2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ザ・マスター

DVD

2012年作品 監督 ポール・トーマス・アンダーソン 出演 ホアキン・フェニックス、フィリップ・シーモア・ホフマン (あらすじ) 第二次世界大戦中に精神を病んでしまった元海兵隊員のフレディ(ホアキン・フェニックス)は、除隊後もアルコール依存から抜け…

 クロニクル

今日は、妻と一緒に「クロニクル」を見に行ってきた。本国アメリカでは昨年中に公開された作品であり、“首都圏限定公開”ということでようやく我が国でも公開される運びになった訳であるが、何と、この“首都圏”には文化果つるところである我等が宇都宮市も入…

 一切経山

今日は、妻と一緒に福島県の一切経山を歩いてきた。この山は山頂近くまで車で入れてしまうため、一人で歩くには少々物足りないのだが、逆に、妻と一緒のときには理想的なコース。季節はめっきり秋めいてきたものの、紅葉見物で磐梯吾妻スカイラインが大渋滞…

 天外消失

短編ミステリイの傑作14編を収録したアンソロジー。本書の解説によると、“傑作”といってもなかなか他のアンソロジー等では読むことの出来ない、まあ、どちらかといえば“マイナー”な短編ばかりが集められているらしく、当然、俺にとっては初めてお目にかかる…

 青森旅行(第3日目)

青森旅行の最終日は、これまた俺の我侭で十和田市現代美術館へ向かう。青森市内から車で片道2時間弱かかるのだが、まあ、こんな機会でもないと訪れるチャンスはまず無いだろうということで、昨日に引き続きちょっと早めに朝食を済ませ、午前9時を少々回っ…

 青森旅行(第2日目)

青森旅行2日目のメインは、長男を誘っての岩木山登山!青森県内には岩木山と八甲田山という2つの日本百名山があるのだが、後者は、昨年、妻が長男と一緒にロープウェイで(途中まで)登っているということで、今回は迷うことなく岩木山に決定。事前学習に…

 青森旅行(第1日目)

今日は、妻と一緒に二泊三日の予定で青森への旅行に出発する日。本当は、8月上旬に、ねぶた見物を兼ねて長男の陣中見舞いをする予定だったのだが、諸般の事情から延期となってしまい、9月の後半の連休になってようやく実現の運びとなった。妻は、昨年、彼…

 奇蹟は一度しか起こらない

DVD

1950年作品 監督 イヴ・アレグレ 出演 ジャン・マレー、アリダ・ヴァリ (あらすじ) 1939年7月のパリ。医学生のジェローム(ジャン・マレー)は、夏休みのためにイタリアへ帰ろうとしていた留学生のクラウディア(アリダ・ヴァリ)のアパートを訪ね、彼女…

 劇場版ATARU –The First Love & The Last Kill–

今日は、台風が接近中という悪天候の中、妻のリクエストにお応えして「劇場版ATARU –The First Love & The Last Kill–」を見に行ってきた。(まあ、俺にしてみれば悪天候を押してというより、悪天候で他にすることが無かったからという気持ちの方が圧倒的に…

 81/2

DVD

1963年作品 監督 フェデリコ・フェリーニ 出演 マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ (あらすじ) 一人で温泉地に保養にやって来た高名な映画監督のグイド(マルチェロ・マストロヤンニ)。しかし、新作映画を構想中の彼のことを世間は放っておい…

 レ・ミゼラブル 1995年10周年記念コンサート

DVD

1995年作品 製作 キャメロン・マッキントッシュ 出演 コルム・ウィルキンソン、フィリップ・クォースト 1995年にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた初演10周年記念コンサートの記録。国内盤は既に廃盤になっており、しかも、字幕が消せなかっ…

 穂高岳(3日目)

今日は、パノラマコースを使って上高地まで下山する日。午前3時頃にテントの中で目が覚めると、それからなかなか寝付くことが出来ず、仕方がないのでライトを点けて荷物の整理に取り掛かる。昨日とは違い、雲が多いため星空は見られなかったが、夜が明けて…

 穂高岳(2日目)

今日は、北穂高岳から奥穂高岳までのプチ縦走に挑戦する日。その少し前から目は覚めていたのだが、午前4時に誰かのアラームが鳴ったのを合図に同室者に出発を告げ、乾燥室に入れておいたレインスーツ等を回収してからテント場へ向かう。天気は完全に回復し…

 穂高岳(1日目)

今日は、テント泊山行を始めた頃からの憧れである涸沢&穂高岳へ出発する日。予定では、初日の今日は横尾経由で涸沢まで行ってのんびりテント泊、翌日は軽装備で北穂高岳から奥穂高岳まで縦走した後、ザイテングラードを下って涸沢で2泊目、最終日はパノラ…

 許されざる者

今日は、人生二度目となる映画の試写会で「許されざる者」を見てきた。妻が「風立ちぬ(2013年)」の試写会に当選して以来、我が家にはちょっとした“試写会フィーバー”が到来しており、その後、「マン・オブ・スティール(2013年)」に続き本作と、見事3連…

 拳銃貸します

DVD

1942年作品 監督 フランク・タトル 出演 ヴェロニカ・レイク、アラン・ラッド (あらすじ) 殺し屋のレイヴン(アラン・ラッド)は、ゲイツという得体の知れない男からの依頼を受け、ゲイツのボスを強請っているという男を射殺して、暗号文のような化学式の…