2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 槍ヶ岳(1日目)

今日は、この夏の最大の目的である槍ヶ岳へ出発する日。初心者ということで、ルートは最も安全な槍沢ルートを選択し、初日の今日は上高地から殺生ヒュッテまで歩いてそこでテント泊。明朝、空身で槍ヶ岳山頂までピストンし、その日のうちに上高地まで戻って…

 プロメテウス

今日は、娘と一緒にリドリー・スコットの最新作「プロメテウス」を見に行ってきた。妻は、彼女の両親と連れ立って昨日から長男の赴任地に2泊3日の予定で遊びに行っており、受験生の娘と俺の二人で留守番をしていたのだが、優しい娘は俺が本作を見たがって…

 格子なき牢獄

DVD

1938年作品 監督 レオニード・モギー 出演 アニー・デュコー、コリンヌ・リュシエール (あらすじ) 冷酷なアペル院長が支配するサメリー矯正院に、新しい院長としてイヴォンヌ(アニー・デュコー)が赴任してくる。この人事の背景には、矯正院の嘱託医であ…

 ドラゴン・タトゥーの女

DVD

2011年作品 監督 デヴィッド・フィンチャー 出演 ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ (あらすじ) 大物実業家ヴェンネルストレムの不正を告発した記事が裁判で名誉毀損とされ、社会的信用を失ってしまったスウェーデン人ジャーナリストのミカエル(ダニ…

 おおかみこどもの雨と雪

今日は、家族で「おおかみこどもの雨と雪」を見に行ってきた。TVのCMを見た限りでは、内容は家族ドラマのようであり、娘が興味を示してくれるかちょっと心配だったのだが、そこは「時をかける少女(2006年)」、「サマーウォーズ(2009年)」とヒット作を連…

 アベンジャーズ

今日は、帰省中の長男も一緒に家族で「アベンジャーズ」を見てきた。子どもの頃から梁山泊的な設定が大好きだったこともあり、「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)」でその制作予定を知って以来、俺は年甲斐も無く「アベンジャー…

 バンデットQ

DVD

1981年作品 監督 テリー・ギリアム 出演 クレイグ・ワーノック、ショーン・コネリー (あらすじ) イギリスに住む11歳の少年ケヴィン(クレイグ・ワーノック)は、ある夜、自分の子ども部屋のクローゼットから馬に乗った騎士が飛び出してくるのを目撃する。…

 悪魔の美しさ

DVD

1949年作品 監督 ルネ・クレール 出演 ミシェル・シモン、ジェラール・フィリップ (あらすじ) 50年間勤めた大学を退官したファウスト博士(ミシェル・シモン)の目の前に、美青年の姿を借りた悪魔のメフィスト(ジェラール・フィリップ)が現れる。博識な…

 約2年ぶりのディズニーシー

今日は、受験生を抱える家庭の地味〜な夏休み旅行(?)ということで、2010年10月以来、久しぶりとなるディズニーシーに行ってきた。今回の最大の目玉は、当然、7月にオープンしたばかりの“トイ・ストーリー・マニア!”になる訳だったのだが、事前情報によ…

 戦火の馬

DVD

2011年作品 監督 スティーヴン・スピルバーグ 出演 ジェレミー・アーヴァイン、エミリー・ワトソン (あらすじ) 第一次大戦前夜のイギリス。農耕馬を買うために馬市にやってきた小作人のテッドは、そこで1頭の美しいサラブレッドに魅了され、思わず競り落…

 メリダとおそろしの森

今日は、家族でピクサーの「メリダとおそろしの森」を見に行ってきた。「トイ・ストーリー3(2010年)」、「カーズ2(2011年)」と、2作続けて旧作の続編でお茶を濁していた(?)ピクサーの久々の新作であるが、本邦での興行成績はいま一つ。実は、細田…

 3度目の切込湖・刈込湖

今日は、妻と二人で日光市の切込湖・刈込湖を歩いてきた。我が家がこのコースに挑戦するのは今回が3回目。最初は、2006年のGWに妻と娘と一緒に歩いたものであり、大量の残雪に悪戦苦闘しながらも何とか湯元から切込湖まで往復することが出来た。2回目は、2…