2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 最強のふたり

今日は、家族と一緒にフランス映画の「最強のふたり」を見に行ってきた。このところ、映画館に行くと決まってこの作品の予告が流れており、それが本作に興味を持ったきっかけだった訳であるが、妻はともかく、普段、ヒューマンドラマ系にはほとんど興味を示…

 ミツモチ山

今日は、妻と一緒に矢板市にあるミツモチ山を歩いてきた。当初、福島県の一切経山あたりを考えていたのだが、妻から“近場が良い”という要望が出されたため、急遽、目的地を再検討。折角のハイキングなので、出来るだけきちんと整備されたコースの方が良いだ…

 ミズーリ横断

DVD

1951年作品 監督 ウィリアム・A.ウェルマン 出演 クラーク・ゲイブル、マリア・エレナ・マルクェス (あらすじ) 西部開拓時代のミズーリ州。猟師のフリント・ミッチェル(クラーク・ゲイブル)は、ビーバーの宝庫といわれる地域を支配するブラックフット族…

 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

今日は、いまや恒例となった(?)娘の模擬テスト中の映画鑑賞ということで、妻と一緒に「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見てきた。これがシリーズ4作目であり、これまでの作品と同様、本作も映画館で見るつもりはなかったのだが、娘が“映画には…

 追想

DVD

1975年作品 監督 ロベール・アンリコ 出演 フィリップ・ノワレ、ロミー・シュナイダー (あらすじ) ドイツ占領下のフランス。負傷した政治犯等の治療を行ったために当局からマークされてしまった外科医のジュリアン(フィリップ・ノワレ)は、妻のクララ(…

 探偵はBARにいる

DVD

2011年作品 監督 橋本一 出演 大泉洋、松田龍平 (あらすじ) 札幌のススキノにあるBAR“ケラーオオハタ”を事務所代わりにして探偵稼業を営む“俺”(大泉洋)の元へ、ある夜、“コンドウキョウコ”と名乗る謎の女性から仕事の依頼の電話がかかってくる。翌日、依…

 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

DVD

2011年作品 監督 フィリダ・ロイド 出演 メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント (あらすじ) 86歳になった元英国首相のマーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)は、夫のデニス(ジム・ブロードベント)にも先立たれ、ガードマンに守られたビル…

 ゴヤ

堀田善衛の代表作の一つであるフランシスコ・デ・ゴヤの評伝。ちょっと分厚い文庫本で4冊というボリュームなのだが、ゴヤの生涯や作品評のみならず、スペインの風土や王室を中心とした当時の政治・外交情勢等、著者の興味は恐ろしく広範囲に及んでおり、そ…

 ふたりの女

DVD

1960年作品 監督 ヴィットリオ・デ・シーカ 出演 ソフィア・ローレン、ジャン=ポール・ベルモンド (あらすじ) 第二次世界大戦当時のイタリア。夫を亡くし、女手一つで食料品店を経営していたチェジラ(ソフィア・ローレン)は、激しい空襲が続くローマか…

 キング・オブ・コメディ

DVD

1983年作品 監督 マーティン・スコセッシ 出演 ロバート・デ・ニーロ、ジェリー・ルイス (あらすじ) 売れないコメディアンのルパート・パプキン(ロバート・デ・ニーロ)は、自前のTVショウを持つ超一流のコメディアンであるジェリー・ラングフォード(ジ…

 愛人ジュリエット

DVD

1950年作品 監督 マルセル・カルネ 出演 ジェラール・フィリップ、シュザンヌ・クルーティエ (あらすじ) 監獄に収容され、恋人に会えない悲しみに打ちひしがれていたミシェル(ジェラール・フィリップ)は、夢の中で“忘却の村”を訪れる。その村では、過去…

 平ヶ岳

今日は、福島県と新潟県の県境にある平ヶ岳を歩いてきた。本来、ここは昨年の目標の一つだったのだが、駐車場がある鷹ノ巣に行く途中の金泉橋が昨夏の大雨で流されてしまい、あえなく断念。今回、一年ぶりの再挑戦ということになった。さて、登山口から山頂…

 槍ヶ岳(2日目)

早立ちされる方の物音で、アラームを設定しておいた午前4時前に目が覚める。幸い雨は降っていないものの、周囲にはガスが立ち込めており、当然、テント場から槍の穂先は全く見えない。当初の予定では、槍ヶ岳山荘付近で日の出を迎え、その後、二度目の山頂…