2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アンリエットの巴里祭

DVD

1954年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 ダニー・ロバン、ミシェル・オークレール (あらすじ) 7月14日の聖アンリエット祭。パリジェンヌのアンリエット(ダニー・ロバン)は、恋人で報道写真家のロベールと楽しい休日を過ごす予定であったが、…

 鞍掛尾根、初戦敗退

今年の冬は、古賀志山をいろいろなルートで歩いてみようと思っているんだけど、今日はその第一弾ということで、古賀志山からその北東にある鞍掛山までを尾根伝いに歩いてみることにした。午前7時を少々過ぎた頃に森林公園の駐車場を出発し、いつもどおりの…

 超音ジェット機

DVD

1952年作品 監督 デヴィッド・リーン 出演 ラルフ・リチャードソン、アン・トッド (あらすじ) 英国空軍パイロットのトニーは、同僚のスーザン・リッジフィールド(アン・トッド)と結婚するが、彼女の父親である資産家のJR(ラルフ・リチャードソン)は、…

 鎧なき騎士

DVD

1937年作品 監督 ジャック・フェデー 出演 マレーネ・ディートリッヒ、ロバート・ドーナット (あらすじ) 英国人のフォザギル(ロバート・ドーナット)は、諜報部の命令によりロシア人のウラノフになりすまして革命運動に参加。一時、シベリア送りとなるも…

 靜かなる決闘

DVD

1949年作品 監督 黒澤明 出演 三船敏郎、三条美紀 (あらすじ) 軍医の藤崎恭二(三船敏郎)は手術中の不注意で小指に傷を負い、そこから患者が罹っていた梅毒に感染してしまう。敗戦後、復員した恭二は父親の病院で献身的に働いていたが、戦時中に拗らせて…

 トロピック・サンダー/史上最低の作戦

今日は、友達とTVゲームを楽しみたいという娘に我が家の居間を提供するため、妻と一緒に「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」を見に行ってきた。本作については、ベン・スティラーが主演・監督で、ジャック・ブラックも出ている戦争コメディ、というくら…

 地蔵岳〜夕日岳

最初は足尾の庚申山に登ってみようと思っていたんだけど、ここ数日の寒波の影響で足尾方面の山は雪が積もっている可能性大。そのため、急遽目的地を変更し、鹿沼の夕日岳に登ってきた。午前6時50分に登山口の手前にある古峯神社の駐車場に到着。ここから車…

 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

DVD

2007年作品 監督 ポール・トーマス・アンダーソン 出演 ダニエル・デイ=ルイス、ディロン・フレイジャー (あらすじ) 20世紀初頭のアメリカ西部。石油屋のダニエル・プレインヴュー(ダニエル・デイ=ルイス)は、幼い一人息子のH.W.(ディロン・フレイジ…

  菌類のふしぎ〜グレン・ミラー・オーケストラ公演

ディズニーシーの「ビッグバンドビート」がきっかけとなり、妻と娘もビッグバンド・ジャズに興味をもってくれた様子。それならば、ちゃんとしたコンサートに行ってみようということで、Bunkamuraのオーチャードホールで行われる「グレン・ミラー・オーケスト…

 深夜復讐便

DVD

1949年作品 監督 ジュールス・ダッシン 出演 リチャード・コンテ、ヴァレンティナ・コルテーゼ (あらすじ) 久しぶりに家に帰ってきたニック(リチャード・コンテ)は、父親が果物仲買人のフィグリアに騙され、金ばかりか両足までも失ってしまったことを知…

 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

DVD

1994年作品 監督 ニール・ジョーダン 出演 トム・クルーズ、ブラッド・ピット (あらすじ) 18世紀末のニューオリンズ。若き農場主のルイ(ブラッド・ピット)は最愛の妻を亡くしたことによって人生に絶望し、自暴自棄の生活を送っていた。そんな彼に美貌の…

 フェルメール展

東京都美術館で開催されている「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」を見てきた。混んでいるという話しは聞いていたが、午前10時20分過ぎに会場に到着したときには「20分待ち」の表示がされており、入口の前には既に長い行列が出来ていた。ま…

 竹内好「日本のアジア主義」精読

昔から竹内好には興味はあったんだけど、俺の中国コンプレックスが邪魔をしてなかなか彼の著作を読む気になれず、ようやくこの歳になって彼の入門書的なつもりで本書を読んでみた。しかし、この「日本のアジア主義」という論文自体、1963年に筑摩書房から出…

 グレン・ミラー物語

DVD

1953年作品 監督 アンソニー・マン 出演 ジェームズ・スチュアート、ジューン・アリソン (あらすじ) 若きトロンボーン奏者のグレン・ミラー(ジェームズ・スチュアート)は、彼独自の新しい“サウンド”を創り出すという希望を持っているが、経済的には苦し…

 死の谷

DVD

1949年作品 監督 ラオール・ウォルシュ 出演 ジョエル・マクリー、ヴァージニア・メイヨ (あらすじ) 留置所を脱走したウェス・マックイーン(ジョエル・マクリー)は、助けてくれた仲間の指示で廃墟と化した街トドス・サントスへとやってくる。そこでは彼…

 意外にハードな鳴虫山

お天気は曇りということでイマイチなんだけど、雨は降りそうもないということで日光の鳴虫山に行ってきた。この山は登山口と終点とが結構離れているため、車をどこに止めるかでちょっと迷ったが、登り終わってからの疲れ果てた姿で市内を歩くのもはばかられ…

 西部の王者

DVD

1944年作品 監督 ウィリアム・A.ウェルマン 出演 ジョエル・マクリー、モーリーン・オハラ (あらすじ) 東部からやってきた上院議員とその娘ルイザ(モーリーン・オハラ)を乗せた駅場車がシャイアン族に襲撃されるが、たまたま通り合せた“バッファロー・ビ…

 次郎長三国志

DVD

1963年作品 監督 マキノ雅弘 出演 鶴田浩二、山城新伍 (あらすじ) 刃傷沙汰を起こし、そのほとぼりが冷めるまで故郷を離れていた米問屋の山本長五郎(鶴田浩二)が、2年ぶりに恋人のお蝶の待つ清水港へと帰ってくる。この旅で無宿者の“次郎長”として腕と…

 いつか晴れた日に

DVD

1995年作品 監督 アン・リー 出演 エマ・トンプソン、ケイト・ウィンスレット (あらすじ) 19世紀初頭の英国。ダッシュウッド家の当主ヘンリーの死去により、屋敷を含めた全財産を先妻の息子ジョンが相続することになってしまう。残されたヘンリーの妻と三…

 センター・オブ・ジ・アース 2D

娘のリクエストで「センター・オブ・ジ・アース」を家族で見てきた。本作は、“最新の立体デジタル撮影装置フュージョン・カメラ・システムを使用した初の長編大作”ということで、例の3Dメガネをかけて鑑賞すると映像が立体的に見えるという作品なのだが、残…

 高原山(大間々〜釈迦ヶ岳)

今年の6月に大間々から剣ヶ峰〜大入道〜小間々を経由する周回コースを歩いたんだけど、今回は、この途中に高原山系の最高峰である釈迦ヶ岳までの往復を組み入れてみた。前回と同様、大間々に車を止めて午前8時過ぎに出発。やはり登山道に入ってからの最初…