2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 逆まわりの世界

フィリップ・K. ディックが1967年に発表したSF作品。“ホバート位相により時間が逆行する世界”という設定には大いに興味があり、初版で購入してからの30年間、何度となく手に取ってはみたのだが、タバコの吸殻がだんだん長くなったり、髯を顎に貼り付けたりと…

 Galaxy S4購入

全く予定していなかったことなのだが、俺のスマホが一気に最新機種になってしまった。昨日の山歩きで“水没”させてしまったGalaxy Sを持って近所のドコモショップに修理の依頼に行ったのだが、相手をしていただいた女性の話によると、水没の場合、修理は受け…

  表銀座縦走・・・ならず(2日目)

今日は、大天荘を出発し、西岳経由で槍ヶ岳山荘を目指す予定。夕べは、雨や風がテントを叩く音のせいであまり良く眠れなかったのだが、午前3時頃に目が覚めてしまったため、明かりをつけてテント内の荷物整理を始める。外の風雨はまだ収まっていないようで…

 表銀座縦走・・・ならず(1日目)

今日は、この夏山シーズン最大のイベントである北アルプス表銀座縦走に出発する日。この2泊3日のコースは、2年前にテント泊を始めたときからの憧れの一つだったのだが、縦走ということで、俺のような単独行の場合にはマイカーの回収が問題になる。しかし…

 ブルーレイディスクプレイヤー購入

いよいよ「レ・ミゼラブル(2012年)」のBlu-rayが発売されたということで、それを機に、我が家でもブルーレイディスクプレイヤーを導入することにした。普通ならTVと同じREGZAブランドの製品を選ぶところなのだが、今回は、「レ・ミゼラブル」絡みでちょっ…

 ウィーン・ミュージカル・コンサートII

今日は、妻と一緒に、渋谷の東急シアターオーブで開催される「ウィーン・ミュージカル・コンサートII」を見に行ってきた。「レ・ミゼラブル」のおかげですっかりミュージカル・ファンになった妻が、“日本語ミュージカル”嫌い(?)の俺のために見つけてくれた…

 怪盗グルーの月泥棒3D

DVD

2010年作品 監督 クリス・ルノー、ピエール・コフィン (あらすじ) 世界一の大泥棒を目指すグルーは、次の盗みのターゲットを“月”に決定。手始めに、月を縮小するための秘密兵器“縮ませ光線銃”を手に入れようとするが、まんまとライバルのベクターに横取り…

 パフォーマンス

DVD

1970年作品 監督 ドナルド・キャメル、ニコラス・ローグ 出演 ジェームズ・フォックス、ミック・ジャガー (あらすじ) 暴力組織の一員であるチャス(ジェームズ・フォックス)は、仕事のためなら手荒な真似も厭わない危険な男。仕返しに来たチンピラを射殺…

 忘れられた人々

DVD

1950年作品 監督 ルイス・ブニュエル 出演 ロベルト・コボ、アルフォンソ・メヒア (あらすじ) 貧しい身なりの少年たちがたむろするメキシコシティのスラム街の一角。そんなところに、感化院を脱走してきた彼等の兄貴分ハイボ(ロベルト・コボ)が舞い戻っ…

 人生の特等席

DVD

2012年作品 監督 ロバート・ロレンツ 出演 クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス (あらすじ) メジャーリーグの名スカウトマンであるガス・ロベル(クリント・イーストウッド)も寄る年波には勝てず、近頃は特に視力の低下が著しい。失明の恐れも…

 “天上の愛・地上の美 ”ヨーロッパ絵画展

今日は、妻と一緒に、宇都宮美術館で開催中の「天上の愛・地上の美 ヨーロッパ絵画展 バロックから近代へ」を見に行ってきた。展示されているのは、長野市在住の個人コレクター長坂剛氏が収集した作品の一部ということであり、いろいろなところで解説されて…

 アメリカン・ヒストリーX

DVD

1998年作品 監督 トニー・ケイ 出演 エドワード・ノートン、エドワード・ファーロング (あらすじ) 消防士だった父を黒人に殺された恨みから、有色人種の排斥を唱える白人至上主義グループのメンバーになったデレク(エドワード・ノートン)。車を盗もうと…

 モンスターズ・ユニバーシティ

今日は、妻と一緒にピクサーの最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」を見に行ってきた。妻のお気に入りだった「モンスターズ・インク(2001年)」の前日譚を描いた作品であり、一流の“怖がらせ屋”になるため、名門モンスターズ・ユニバーシティの“怖がらせ…

 女と女と女たち

DVD

1967年作品 監督 ヴィットリオ・デ・シーカ 出演 シャーリー・マクレーン、ピーター・セラーズ (あらすじ) エッフェル塔の見える通りを、葬列の一団が静々と進んで行く。亡夫の遺体を載せた霊柩車のすぐ後を歩いていく未亡人のポーレット(シャーリー・マ…

 恋のロンドン狂騒曲

DVD

2010年作品 監督 ウディ・アレン 出演 ナオミ・ワッツ、ジョシュ・ブローリン (あらすじ) 40年間連れ添った夫アルフィに逃げられてしまったヘレナは、自殺未遂騒ぎの末、インチキ占い師の熱心な信者になってしまう。彼女を心配する一人娘のサリー(ナオミ…

 草津白根山

今日は、妻と一緒に群馬県にある草津白根山を歩いてきた。下界は例年より2週間くらい早く梅雨明けしそうな勢いなのだが、山の天気はまだ少々不安定気味。もう一つの候補地である福島県の一切経山と比べ、どちらの天気が良さそうか前日まで迷っていたのだが…

 風立ちぬ

今日は、妻と一緒に宮崎駿の最新作「風立ちぬ」の試写会に行ってきた。何時のことだったか、映画の待ち時間のときに妻が暇つぶし半分に応募した試写会の募集が見事に当選。上映開始は午後6時30分からということで、仕事が終わってから妻と落ち合い、急いで…