2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 社会契約論/ジュネーヴ草稿

ジャン=ジャック・ルソーが1762年に発表した政治哲学の古典。その原型である「ジュネーヴ草稿」も併録されている。「人間不平等起源論」に引き続き光文社古典新訳文庫で読んでみたのだが、ボリューム的には社会契約論が約300ページでジュネーヴ草稿の方は150…

 犬ヶ島

今日は、妻&娘と一緒にウェス・アンダーソンの新作「犬ヶ島」を見てきた。良作「ファンタスティック Mr.FOX(2009年)」以来久々のストップモーション・アニメということで楽しみにしていたのだが、近場のシネコンでは例によって吹替え版の上映が優先されて…

 35周年のディズニーランド

今日は、妻&娘と一緒に35周年を迎えたディズニーランドに行ってきた。ここ数年、我が家のディズニーリゾート詣は春&秋の年2回ペースになっており、今年も梅雨入り前の好天の日を選んで、いざ舞浜へ。朝の天気予報より雲の量が多く、快晴とはならなかった…

 日の出平のミネザクラ

今日は、妻と一緒に日の出平のミネザクラを見に行ってきた。昨年10月に沼原〜姥ヶ平〜日の出平のコースを歩いたときから楽しみにしていたのだが、先日、地元紙に日の出平のミネザクラが見頃を迎えた旨の記事が掲載されて好機到来。天気予報によるとちょっと…

 ジョン・ウィック:チャプター2

DVD

2017年 監督 チャド・スタエルスキ 出演 キアヌ・リーヴス、リッカルド・スカマルチョ (あらすじ) ロシアン・マフィアから愛車を取り戻し、再び平穏な生活に戻ろうとしていたジョン・ウィック(キアヌ・リーヴス)のもとへ、今度はイタリアン・マフィアの…

 動物農場

ジョージ・オーウェルが「1984年」の4年前に発表したもう一冊のディストピア小説。動物が主役の寓話として創作されたストーリーは比較的単純であり、人間の農場主に搾取されていることに気づいた動物たちが革命を起こして人間を追い出すことに成功するが、…

 ゲット・アウト

DVD

2017年 監督 ジョーダン・ピール 出演 ダニエル・カルーヤ、アリソン・ウィリアムズ (あらすじ) 黒人青年のクリス・ワシントン(ダニエル・カルーヤ)は、白人の恋人ローズ・アーミテージ(アリソン・ウィリアムズ)の求めに応じ、彼女の実家で数日間滞在…

 戦時期日本の精神史

鶴見俊輔が1979年にカナダのマッギル大学で行った講義用のノートを書籍化したもの。副題に「1931−1945年」とあるとおり、著者は第二次世界大戦の始まりを1931年に起きた中日戦争と考え、それと太平洋戦争とをひと続きのものとして捉える“15年戦争”の立場に立…

 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男

DVD

2015年 監督 ジェイ・ローチ 出演 ブライアン・クランストン、ダイアン・レイン (あらすじ) 1940年代のハリウッド。売れっ子の脚本家であるダルトン・トランボ(ブライアン・クランストン)は映画会社のMGMと破格の金額で契約を更新するが、そんな彼の元へ…

 広島旅行(第3日目)

今日は、かねてからの念願だった尾道を観光してから帰宅する予定。昨日の宮島での大混雑ぶりを見て妻&娘も納得してくれたらしく、ホテルの朝食(=フレンチトーストが美味しかった。)を素早く済ませて午前7時過ぎにチェックアウト。JRを使って尾道駅に着…

 広島旅行(第2日目)

今日は、宮島を見て回ってから次の宿泊地である三原へ移動する予定。早朝に目を覚まして布団の上でゴロゴロしていると、早くも朝一番のフェリーが入港したようであり、宿の前の通りを多くの観光客が厳島神社方面へ歩いて行く。そんな光景を見ていると急に落…

 広島旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に2泊3日の日程で広島旅行に出掛ける日。行く先がなかなか決まらなかったため、JTBに行った時点で宿は既に満員状態。一時は断念止む無しかとも思われたが、ネットを使って妻が空いている宿を探し出す一方、娘と俺とで分担して新幹線の…