2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 生誕150年記念 クリムト“黄金の騎士をめぐる物語”

映画を見た後は、妻と一緒に宇都宮美術館で公開中の「生誕150年記念 クリムト“黄金の騎士をめぐる物語”」を見てきた。グスタフ・クリムトが1903年に発表した「人生は戦いなり(黄金の騎士)」をメインにした展覧会であり、時期的には、ウィーン大学の装飾壁…

 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

今日は、妻からのリクエストにお応えして、二人で「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」を見に行ってきた。序盤で有力な容疑者の存在が提示されるものの、探偵の調査の矛先はなかなかそちらには向かわず、また、被害者と依頼人との関係に関しても、依頼者…

 ボーイ・ミーツ・ガール

DVD

1983年作品 監督 レオス・カラックス 出演 ドニ・ラヴァン、ミレーユ・ペリエ (あらすじ) 恋人のフロランスを唯一人の親友に寝取られてしまったアレックス(ドニ・ラヴァン)は、夜の街角で、インターフォン越しに恋人と言争いをしている青年を見かける。…

 禅頂行者道

今日は、一度行ってみたいと思っていた禅頂行者道を歩いてきた。このコースは日光の明智平から鹿沼の古峯神社まで歩くのが一般的なのだが、それなりの距離があるためにピストンするのはなかなか大変そう。かといって、公共交通機関を使って駐車地まで戻って…

 ポンヌフの恋人

DVD

1991年作品 監督 レオス・カラックス 出演 ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ (あらすじ) 大道芸で糊口を凌いでいるホームレスの青年アレックス(ドニ・ラヴァン)のねぐらは、改修工事のために長期間閉鎖されているポンヌフ橋の上。車に片足を轢か…

 アラブから見た十字軍

アミン・マアルーフというレバノン生まれのジャーナリストが書いた本。題名のとおり、内容はキリスト教徒による十字軍遠征の実態をアラブ側から描いたものであり、前半は、分裂状態にあったイスラム諸国がフランク(=ヨーロッパ全体を意味する言葉)相手に…

 帝国劇場ミュージカル「レ・ミゼラブル」

今日は、帝国劇場で上演中のミュージカル「レ・ミゼラブル」を家族で見に行ってきた。昨年末に映画版の「レ・ミゼラブル」を拝見して以来、我が家のレ・ミゼ熱は一向に冷めやらず、遂に、娘を誘って舞台を見に行こうということになった。今月になって、ジャ…

 アイアンマン3

今日は、妻と一緒に「アイアンマン3」を見に行ってきた。本当は、GW中に娘を連れて見に行くつもりだったのだが、帰省した彼女に確認したところ“大学の友人と一緒に鑑賞済み”ということで、計画はあっさり頓挫。結局、一週間遅れでの鑑賞になってしまった。…

 美しき冒険旅行

DVD

1971年作品 監督 ニコラス・ローグ 出演 ジェニー・アガター、リュシアン・ジョン (あらすじ) 父親に連れられて砂漠へピクニックにやってきた14歳の姉(ジェニー・アガター)と6歳の弟(リュシアン・ジョン)。しかし、父親はここで無理心中をしようと考…

 普通の人々

DVD

1980年作品 監督 ロバート・レッドフォード 出演 ティモシー・ハットン、ドナルド・サザーランド (あらすじ) 高校生のコンラッド・ジャレット(ティモシー・ハットン)は、弁護士の父カルビン(ドナルド・サザーランド)と母ベスの三人暮らし。数年前のボ…

 月山

今日は、妻と一緒に日光市の月山を歩いてきた。GWの後半は、3日から帰省していた長男&娘と一緒に遊んでいたため、山歩きはお休み。最終日になってようやくヒマが出来たので、急遽、アカヤシオで人気の高い月山に行ってみようということになり、駐車場が混…