2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平標山のお花畑

今日は、妻と一緒に“花の百名山”の一つとして知られる平標山を歩いてきた。梅雨の真っ盛りであるが、天気予報によると本日の上越方面の天気は良好のようであり、そうなると気になってくるのが平標山のお花畑。ピークからは1週間くらい過ぎているだろうが、…

ドクター・ドリトル

今日は、妻&娘と一緒にロバート・ダウニーJr.主演の「ドクター・ドリトル」を見てきた。驚いたことに娘も“前作”を見ていたのだが、彼女が言っているのはエディ・マーフィ主演の「ドクター・ドリトル(1998年)」であり、俺が見たのはレックス・ハリソンが主…

細尾峠から夕日岳

今日は、平日に休みを取って妻と一緒に鹿沼の夕日岳を歩いてきた。梅雨の晴れ間を狙っての計画だが、アカヤシオ等の季節の終わった今の時期なら間違いなく空いているだろうというのがこの山を選んだ最大の理由。車で来るのは今回が初めてだが、予想したとお…

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

今日は、妻&娘と一緒にシアーシャ・ローナン主演の「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」を見てきた。前回、映画館に足を運んだのは2月22日のことなので、約4ヶ月ぶりの映画鑑賞。まあ、この作品なら満員になることはないだろうという計算も…

裸のランチ

DVD

1991年 監督 デヴィッド・クローネンバーグ 出演 ピーター・ウェラー 、ジュディ・デイヴィス (あらすじ) ウィリアム・リー(ピーター・ウェラー)は、小説家になる夢を諦めて害虫駆除員として働いていたが、妻のジョーン(ジュディ・デイヴィス)が駆除剤…

フロント・ページ

DVD

1974年 監督 ビリー・ワイルダー 出演 ジャック・レモン 、ウォルター・マッソー (あらすじ) シカゴにあるエグザミナー紙の敏腕記者であるヒルディ(ジャック・レモン)は、デスクのバーンズ(ウォルター・マッソー)の人使いの荒さに嫌気が差し、恋人のペ…

久しぶりの三本槍岳

今日は、妻と一緒に那須の三本槍岳を歩いてきた。5月25日付けでコロナウィルスの緊急事態宣言は全面解除となり、マスコミでも“コロナより経済”的な雰囲気が高まっているが、個人的にはまだまだそれに追従したくない気分。しかし、山岳4団体から出されたガイ…

舞妓はレディ

DVD

2014年 監督 周防正行 出演 上白石萌音、長谷川博己 (あらすじ) 京都の由緒ある花街である下八軒では舞妓不足が深刻であり、今いるのは三十路目前の百春一人だけ。そんなある日、百春のブログを読んで舞妓に興味を持ったという春子(上白石萌音)が老舗お…

家族の肖像

DVD

1974年 監督 ルキノ・ヴィスコンティ 出演 バート・ランカスター 、ヘルムート・バーガー (あらすじ) ローマ市内で一人静かに暮らしている老教授(バート・ランカスター)の前に、突然、“2階を間借りしたい”という奇妙な女性ビアンカが現れる。実際に住む…