2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 マダム・フローレンス! 夢見るふたり

DVD

2016年作品 監督 スティーヴン・フリアーズ 出演 メリル・ストリープ、ヒュー・グラント (あらすじ) 1944年のニューヨーク。クラシック音楽界のパトロンとして知られるマダム・フローレンス(メリル・ストリープ)は、亡父から受け継いだ莫大な遺産を元に…

 アノマリサ

DVD

2015年作品 監督 チャーリー・カウフマン (あらすじ) 顧客サービスの専門家でそれに関する著書もあるマイケル・ストーンは、ある日、講演のために昔住んでいたことのあるシンシナシティを訪れる。最近の彼の悩みは周囲の人々の顔や声がみんな一緒になって…

 アトミック・ブロンド

今日は、妻&娘と一緒にシャーリーズ・セロン主演の「アトミック・ブロンド」を見てきた。折角の紅葉シーズンだというのにこのところ雨続きであり、この週末も山歩きはNG。映画の方もあまりパッとしない状況なのだが、「マッドマックス 怒りのデス・ロード(…

 国家神道

宗教学者の村上重良が書いた国家神道に関する“古典的名著”。まあ、発表されてから50年近く経っているため、内容に関してはその後いろんな批判も出て来ているようであるが、日本共産党の出身者(=後に除名された。)らしい小気味よい批判精神に貫かれた筆致…

 日の名残り

DVD

1993年作品 監督 ジェームズ・アイヴォリー 出演 アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソン (あらすじ) 長らくダーリントン卿の執事として仕えてきたスティーヴンス(アンソニー・ホプキンス)は、伯爵の死後、その屋敷の新たな主人となった米国の富豪フ…

 一九八四年

ジョージ・オーウェルが1949年に発表したディストピア小説の傑作。世界各地で反自由主義的な政権が誕生する度に話題になる作品であり、現在は米国のトランプ政権のおかげで何度目かのブーム到来。あまりにも有名な作品の故、読まずとも大まかなストーリーく…

 今年も姥が平で紅葉見物

今日は、妻と一緒に紅葉の名所である那須の姥が平周辺を歩いて来た。ロングコースは歩きたくないという妻からの要望を入れて、9年前に歩いた沼原湿原の駐車場から姥が平へ向う最短コースを選択。峠の茶屋駐車場は大混雑だろうが、こっちなら大丈夫だろうと…

 三岩岳

今日は、福島県南会津にある三岩岳を一人で歩いて来た。せっかくの紅葉シーズンであるが、先日の燧ヶ岳の余韻にもう少し浸っていたいらしい妻は“ロングコースは不可”だそうであり、やむなく単独行での適地を検討。本当は南八ヶ岳あたりが良いのだが三連休の…

 亜人

今日は、妻&娘と一緒に佐藤健主演の「亜人」を見てきた。娘の愛読している漫画が原作らしく、近頃珍しく彼女からのリクエストがあった作品。やや差別的なニュアンスのタイトルは気になるが、最近、俺の趣味にばかり付き合わせているのでその埋め合わせもし…

 ドリーム

今日は、妻&娘と一緒に「ドリーム」を見てきた。何とも陳腐なタイトルの作品であるが、その正体は昨年のアカデミー作品賞にノミネートされた「Hidden Figures」であり、気付かなかったらきっと見逃していたに違いない。毎度のことながら我が国の配給会社の…