2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメイジング・スパイダーマン2

今日は、妻と一緒に「アメイジング・スパイダーマン2」を見に行ってきた。サム・ライミによる旧シリーズに比べ、主人公ピーター・パーカーの性格が幾分ドライになった感のあるこの新シリーズは、俺の大のお気に入り。とはいっても、彼のナイーブさはスパイ…

 テルマエ・ロマエII

今日は、妻と一緒に「テルマエ・ロマエII」を見に行ってきた。期待しないで見た前作が意外に面白かったため、本作も期待しないで見たのだが、残念なことに幸運は2度は続かず、誠に志の低い、笑うに笑えないコメディ映画になっていた。ストーリーもギャグも…

 42 〜世界を変えた男〜

DVD

2013年作品 監督 ブライアン・ヘルゲランド 出演 チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード (あらすじ) 1945年、ブルックリン・ドジャースのGMであるブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)は、白人だけの世界であったメジャーリーグに黒人選手…

 雲取山を石尾根から(2日目)

午前3時過ぎに目が覚めたので、テントから首を出して空を見上げると、沢山の星が瞬いているのが見える。これなら山頂から日の出&富士山を眺められるかもしれないと思い、スマホで今日の日の出時刻を調べてみると4時55分とのこと。お湯を沸かしてコーヒー…

 雲取山を石尾根から(1日目)

今日は、GWの恒例になりつつある雲取山へのテント泊山行に出発する日。昨年、鷹ノ巣山〜雲取山間を歩いているので、今年はいよいよJR奥多摩駅からの“石尾根完歩”に挑戦する訳であるが、困ったことに奥多摩駅周辺には早朝からでも利用できる適当な駐車場が見…

 二股山でカモシカと遭遇

今日は、妻と一緒に鹿沼市の二股山を歩いてきた。妻との山歩きも今回で三週連続。あまりご負担をお掛けするのも憚られるため、どこか楽そうなところはないか調べていると、二股山の情報に詳しい“わたなべ(様)のホームページ”で、加園からの回遊コースが倒…

 知りすぎていた男

DVD

1956年作品 監督 アルフレッド・ヒッチコック 出演 ジェームズ・スチュワート、ドリス・デイ (あらすじ) 妻のジョー(ドリス・デイ)と息子のハンクを連れて仏領マラケシュを訪れていたアメリカ人医師のマッケンナ(ジェームズ・スチュワート)は、そこで…

 不動岳〜岳ノ山

今日は、お手頃なロングコースの第15弾ということで、佐野市の不動岳から岳ノ山までを歩いてきた。不動岳へは地形図にある小屋橋付近から取り付くのが良いだろうと考え、“不動岳 小屋橋”をキーワードにしてググってみたところ、“高原山探訪”というサイトの管…

 タロットカード殺人事件

DVD

2006年作品 監督 ウディ・アレン 出演 スカーレット・ヨハンソン、ヒュー・ジャックマン (あらすじ) ブルックリン生まれのサンドラ(スカーレット・ヨハンソン)は、ジャーナリスト志望の女子大生。滞在先のロンドンでマジックショーを見に行った彼女は、…

 三床山

今日は、妻と一緒に佐野市の三床山を歩いてきた。事前学習によると、駐車場のある鹿嶋神社までのアクセスが分かりづらいとのことであったが、Google Mapで確認したところ、県道66号線を右折して鹿嶋神社の駐車場に至るまでの全ルートをストリートビューで見…

 チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像

今日は、午前中の山歩き終了後、妻のリクエストにお応えして「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」を見に行ってきた。人気のTVドラマの映画化であり、俺は妻が見ているのを時々横目で眺めていたくらいなのだが、シリーズ第一作目の「チーム・バチスタ…

 尾出山を南東尾根から

今日は、昨日に引き続くリハビリ登山の第二弾ということで、鹿沼市の尾出山から不動岳までを周回してきた。午後は妻と一緒に映画に行く予定なので、夜明け前から歩き出そうと午前3時半に起床するが、天気は生憎の雨。今日は中止かなあと思いながらベッドで…

 鴛鴦歌合戦

DVD

1939年作品 監督 マキノ正博 出演 片岡千恵蔵、市川春代 (あらすじ) 堅苦しい武家の暮らしが嫌いな浅井禮三郎(片岡千恵蔵)は、気ままな浪人暮らし。隣に住む同じ浪人の志村狂斎の一人娘であるお春(市川春代)は、そんな禮三郎を憎からず思っていたが、…

 桜満開の太平山

今日は、お花見を兼ねて、妻と二人で桜満開の太平山周辺を歩いてきた。2月中旬の大雪以降、持病の腰痛の悪化やインフルエンザ等のせいでなかなか山歩きに行けなかったのだが、年度が替わり、ようやく周囲も落ち着いてきたということで、久しぶりに妻を誘っ…

 キャプテン・フィリップス

DVD

2013年作品 監督 ポール・グリーングラス 出演 トム・ハンクス、バーカッド・アブディ (あらすじ) 2009年4月。ケニアへの援助物資を積載したアメリカのコンテナ船マースク・アラバマ号は、ソマリア沖を航海中、“海賊”に遭遇。船長のリチャード・フィリップ…