2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 しとやかな獣

DVD

1962年作品 監督 川島雄三 出演 若尾文子、伊藤雄之助 (あらすじ) 前田時造(伊藤雄之助)の一家は郊外の団地住まい。ある日、そこに息子の実が勤める芸能プロダクションの社長が事務員の三谷幸枝(若尾文子)等を連れて乗り込んできた。実が会社の金を横…

 自分たちはどうだったのか?

最近、TVで中国のことを話題にするときのスタンスについて、ちょっと気になることがある。いや、別に大したことではなくて、例の食品衛生とか、知的所有権関連の話題のことなんだけどね。こういった関係で、中国に問題があるのはおそらくそのとおりだと思う…

 ローマ人の物語 (17)〜(28)

単行本にすると、「悪名高き皇帝たち」、「危機と克服」、「賢帝の世紀」、「すべての道はローマに通ず」の4冊分。前3冊は、時代からするとアウグストゥスの後からマルクス・アウレリウスの前までということになり、大規模な合戦は次第に少なくなるが、悪…

 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

我が家でもハリー・ポッターは大人気。これまでのシリーズは全部映画館で見ているし、DVDも購入済みである。ということで、公開されたばかりの「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を家族で見に行ってきた。妻と娘は原作の方もしっかり読んでいるが、俺は映…

 父親たちの星条旗

DVD

2006年作品 監督 クリント・イーストウッド 出演 ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード (あらすじ) 太平洋戦争末期。日本軍との激戦を繰り広げた硫黄島で撮られた一枚の写真が米国内で評判となり、そこに映っていた兵士たちのうちドク(ライ…

 プラダを着た悪魔

DVD

2006年作品 監督 デビッド・フランケル 出演 メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ (あらすじ) ジャーナリスト希望のアンディ(アン・ハサウェイ)は、その足がかりとしてニューヨークの一流ファッション誌“ランウェイ”の編集長アシスタントの職に。元々…

 そして誰もいなくなった

DVD

1945年作品 監督 ルネ・クレール 出演 バリー・フィッツジェラルド、ウォルター・ヒューストン (あらすじ) オーエン氏によって孤島の別荘に招待された8人の男女。そこには、数日前に雇われたばかりの執事夫婦がいるだけで、肝心のオーエン氏は不在のまま…

 もしも昨日が選べたら

DVD

2006年作品 監督 フランク・コラチ 出演 アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセイル (あらすじ) 建築家のマイケル・ニューマン(アダム・サンドラー)は、愛する妻のドナ(ケイト・ベッキンセイル)と二人の子供のため、裕福な生活を実現しようと昼夜を…

 西遊記

この3連休は、台風4号のおかげで悪天候続き。そんなときには映画しか無い!ということで、家族で「西遊記」を見てきた。ちょっと前にTVでやっていたシリーズを映画化したものであり、このTV版のほうは娘と一緒にみていたので、予備知識は十分。今回は、原…

 田園交響楽

DVD

1946年作品 監督 ジャン・ドラノワ 出演 ピエール・ブランシャール、ミシェル・モルガン (あらすじ) 雪深い山村に住む神父のジャン(ピエール・ブランシャール)は、みなし子になってしまった盲目の少女ジェルトリュード(ミシェル・モルガン)を引き取る…

 タバコ・ロード

DVD

1941年作品 監督 ジョン・フォード 出演 チャーリー・グレイプウィン、マージョリー・ランボー (あらすじ) 1930年代初頭のジョージア州。時代から取り残された“タバコ・ロード”沿線にジーター(チャーリー・グレイプウィン)一家は住んでいたが、耕地はや…

 シュレック3

梅雨どきの暇つぶしということで、俺としては「ダイ・ハード4.0」を見たかったんだけど、娘の賛同が得られなかったため、やむなく第二候補の「シュレック3」のほうを見に行ってきた。妻と娘は前作もしっかり映画館で見ているんだが、キモカワ路線が少々…

 青髭8人目の妻

DVD

1938年作品 監督 エルンスト・ルビッチ 出演 クローデット・コルベール、ゲイリー・クーパー (あらすじ) アメリカ人の大富豪マイケル・ブランドン(ゲイリー・クーパー)は、滞在先のリヴィエラの某デパートで貧乏貴族の一人娘ニコル(クローデット・コル…

 教授と美女

DVD

1941年作品 監督 ハワード・ホークス 出演 ゲイリー・クーパー、バーバラ・スタンウィック (あらすじ) 古びたお屋敷で同僚の学者たちと百科事典の編纂に明け暮れていた言語学者のポッツ(ゲイリー・クーパー)。最新のスラングを収集するために久しぶりに…

 ローマ人の物語 (8)〜(16)

いよいよ、ユリウス・カエサル登場! ということで、単行本でいうと「ユリウス・カエサル ルビコン以前」、「同 ルビコン以後」それと「パクス・ロマーナ」の3冊に相当する。作者のカエサル贔屓は微笑ましいほどであるが、それにしても彼が歴史の中で活躍し…

 長男の誕生日プレゼント

もうすぐ長男の誕生日。しかし、“プレゼントは何が良い?”というメールには、例によって“希望なし”の返事しか返ってこない。そこで最後の強硬手段! 残された家族3人がそれぞれ勝手にプレゼントを選ぶことにした。一応、ルールとして一人5千円見当というこ…