鞍掛尾根、3回目

せっかく覚えたルートを忘れないうちに、ということで、本日、3回目の鞍掛尾根を歩いてきた。

午前7時頃に森林公園の駐車場を出発し、富士見峠から鞍掛山までの尾根歩きを楽しんだ後、林道を通って10時37分に元の駐車場に帰着。生憎、携帯電話を家に忘れてきたため、途中の経過時間は記録できなかったが、鞍掛山の大岩の上での富士山を眺めながらの休憩を含め、迷わなければ全体で3時間半強で周回できることが分かった。

ということで、今日のiPodは、やはり鞍掛山登山口からAl Kooperが1972年に発表した「Naked songs」を聴きながら歩いた。特に歌が上手い訳ではないが、そのセンスの良さは超一流であり、彼がいなかったら、Bob Dylanの名曲「Like a Rolling Stone」のイントロが今よりちょっと情けなくなっていたということだけを考えてみても、やっぱり大したアーティストなんだと思います。