ディズニーランドでクリスマス(第1日目)

クリスマスの3連休を利用して、家族でディズニーランドへ行ってきた。

前回(9月23日)が中途半端な形で終わってしまったこともあり、今回は久しぶりに一泊してクリスマス気分を満喫する予定だったが、ホテル予約のために月初めに訪れたJTBでは“周辺ホテルも含め一杯”との回答。しかし、その後、キャンセルが出たらしく、無事、オフィシャル・ホテルの一つに予約を取ることが出来た。

そんな訳で、今日は初めにホテルに立ち寄って車と荷物を預けてから、ディズニーリゾートラインに乗ってディズニーランドへ向かう。しかし、途中のディズニーシーで乗客の大半が降りてしまったため、車内はスカスカ。折角なので、先頭車両の一番前の席に移動し、(年甲斐も無く)運転手気分を堪能させて頂いた。そんな今回の特記事項は次のとおり。

1 3連休の初日ということで相当の混雑を覚悟していたのだが、実際はそれ程でもなく、前回のハロウィーンのときの方が間違いなく込んでいた。一方、ディズニーシーは大混雑だったらしく、連日入場制限が行われたらしい。
2 ディズニーリゾートラインにはじまって、この日は矢鱈と“先頭”に縁があり、スプラッシュ・マウンテンビッグサンダー・マウンテンも何故か我が家が一番前。スペース・マウンテンは利用しなかったが、カリブの海賊モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”も先頭だった。
3 ワンマンズ・ドリームIIの抽選には外れてしまったが、誰でも見られるサンタヴィレッジ・パレード、ジュビレーション!、エレクトリカルパレード・ドリームライツ、マジック・イン・ザ・スカイはしっかり鑑賞。エレクトリカルパレードは久しぶりだったが、イルミネーションが次々に変化するジーニーのフロートには家族全員が大興奮!
4 厚着していったつもりだったが夜間はさすがに寒く、娘は膝掛け2枚を体に巻きつけて、何やら怪しい生物に変身。夕食は、比較的行列の短かったクリスタルパレス・レストランを選んだが、ここが空いているのにはちゃんとした理由があり、屋外のテーブルで震えながら食べる料理の味はまた格別だった。
5 マジック・イン・ザ・スカイを見た後は、娘のリクエストでモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の行列に並ぶ。我が家としては2回目の利用であるが、この日の込み方は尋常ではなく、終わって外に出たときには既に午後10時の閉園時間を過ぎていた。