2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Fame フェーム

DVD

2009年作品 監督 ケヴィン・タンチャローエン 出演 ケイ・パナベイカー、コリンズ・ペニー (あらすじ) ニューヨークにある芸術学校で、新入生を選考するためのオーディションが開催される。一万人を超える応募者の中から入学が認められたのは、女優志望の…

 暗殺者の家

DVD

1934年作品 監督 アルフレッド・ヒッチコック 出演 レスリー・バンクス、エドナ・ベスト (あらすじ) イギリス人のローレンス(レスリー・バンクス)は、妻のジル(エドナ・ベスト)と娘のベティを連れてサンモリッツを訪問中、知人のルイが何者かによって…

 劇団四季「リトル・マーメイド」

今日は、家族で劇団四季の「リトル・マーメイド」を見に行ってきた。例によって少々早めに自宅を出発し、東京駅丸の内南口のKITTE内にある“洋食ビストロ ドンピエールハート”で昼食。まあ、味の方はいたって普通の洋食屋さんという印象だったが、窓からの景…

 LIFE!

今日は、娘のリクエストにお応えして、家族で「LIFE!」を見に行ってきた。「トロピック・サンダー/史上最低の作戦(2008年)」が大好きな娘は、当然、ベン・スティラーの大ファン。まあ、俺も彼のことは嫌いではないし、ましてや本作がダニー・ケイ主演の「…

 二つの世界の男

DVD

1953年作品 監督 キャロル・リード 出演 ジェームズ・メイソン、クレア・ブルーム (あらすじ) 第二次大戦の終戦から間もない頃のドイツ。イギリス人女性のスザンヌ(クレア・ブルーム)は、ドイツ人の女性と結婚した英国軍医の兄を訪ねて西ベルリンにやっ…

 アナと雪の女王

今日は、家族で「アナと雪の女王」を見に行ってきた。“文化果つる街”宇都宮市の悲劇ということで、選択肢は「吹替え版3D」と「字幕版2D」の二つしか用意されていなかったのだが、やはり名曲“Let It Go”はオリジナルのイディナ・メンゼルの歌声で聴きたいとい…

 ファーゴ

DVD

1996年作品 監督 ジョエル・コーエン 出演 フランシス・マクドーマンド、スティーヴ・ブシェミ (あらすじ) ミネソタ州ミネアポリスに住むカー・ディーラーのジェリー・ランディガードは、金持ちの義父から大金をせしめるため、偽装誘拐を企てる。前科者の…

 ビフォア・ウォッチメン:ミニッツメン/シルク・スペクター

ビフォア・ウォッチメン・シリーズの第2作目。このシリーズは作品ごとにクリエーターが変更になるらしく、第1作目のブライアン・アザレロに代わり、今回はダーウィン・クックという人がストーリーを担当。「ミニッツメン」では彼自身が作画も行っているが…

 オブリビオン

DVD

2013年作品 監督 ジョセフ・コシンスキー 出演 トム・クルーズ、モーガン・フリーマン (あらすじ) 2077年。60年前に起きた異星人スカヴの侵略は何とか撃退したものの、そのときの壊滅的な被害によって地球は荒廃し、人類の大半は木星の衛星タイタンへ移住…

 冷血

高村薫が、トルーマン・カポーティの同名のノンフィクションノベルに触発されて書いた作品。家族4人を惨殺した二人組みの犯人の犯行動機等を明らかにするというテーマ自体は、カポーティの作品と同じなのだが、カポーティの作品が、それに関する合理的な説…

 それでも夜は明ける

今日は、休日出勤の妻の了解を得て、娘と一緒に「それでも夜は明ける」を見に行ってきた。先日発表されたばかりのアカデミー賞で見事作品賞、助演女優賞、脚色賞の三冠に輝いた作品ということで、さぞかし人気も高まっただろうと予想していたのだが、映画館…

 現金に手を出すな

DVD

1954年作品 監督 ジャック・ベッケル 出演 ジャン・ギャバン、ルネ・ダリー (あらすじ) 初老の域にさしかかったマックス(ジャン・ギャバン)は、パリの暗黒街では誰からも一目置かれる存在。若い頃からの相棒であるリトン(ルネ・ダリー)と組んで強奪に…

 ウエスト・サイド物語

DVD

1961年作品 監督 ロバート・ワイズ、ジェローム・ロビンス 出演 ナタリー・ウッド、リチャード・ベイマー (あらすじ) ニューヨークのウエスト・サイドを拠点とする不良少年たちのグループ“ジェット団”は、近頃、勢力を伸ばしつつあるプエルトリコ系アメリ…

 エリジウム

DVD

2013年作品 監督 ニール・ブロムカンプ 出演 マット・デイモン、ジョディ・フォスター (あらすじ) 2154年。地上では人口増加と環境破壊による荒廃が進んでおり、それを嫌った一握りの超富裕層は上空400kmに浮かぶスペース・コロニー“エリジウム”に移住して…

 ホビット 竜に奪われた王国

今日は、家族で「ホビット 竜に奪われた王国」を見に行ってきた。当初、3Dでの鑑賞を予定していたのだが、田舎町の哀しさで、近場での3D上映は吹替え版オンリー。これでは娘のお気に入りであるカンバーバッチ様(=ドラゴン役のため、声のみの出演)の声を拝…

 ナイト・オン・ザ・プラネット

DVD

1991年作品 監督 ジム・ジャームッシュ 出演 ウィノナ・ライダー、ジーナ・ローランズ (あらすじ) 午後7時7分のロサンゼルス。女性タクシー運転手のコーキー(ウィノナ・ライダー)が空港で乗せた客は、裕福そうな中年女性のヴィクトリア(ジーナ・ロー…

 PIXAR IN CONCERT

今日は、娘からのリクエストにお応えして、家族で「PIXAR IN CONCERT」に行ってきた。新宿でベトナム料理の昼食を食べてから、会場である渋谷Bunkamuraのオーチャードホールへ向かう。会場に着いてもまだ1時間くらい余裕があったので、地下のザ・ミュージア…