄三 出演 新珠三千代、三橋達也 (あらすじ) 一文無しの義治(三橋達也)と蔦枝(新珠三千代)は、洲崎遊廓の入り口にある一杯のみ屋「千草」に転がり込む。そこの女将のお徳の紹介により、義治は近所のそば屋で出前として住み込みで…

 情無用の街

DVD

1948年作品 監督 ウィリアム・キーリー 出演 マーク・スティーヴンス、リチャード・ウィドマーク (あらすじ) FBI捜査官のユージン・コーデル(マーク・スティーヴンス)は、ジョージ・マンリーという偽名を使ってボクシング・ジムのオーナーであるアレック…