2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ディズニー・カウントダウンパーティー

今日は、待ちに待ったディズニー・カウントダウンパーティーに出かける日。29日に里帰りしていた長男も含め、まずは車で「パーム&ファウンテンテラスホテル」へと向かう。カウントダウンパーティーの抽選に当たったとき、“今からではホテルの予約は到底無理…

 もっとも美しい対称性

イングランド在住の数学者イアン・スチュアートという人が書いた一般向けの数学史の本。テーマは“対称性”ということであるが、それには図形的な意味だけではなく、方程式における対称性(=変換可能性みたいな意味らしい。)といったことも含まれているのだ…

 ティンカー・ベル

今年最後の映画鑑賞は、妻のリクエストにお応えし、家族でディズニーの「ティンカー・ベル」を見てきた。もちろん、あの名作アニメ「ピーター・パン」に出てきた妖精のティンカー・ベルが主役なんだけど、本作は彼女がピーター・パンと出会う前のお話しなん…

 鞍掛尾根、3回目

せっかく覚えたルートを忘れないうちに、ということで、本日、3回目の鞍掛尾根を歩いてきた。午前7時頃に森林公園の駐車場を出発し、富士見峠から鞍掛山までの尾根歩きを楽しんだ後、林道を通って10時37分に元の駐車場に帰着。生憎、携帯電話を家に忘れて…

 ダークナイト

DVD

2008年作品 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー (あらすじ) 大金持ちのブルース(クリスチャン・ベイル)は、夜ごとバットマンへと変身し、ゴッサムシティに巣食うマフィア撲滅のために奮闘していたが、新たに赴…

 アンナ・カレニナ

DVD

1948年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 ヴィヴィアン・リー、ラルフ・リチャードソン (あらすじ) モスクワの兄の家を訪れたアンナ(ヴィヴィアン・リー)は、その地でヴロンスキー伯爵という若い士官と知り合いになる。お互いに心惹かれるもの…

 中共脱出

DVD

1955年作品 監督 ウィリアム・A.ウェルマン 出演 ジョン・ウェイン、ローレン・バコール (あらすじ) 中国人民解放軍によって拘留されていた米国人のワイルダー船長(ジョン・ウェイン)は、何者かの手によって助け出され、チクシャンという村に案内される…

 パリで一緒に

DVD

1963年作品 監督 リチャード・クワイン 出演 ウィリアム・ホールデン、オードリー・ヘップバーン (あらすじ) パリのホテルで新作映画のシナリオを執筆中の脚本家ベンスン(ウィリアム・ホールデン)は、締切りまであと2日しかないというのに原稿用紙は真…

 篠井富屋連峰

この冬の低山巡りの目標の第二番目である篠井富屋連峰を歩いてきた。午前7時ちょっと過ぎに、宇都宮市の「こどものもり公園 冒険活動センター」の駐車場に到着。登山靴に履き替えて出発しようとすると、公園の入り口に「熊出没」のハリ紙がしてあるのに気付…

 加藤周一著作集10「ある旅行者の思想」

断続的に読んでいる加藤周一著作集の10巻目。中国とアメリカに関する文章は9巻に収められているため、この巻には、イタリア、フランス、ドイツといったそれら以外の国々を訪れた際の旅行記が収められている訳であるが、その書かれている内容は美術から政治…

 死よりも悪い運命

カート・ヴォネガットが1991年に発表した3冊目のエッセイ集。発表時期が近いこともあって、最近読んだ「青ひげ」や「ホーカス・ポーカス」への言及が目立つほか、こっちは偶然なんだろうけど、カレル・チャペックのことを「最愛のチェコ作家」と紹介した上…

 スピード・レーサー

DVD

2008年作品 監督 ウォシャウスキー兄弟 出演 エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ (あらすじ) レーシングカーの設計者を父に持つスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、正にレースの申し子。レース中の事故で命を落とした兄レックスの遺志を…

 WALL・E/ウォーリー

公開中のピクサーの最新作「WALL・E/ウォーリー」を家族で見てきた。最初、ゴミで溢れかえった29世紀の地球の様子が描かれる訳であるが、この埃っぽいシーンの映像が実写を超えたと言って良いほどに素晴らしい。そして、そこで一人黙々と仕事に励み、昔のミ…

 嵐が丘

DVD

1939年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 ローレンス・オリヴィエ、マール・オベロン (あらすじ) 北イングランドの荒れ地に建つ洋館“嵐が丘”。孤児のヒースクリフ(ローレンス・オリヴィエ)は、幼い頃にその館の当主に拾われ、彼の実子であるヒンドリ…

 鞍掛尾根、リベンジ成功

先日、途中敗退した鞍掛尾根に再度挑戦してきた。平日ということで、いつもより家でのんびりしていたため、森林公園の駐車場に着いたのは午前8時55分。先日歩いたばかりなので、富士見峠(9時37分)〜中尾根ルート分岐(9時58分)〜559ピーク(10時3分)…

 天使

DVD

1937年作品 監督 エルンスト・ルビッチ 出演 マレーネ・ディートリッヒ、ハーバート・マーシャル (あらすじ) お忍びで一人パリを訪れたマリア(マレーネ・ディートリッヒ)は、旧知のロシア大公妃の屋敷でアンソニー・ホルトンという英国人と知り合いにな…

 白き処女地

DVD

1934年作品 監督 ジュリアン・デュヴィヴィエ 出演 マドレーヌ・ルノー、ジャン・ギャバン (あらすじ) カナダのケベック地方。フランスからの移民で開拓者のシャプドレヌ一家は、人里離れた山間で暮らしていた。春になり、近くの村の親戚の家に遊びに来て…

 ルネサンスとは何であったのか

先日読んだ「ヨーロッパのキリスト教美術」がほとんどルネサンス無視だったので、ちょっと欲求不満を感じていたところ、書店でたまたまこの本が目に入ったので読んでみた。ルネサンスを、時代に応じ、フィレンツェ、ローマ、ヴェネツィアと舞台を変えながら…

 山椒魚戦争

カレル・チャペックの代表作であり、SFの古典と言われる「山椒魚戦争」を読んでみた。彼の作品を読むのは、戯曲「R.U.R.」、エッセイ「園芸家12ヶ月」に続き、本作が3作目。物語は三部に分かれており、第一部では言語を解する山椒魚の発見から、それを安価…