2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 多気山

今日は、妻と一緒に宇都宮市内にある多気山を歩いてきた。この山は、自宅から古賀志山へ向かう途中にあるのだが、まあ、あまりにもお手軽すぎるということもあって、これまでなかなか食指が動かなかった。しかし、先日の地元紙に“頂上付近の樹木が伐採された…

 古賀志山で“カニの横ばい”

今日の早朝散歩は、趣向を変えて古賀志山のマイナー・ルート(?)を歩いてきた。最近の古賀志山への早朝散歩は、10kgのウェイトをザックに入れてトレランコース(=ショートの方)を歩くというのが定番になっているのだが、正直、ちょっと飽きが来ているこ…

 ディズニーランドでクリスマス(第2日目)

2日目の予定は特に決めておらず、“その朝の体調次第”。個人的にはディズニーシーのクリスマスショーにもちょっと興味はあったが、全員が起きたのが午前8時過ぎとあってはそんな気力も湧いて来ず、ホテルのレストランで朝食をゆっくりとってからショッピン…

 ディズニーランドでクリスマス(第1日目)

クリスマスの3連休を利用して、家族でディズニーランドへ行ってきた。前回(9月23日)が中途半端な形で終わってしまったこともあり、今回は久しぶりに一泊してクリスマス気分を満喫する予定だったが、ホテル予約のために月初めに訪れたJTBでは“周辺ホテル…

 ブラッドシンプル ザ・スリラー

DVD

1999年作品 監督 ジョエル・コーエン 出演 ジョン・ゲッツ、フランシス・マクドーマンド (あらすじ) テキサスの田舎町。酒場の経営者マーティの妻アビー(フランシス・マクドーマンド)は、従業員のレイ(ジョン・ゲッツ)と二人で深夜のデートに出掛ける…

 バレエ・カンパニー

DVD

2003年作品 監督 ロバート・アルトマン 出演 ネーヴ・キャンベル、マルコム・マクダウェル (あらすじ) シカゴに本拠地を置く名門バレエ・カンパニー“ジョフリー・バレエ・オブ・シカゴ”のダンサーであるライ(ネーヴ・キャンベル)は、怪我をしたマイラの…

 三ノ宿山〜薬師岳

今日は、久しぶりのお手頃なロングコース第6弾ということで、前日光にある三ノ宿山〜薬師岳を歩いてきた。最初は、軽アイゼンを持って足尾の銅親水公園から社山まで周回するつもりだったのだが、この週末は“この冬一番の寒さ”という天気予報に恐れをなして…

 美術で読み解く 旧約聖書の真実

秦剛平という人が書いた旧約聖書のガイドブック。一応、“美術で読み解く”というタイトルに期待して購入した訳であるが、著者の専門が宗教学ということで、絵画に関する記述はかなり限定的であり、正直言って付け足し程度。文庫本という制約上、あまり大きく…

 戦慄の七日間

DVD

1950年作品 監督 ジョン&ロイ・ボールティング 出演 バリー・ジョーンズ、アンドレ・モレル (あらすじ) ある日、英国の首相官邸に一通の手紙が送られてくる。差出人は、国立科学研究所で核兵器の開発に携わっているウィリントン教授(バリー・ジョーンズ…

 サウンド・オブ・ミュージック

今日は、「午前十時の映画祭」の第二弾ということで、家族で「サウンド・オブ・ミュージック」を見てきた。本作は、前回の「E.T.」とは異なり、ビデオやDVDでこれまで何度となく家族揃って鑑賞してきた作品。したがって、歌やストーリーは全員がほぼ完全に頭…

 インクレディブル・ハルク

DVD

2008年作品 監督 ルイ・レテリエ 出演 エドワード・ノートン、リヴ・タイラー (あらすじ) 科学者のブルース・バナー(エドワード・ノートン)は、自らの肉体を使用した実験中の事故により、心拍数が200を超えると巨大な緑色のモンスター“ハルク”に変身する…

 夜ごとの美女

DVD

1952年作品 監督 ルネ・クレール 出演 ジェラール・フィリップ、マルティーヌ・キャロル (あらすじ) 貧しい音楽教師のクロード(ジェラール・フィリップ)は、自ら作曲したオペラをオペラ座に送ったものの、採否について何の連絡もない。すっかり気落ちし…