2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガラスの城

DVD

1950年作品 監督 ルネ・クレマン 出演 ミシェル・モルガン、ジャン・マレー (あらすじ) 夫のローランや友人のエレナと一緒にイタリア旅行を楽しんでいたエブリーヌ(ミシェル・モルガン)は、そこで青年レミ(ジャン・マレー)と出会い、束の間の恋に落ち…

 ヒストリー・オブ・バイオレンス

DVD

2005年作品 監督 デヴィッド・クローネンバーグ 出演 ヴィゴ・モーテンセン、マリア・ベロ (あらすじ) インディアナ州の田舎町で小さなダイナーを経営しているトム・ストール(ヴィゴ・モーテンセン)は、弁護士の妻エディ(マリア・ベロ)と2人の子ども…

 三峰山(栃木)

今日は、妻と一緒に、栃木市と鹿沼市の境界にある有名な方の三峰山を歩いてきた。ここを選ぶ上での最大の問題点は、妻のお目当てである日帰り温泉施設が近場に無いことであり、当初、ロウバイで有名な“上永野 蝋梅の里”の見学でお茶を濁そうと思っていたのだ…

 四十二番街

DVD

1933年作品 監督 ロイド・ベーコン 出演 ワーナー・バクスター、ビービー・ダニエルズ (あらすじ) ブロードウェイの新作レビュー“プリティ・レディ”の演出を手がけることになったのは、ヒット作を連発しているジュリアン・マーシュ(ワーナー・バクスター…

 ウィンナー・ワルツ・オーケストラ 〜宮殿祝賀コンサート〜

今日は、妻と一緒に栃木県総合文化センターで行われた「ウィンナー・ワルツ・オーケストラ 〜宮殿祝賀コンサート〜」に行ってきた。ここ数年、TVで生中継されるウィーン・フィルの“ニュー・イヤー・コンサート”を録画して、妻と一緒にゆっくり鑑賞するのが正月の…

 オズ はじまりの戦い

DVD

2013年作品 監督 サム・ライミ 出演 ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス (あらすじ) サーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、口先だけの無類の女たらし。カンザスでの興行中、竜巻に巻き込まれて魔法の国オズに迷い込んだ彼は、そこで西の…

 春の珍事

DVD

1949年作品 監督 ロイド・ベーコン 出演 レイ・ミランド、ジーン・ピータース (あらすじ) 大学の化学講師バーノン(レイ・ミランド)は、ラジオの野球放送が始まると授業が手に付かなくなる程の大の野球好き。安月給のため、恋人である学長の娘デビー(ジ…

 川越で小江戸散策

今日は、妻と一緒に埼玉県の川越市に行ってきた。以前から一度行ってみようと妻と話をしていたのだが、子ども達がいる間は、彼等の同意を取り付けるのが難しそうということで、延び延びになっていた。しかし、夫婦二人だけなら話は早く、今朝方になってから…

 マン・オブ・スティール

DVD

2013年作品 監督 ザック・スナイダー 出演 ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス (あらすじ) 崩壊目前のクリプトン星に生まれたカル=エルは、父ジョー=エルから託された“コーデックス”とともに地球へと送られる。そこでジョナサンとマーサ夫婦の手によ…

 三峰山(鹿沼)

今日は、お手頃なロングコースの第14弾ということで、鹿沼市にある、県内では有名でない方の三峰山を歩いてきた。ここは、いつもお世話になっている“栃木の山紀行”の管理人さんが“口粟野尾根”と命名されているところであり、車を止める場所についてもそちら…

 トリック劇場版 ラストステージ

今日は、妻と一緒に「トリック劇場版 ラストステージ」を見に行ってきた。2000年に始まった一連のトリック・シリーズも、いよいよこれで完結。既にマンネリの極みに陥ってはいるものの、最後くらい何か目新しい驚きがあるかもしれないとチョッピリ期待しなが…

 サイドウェイ

DVD

2004年作品 監督 アレクサンダー・ペイン 出演 ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ (あらすじ) 中学校教師のマイルス(ポール・ジアマッティ)は、小説家になる夢を捨てきれないでいるバツイチ男。学生時代からの友人であるジャック(ト…

 ゼロ・グラビティ(2回目)

今日は、妻と娘と三人で「ゼロ・グラビティ」を見に行ってきた。明日から学校ということで、娘も今日の午後にアパートに戻る予定なのだが、昨晩、“早起きすれば「ゼロ・グラビティ」に連れて行く”旨を話しておいたところ、無事、午前8時過ぎに起きてきた。映…

 ブロークバック・マウンテン

DVD

2005年作品 監督 アン・リー 出演 ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール (あらすじ) 1963年のワイオミング。幼い頃に両親を失い、貧困の中で育ったイニス(ヒース・レジャー)は、夏の間、ブロークバック・マウンテンの山中で羊を放牧させる仕事に就…

 次石山

今年最初の山歩きは、日光市と鹿沼市の境界上にある次石山を歩いてきた。今年の年末年始は9連休なのだが、家族を残して一人だけ山歩きに行く訳にもいかず、12月29日、31日と1月2日(=東稜見晴台から南東に伸びる岩尾根に初挑戦)に古賀志山へ早朝散歩に…

 ビフォア・ウォッチメン:コメディアン/ロールシャッハ

アメリカンコミックスの名作である「ウォッチメン」の前日譚を描いたシリーズの1作目。アメコミらしく、絵もストーリーも「ウォッチメン」とは別のアーティストが担当しているのだが、少なくともイラストに関しては「ウォッチメン」よりかなり進化しており…

 カルテット! 人生のオペラハウス

DVD

2012年作品 監督 ダスティン・ホフマン 出演 マギー・スミス、トム・コートネイ (あらすじ) イギリス南部にある老人ホーム“ビーチャム・ハウス”では、引退した多くの老音楽家たちに混じって、以前、「リゴレット」の四重唱(カルテット)で共演したことの…

 砂漠の修道院

宗教人類学者の山形孝夫の「聖書の起源」、「治癒神イエスの誕生」に続く3冊目。前半は、著者が訪れたエジプトのナイル川西岸の砂漠に点在するコプト教の修道院の様子が描かれている。コプト教というのは、451年のカルケドン公会議の後に主流派から分かれた…

 2014年の初日の出

今日は、新年の恒例ということで、近所の戸室山まで初日の出を見に行ってきた。天気予報が上々だったこともあり、妻の他に29日に帰省してきた長男も2010年以来4年ぶりに参加を表明。日の出の予定時刻の15分くらい前に着いた見晴台には、既に昨年を上回る10…