2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 英国旅行(第4日目)コッツウォルズ一日観光

今日は、“みゅう”に予約しておいた「コッツウォルズ1日観光」の日。午前8時までにヴィクトリアにあるみゅうロンドンの事務所に集合しなければならないため、ホテルの朝食はパスし、地下鉄に乗ってヴィクトリアへ。ちょっと心配していた娘の体調も、ほぼ問…

 英国旅行(第3日目)マダム・タッソーとロンドン塔

今日の日程は、娘が楽しみにしていたマダム・タッソーからスタート。土曜日ということで、念のためロンドン交通局のサイトで地下鉄の運行状況を確認してみると、案の定、Circle線やHammersmith & City線は運休らしく、Journey Plannerではベーカー・ストリー…

 英国旅行(第2日目)バッキンガム宮殿とナショナル・ギャラリー

今日は、バッキンガム宮殿における衛兵交代式の見学からスタート。しかし、まだ時間に余裕があるので、ひとまず地下鉄でウェストミンスターに向かい、地上へ出ると、昨日ロンドン・アイから眺めたビッグ・ベンが目の前に聳えている。全景を入れるため橋の中…

 英国旅行(第1日目)出発&ロンドン・アイ

いよいよ今日は英国旅行の出発日。4年前は直通バスを利用したのだが、今回は北関東道路全面開通記念(?)ということで車にスーツケースを詰め込み、常磐道経由で成田空港へ。あらかじめ自宅でWebチェックインの手続きをしておいたこともあって搭乗手続きは…

 ロンドン ある都市の伝記

ロンドン旅行記念の第四弾は、クリストファー・ヒバートという英国の著名な歴史家が書いた歴史書。ローマ時代から現代まで、その時々の政治・経済状況等にも触れながら、基本的にロンドンという町自体の発達していく様子が生き生きと描かれている。旧市街地…

 英国旅行の準備

まだまだ先だと思っていた我が家の英国旅行も今週の木曜日が出発日。衣類等の荷造りはもっぱら妻にお任せなのだが、スケジュール作りと電子機器関係の準備は俺の担当なので、次回の参考までにこれまでの進捗状況を記録しておく。まず、日程についてであるが…

 ヴィーナス

DVD

2006年作品 監督 ロジャー・ミッシェル 出演 ピーター・オトゥール、ジョディ・ウィッテカー (あらすじ) かつての人気スターであった俳優のモーリス(ピーター・オトゥール)も今や70歳を超え、出演のオファーがかかるのは端役ばかり。そんなある日、俳優…

 二都物語

ロンドン旅行記念の第三弾は、王道ということでディケンズの長編に再挑戦。“それはおよそ善き時代でもあれば、およそ悪しき時代でもあった”という、俺でも知っているくらいに有名な書き出しから始まる古典的名作であるが、以前に読んだ「デイヴィッド・コパ…

 フロム・ヘル

DVD

2001年作品 監督 アルバート&アレン・ヒューズ 出演 ジョニー・デップ、ヘザー・グレアム (あらすじ) 1888年のロンドン。娼婦である赤毛のメアリ・ケリー(ヘザー・グレアム)の仲間の一人が、何者かによって喉をかき切られて惨殺されるという事件が発生…

 激怒

DVD

1936年作品 監督 フリッツ・ラング 出演 シルヴィア・シドニー、スペンサー・トレイシー (あらすじ) ジョー(スペンサー・トレイシー)とキャサリン(シルヴィア・シドニー)は若い恋人同士。お互いに貧乏なため、しばらくの間、離れて暮らすことになるが…

 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

今日は、昨日から公開になった「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を家族で見に行ってきた。長かった“ハリポタ”シリーズもいよいよ本作で終了。結末に関しては、原作を読んでいる妻と娘に対して厳しい緘口令(?)を敷いておいたおかげで、ほとんど白紙の…

 シンデレラ・リバティ

DVD

1973年作品 監督 マーク・ライデル 出演 ジェームズ・カーン、マーシャ・メイソン (あらすじ) アメリカ海軍の甲板長ジョン・バッグス(ジェームズ・カーン)は、病院での検査結果が出るまでの間、しばらく船を下りることになる。手持無沙汰な彼は、たまた…

 雄国沼のニッコウキスゲ

今日は、被災地支援(?)の第二弾として、妻と一緒に福島県にある雄国沼にニッコウキスゲを見に行ってきた。沼に一番近い金沢峠は、この時期マイカー規制が行われているということで、まずはシャトルバスの発着地点である県営雄国萩平駐車場へと向かう。休…

 突然炎のごとく

DVD

1961年作品 監督 フランソワ・トリュフォー 出演 ジャンヌ・モロー、オスカー・ウェルナー (あらすじ) ドイツ人の青年ジュール(オスカー・ウェルナー)は、パリ滞在中に同じ文学青年のジムと知合いになり、二人は意気投合。ある日、知人からアドリア海に…

 フロム・ヘル

ロンドン旅行記念(?)の第二弾は、アラン・ムーア原作のグラフィックノベル。要するに“切り裂きジャック”の話なのだが、1888年に発生したこの未解決猟奇連続殺人事件の“真相”に関しては、現在に至るまで数多くの仮説が提示されており、その主要な関係者の…

 ボヴァリー夫人

DVD

1949年作品 監督 ヴィンセント・ミネリ 出演 ジェニファー・ジョーンズ、ヴァン・ヘフリン (あらすじ) フランスの片田舎の町医者であるシャルル・ボヴァリー(ヴァン・ヘフリン)は、往診に出掛けたある農家でその家の娘エマ(ジェニファー・ジョーンズ)…

 黒蘭の女

DVD

1938年作品 監督 ウィリアム・ワイラー 出演 ベティ・デイヴィス、ヘンリー・フォンダ (あらすじ) 1852年のニューオリンズ。裕福な叔母夫婦に育てられたジュリー(ベティ・デイヴィス)は、美人で気の強いわがまま娘。相思相愛の相手である北部出身の青年…