2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョ・ラビット

DVD

2019年 監督 タイカ・ワイティティ 出演 ローマン・グリフィン・デイヴィス 、トーマシン・マッケンジー (あらすじ) 第二次世界大戦末期のドイツ。ヒトラーを“イマジナリーフレンド”にするほどナチスに夢中な10歳の少年ジョジョ(ローマン・グリフィン・デ…

泳ぐひと

DVD

1968年 監督 フランク・ペリー 出演 バート・ランカスター 、ジャネット・ランドガード (あらすじ) ある邸宅のプールに水泳パンツ姿で現れたネッド・メリル(バート・ランカスター)は、久しぶりに顔を合わせたその家の主人等と歓談しているうちに、高級住…

若おかみは小学生!

DVD

2018年 監督 高坂希太郎 (あらすじ) 交通事故で両親を亡くした小学6年生の“おっこ”こと関織子は、母方の祖母の経営する温泉旅館“春の屋”に引き取られ、ひょんなことから若おかみとして修業を始めることになる。古びた旅館にはウリ坊という名前の男の子の…

緊急事態宣言明けの高山

今日は、妻と一緒に日光の高山周辺を歩いてきた。14日付けでコロナウィルスの緊急事態宣言が解除されたことに伴い、封鎖されていた奥日光の県営駐車場も昨日から利用可能。勿論、それなりの警戒は依然必要だが、何度も歩いているこのコースなら事故等の心配…

狩人の夜

DVD

1955年 監督 チャールズ・ロートン 出演 ロバート・ミッチャム、シェリー・ウィンタース (あらすじ) 銀行強盗で大金を手に入れたハーパーは、その金の隠し場所を幼い我が子に伝えた直後に逮捕され、死刑になってしまう。そんなハーパーと同じ檻房に収容さ…

黒い牡牛

DVD

1956年 監督 アーヴィング・ラパー 出演 マイケル・レイ、 ロドルフォ・オヨJr. (あらすじ) メキシコの牧場で働いている貧しい牧夫の息子であるレオナルド(マイケル・レイ)は、自ら“ヒターノ”と名付けた一頭の仔牛をとても大切に育てていた。一時は牧場…

久しぶりの鞍掛尾根はルール違反?

今日は、休日出勤だった昨日の代休を利用して鞍掛尾根を歩いてきた。連休初日の5月2日、早朝散歩のために日の出時刻前に古賀志山へ向かったのだが、何と道路脇を含めて森林公園の駐車場は全面閉鎖。まあ、趣旨は明白であり、路駐も大人気ないかとスゴスゴ…