2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗

浦沢直樹原作の「20世紀少年」の完結編が昨日から公開されたため、早速、家族で見に行ってきた。前作までの出来から判断して本作に対する期待値は極めて低く、最早、原作とは異なるらしい“ともだち”の正体を見とどけることだけが唯一の動機みたいな心境での…

 ヒット・パレード

DVD

1948年作品 監督 ハワード・ホークス 出演 ダニー・ケイ、ヴァージニア・メイヨ (あらすじ) フリスビー教授(ダニー・ケイ)は、同僚たちと一緒にニューヨークにあるトッテン音楽院にこもりっきりで音楽史の編纂作業に没頭していた。ある日、窓掃除人から…

 中年暴走族の憂鬱

反則日時 8月○日午前4時○分ごろ 反則場所 市内某所 反則事項 指定場所一時不停止この状況だけからイメージすると、まだ夜も明けやらぬ早朝にタイヤを軋ませながら街中の交差点を暴走する若者の姿が浮かんでくるかもしれないが、残念ながらこの反則行為を行…

 情熱の狂想曲

DVD

1949年作品 監督 マイケル・カーティス 出演 カーク・ダグラス、ローレン・バコール (あらすじ) 幼い頃に両親を失ったリック(カーク・ダグラス)は、心やさしい黒人ジャズマンの手ほどきを受けて実力派の若手トランペッターへと成長していく。自分の音楽…

 コマンチェロ

DVD

1961年作品 監督 マイケル・カーティス 出演 ジョン・ウェイン、スチュアート・ホイットマン (あらすじ) お尋ね者のリグレット(スチュアート・ホイットマン)を取り逃がしてしまったテキサス警備隊のカッター大尉(ジョン・ウェイン)。その後、コマンチ…

 ドラクエIXですれちがい通信

7月11日からプレイを開始したドラゴンクエストIXであるが、昨日、ようやくエンディングを迎えることが出来た。まあ、ストーリー的にはあまり感心出来ない(=主人公が天使では感情移入が難しい等々)し、ボリューム的にも案外あっさりしていたという感想で…

 ナイト ミュージアム2

家族からのリクエストにお応えして、「ナイト ミュージアム2」を見に行ってきた。夏休みで帰省中の長男も一緒です。謎の石版の力によって博物館の化石や剥製が動き出すというコンセプトは前作と同様であるが、本作の舞台となるのは世界最大規模を誇るあのス…

 アルジェの戦い

DVD

1965年作品 監督 ジッロ・ポンテコルヴォ 出演 ブラヒム・ハギアグ、ジャン・マルタン (あらすじ) 1954年の仏領アルジェリア。サアリ・カデルが指揮する地下組織は、祖国の独立を目指してカスバを拠点に抵抗運動を開始し、チンピラだったアリ(ブラヒム・…

 夫(ハズ)は偽者

DVD

1951年作品 監督 ウォルター・ラング 出演 ダニー・ケイ、ジーン・ティアニー (あらすじ) 南仏リヴィエラのナイトクラブに出演中のジャク・マーティン(ダニー・ケイ)は、冒険飛行を成し遂げたばかりの英雄アンリ・デュラン(ダニー・ケイ2役)と自分が…

 神は妄想である

リチャード・ドーキンスが数年前に発表してちょっと話題になった本。最近、キリスト教関係の本を読む機会が多いので、万が一のことを考え、宗教に対する耐性を付けておくために読んでみた。(?)内容は、例のインテリジェント・デザイン論に対する批判に止…

 花咲ける騎士道

DVD

1952年作品 監督 クリスチャン=ジャック 出演 ジェラール・フィリップ、ジーナ・ロロブリジーダ (あらすじ) 18世紀のフランス。遊び相手との結婚を迫られたファンファン(ジェラール・フィリップ)は、ジプシー娘の“軍人になれば王女様と結ばれる”という…

 人情紙風船

DVD

1937年作品 監督 山中貞雄 出演 中村翫右衛門、河原崎長十郎 (あらすじ) 江戸のオンボロ長屋で年老いた浪人の首つり自殺があり、向いに住む髪結の新三(中村翫右衛門)の発案で通夜をすることになるが、いつの間にか長屋をあげての大宴会になってしまう。…

 ようやくパソコンを処分した

2007年の年末に故障して使えなくなった富士通のFMV-DESKPOWER。いつかは廃棄しなければと思っていたのだが、その隣には今は使っていないアップルのPower Mac 9600が置いてあるし、二階の押入れにはやはり故障したままの三菱製CRTディスプレイも入っている筈…

 アイス・エイジ2

DVD

2006年作品 監督 カルロス・サルダーニャ (あらすじ) 2万年前の氷河期の地球。固い友情に結ばれたマンモスのマニーとナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴの三匹は、厚い氷河に囲まれた谷で他の動物たちと一緒に平和に暮らしていた。しかし、忍…

 サマーウォーズ

この週末もどうも天気がいま一つということで、家族で「サマーウォーズ」を見に行ってきた。前作「時をかける少女(2006年)」がとても面白かった細田守の初長編オリジナル作品であるが、TVでの宣伝は本作と同じ日に公開されたディズニーの「ボルト」の10分…

 シェルブールの雨傘

DVD

1963年作品 監督 ジャック・ドゥミ 出演 カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ (あらすじ) 1957年11月のフランス。シェルブールに住む自動車修理工のギイ(ニーノ・カステルヌオーヴォ)と雨傘屋の一人娘ジェヌビエーブ(カトリーヌ・ドヌー…