2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 テルマ&ルイーズ

DVD

1991年作品 監督 リドリー・スコット 出演 スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス (あらすじ) レストランのウェイトレスとして働いているルイーズ(スーザン・サランドン)は、友人のテルマ(ジーナ・デイヴィス)を誘って一泊二日のドライブ旅行に出…

 SING/シング

今日は、妻&娘と一緒にイルミネーション・エンターテインメントの新作である「SING/シング」を見てきた。前作「ペット(2016年)」の出来はイマイチだったものの、新旧ポピュラー・ミュージック満載のこの作品なら間違いなかろうと楽しみにしていた作品。と…

 キングコング:髑髏島の巨神

今日は、妻&娘と一緒に「キングコング:髑髏島の巨神」を見てきた。妻&娘に今週末に見に行きたい映画を尋ねてみたところ、当然のことのように返ってきた答えは「SING/シング」。しかし、おそらくゴジラvs.キングコングの前哨戦になるであろう本作を見逃すわ…

 ウィキッド

グレゴリー・マグワイアという小説家が書いたミュージカル「ウィキッド」の原作。2013年の年末に見た劇団四季の「ウィキッド」は俺のお気に入りの一つなのだが、そこで描かれている“言葉を話す動物”が虐待を受けるエピソードが少々異質というか、いまひとつ…

 渋温泉旅行(第2日目)

今日は、今回の家族旅行のメインイベントである「地獄谷野猿公苑」での猿見物を楽しむ予定。朝風呂に入ってから、昨日の夕食と同様、8階の大広間(=国の登録有形文化財の指定を受けている。)で朝食をとる。チェックアウトは午前10時なのでもっとゆっくり…

 渋温泉旅行(第1日目)

今日は、家族で長野県にある渋温泉への一泊旅行に出掛ける日。昨年、長野の松本市に転勤になった長男への慰問(?)を兼ねての家族旅行であるが、今回のメインに採用した企画は「地獄谷野猿公苑」での猿見物。宿泊場所の選択は妻に一任したのだが、以前、長…

 大英自然史博物館展&ミュシャ展

今日は、娘と一緒に東京で開催中の「大英自然史博物館展」と「ミュシャ展」を見てきた。娘が「ミュシャ展」に興味を持っているのは知っていたのだが、正直、それだけのために上京するのはちょっとだけ億劫。そんなところに飛び込んできたのが上野の国立科学…

 少女は自転車にのって

DVD

2012年作品 監督 ハイファ・アル=マンスール 出演 ワアド・ムハンマド、リーム・アブドゥラ (あらすじ) サウジアラビアの首都リヤドに住んでいるワジダ(ワアド・ムハンマド)は、今年10歳になるとても活発な女の子。近所の店先に展示されている自転車が…

 モアナと伝説の海

今日は、妻&娘と一緒にディズニー・アニメの最新作である「モアナと伝説の海」を見てきた。今日は特に用事も無いので、午前中、妻と一緒に雛飾りを片付けた後、娘を誘って以前から気になっていた「炭火焼肉レストラン おおつか」で昼食。人気店ということで…

 閑馬岩峰群

今日は、お手頃なロングコースの第25弾ということで、佐野市内にある三床山から高鳥屋山までの区間を歩いてきた。妻と3年前に歩いた三床山に金原山までのハイキングルートが整備されていることは知っていたが、そのさらに北西に位置する“閑馬岩峰群”なる岩…

 アサシン・クリード

今日は、娘と一緒にマイケル・ファスベンダー主演のアクション映画「アサシン・クリード」を見てきた。全米での興行成績はあまりパッとしなかったのだが、娘が楽しみにしていた作品であり、先日見て予想外に面白かった「マグニフィセント・セブン(2016年)…