2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ダウンタウン物語

DVD

1976年作品 監督 アラン・パーカー 出演 スコット・バイオ、フローリー・ダガー (あらすじ) 禁酒法時代のニューヨーク。ブラウジー(フロリー・ダガー)は、ギャングのファット・サムが経営する闇酒場“満塁亭”の歌手に雇ってもらおうと彼の事務所を訪ねる…

 古賀志山中尾根レベル2

この週末は雨模様のため、山歩きは半ばあきらめていたのだが、今朝起きてみるとまだ雨は降っていない。そこで、雨が降り出す前にということで、急いで支度をして午前6時15分に森林公園の駐車場に到着。先日の早朝散歩では、中尾根の岩場(=1月10日に初挑…

 春の序曲

DVD

1943年作品 監督 フランク・ボーゼージ 出演 ディアナ・ダービン、フランチョット・トーン (あらすじ) 歌手になることを夢見るアン(ディアナ・ダービン)は、ニューヨークの高級アパートに住む義兄のマーティンを頼って田舎から出てくるが、実は彼はその…

 サラエボの花

DVD

2006年作品 監督 ヤスミラ・ジュバニッチ 出演 ミリャナ・カラノヴィッチ、ルナ・ミヨヴィッチ (あらすじ) サラエボのグルバヴィッツァ地区に住むエスマ(ミリャナ・カラノヴィッチ)は、12歳の娘サラ(ルナ・ミヨヴィッチ)と2人で暮らし。政府から支給…

 マルコムX

荒このみ氏というアメリカ文学が専門の学者さんが書いたマルコムXの評伝。あまり新書は読まない方なのだが、先日見たスパイク・リーの「マルコムX(1992年)」での印象が、俺がそれまで抱いていたマルコムX像と随分違っていたのが気になっていた故、ちょ…

 セールスマンの死

DVD

1951年作品 監督 ラズロ・ベネディク 出演 フレデリック・マーチ、ケヴィン・マッカーシー (あらすじ) 老セールスマンのウィリィ・ローマン(フレドリック・マーチ)は、遠くの町まで車でセールスに出掛けたものの、寄る年波と心労のせいで途中から運転が…

 麦の穂をゆらす風

DVD

2006年作品 監督 ケン・ローチ 出演 キリアン・マーフィ、ポードリック・ディレーニー (あらすじ) 1920年、イギリス統治下のアイルランド。ロンドンの大病院で医師として働くことが決まっていたデミアン(キリアン・マーフィ)は、国内に駐留しているイギ…

 鞍掛峠から男抱山まで

今日は、鞍掛尾根の東方面に連なる低山をまとめて歩いてきた。栗谷沢ダムの駐車場に車を止め、午前6時43分に出発。鞍掛トンネルの手前にある分岐(6時47分)から旧道に入り、荒れた舗装道を歩いて行くと、6時59分に今市市との境界になっている鞍掛峠に着…

 水死

大江健三郎の最新作。彼の作品を読むのは1979年に発表された「同時代ゲーム」以来ということで、実に30年ぶり。当時、就職して読書時間が減ったせいもあるが、もっぱらSFの周辺作品的な興味で読み始めた故、彼のスタイルの変化に伴って次第に手が伸びなくな…

 ボルト

DVD

2008年作品 監督 バイロン・ハワード、クリス・ウィリアムズ (あらすじ) 犬のボルトは、TVドラマで無敵のスーパードッグとして活躍するスター犬。彼のリアルな演技を引き出すため、周囲の人間たちはドラマの世界を現実と思い込ませていたのだが、あるとき…

 雪の鞍掛尾根

ようやく古賀志山にも雪が積もったということで、待ち望んでいた近場の“雪山”をじっくりと味わうため、今日の早朝散歩は鞍掛尾根からのロングコースを選択。雪のせいか、森林公園の駐車場(=路肩の方)には車が一台も止まっておらず、そんな中を午前6時50…

 北国の帝王

DVD

1973年作品 監督 ロバート・アルドリッチ 出演 リー・マーヴィン、アーネスト・ボーグナイン (あらすじ) 1933年、大不況下のオレゴン。列車を無賃乗車しながら各地を移動する失業者たちは“ホーボー”と呼ばれていたが、そんな彼等が心底恐れていたのが19号…

 イングリッシュ・ペイシェント

DVD

1996年作品 監督 アンソニー・ミンゲラ 出演 レイフ・ファインズ、ジュリエット・ビノシュ (あらすじ) 第二次世界大戦末期。野戦病院で働く看護師のハナ(ジュリエット・ビノシュ)が看護を受け持つことになったのは、全身に重度の火傷を負った記憶喪失の…

 ペルセポリス

DVD

2007年作品 監督 マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー (あらすじ) 1978年のイラン。9歳の少女マルジは進歩的な考えの両親とやさしい祖母に囲まれ、何不自由ない生活を送っていた。しかし、革命が起きてイスラム政権が誕生すると生活は一変、女性…

 雪の古峰ヶ原

昨年末に購入した軽アイゼンを使用するチャンスがなかなか巡ってこないので、一念発起して“雪山”に挑戦してみることにした。とはいっても、そこは初心者ということで安全第一を心掛け、場所も手頃そうな鹿沼市の古峰ヶ原を選択。ルートは「古峰神社〜三枚石…

 サイレント・ムービー

DVD

1976年作品 監督 メル・ブルックス 出演 メル・ブルックス、マーティ・フェルドマン (あらすじ) 酒で身を持ち崩した映画監督のメル・ファン(メル・ブルックス)は、再起をかけたサイレント映画の企画の売込みのため、仲間のエッグス(マーティ・フェルド…

 筑波山

今日は、いつかは登ってみようと思っていた茨城県の筑波山に行ってきた。長男がまだ小さかった頃に家族で訪れたことはあるが、何分20年くらい前のことなのでそのときに何をしたのかはほとんど覚えていない。しかし、間違っても自分たちの足で山頂まで登った…