2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 戸田家の兄妹

DVD

1941年作品 監督 小津安二郎 出演 佐分利信、高峰三枝子 (あらすじ) 戸田家の当主進太郎には2男3女の子供があったが、次男の昌二郎(佐分利信)と末娘の節子(高峰三枝子)以外は既に結婚して家を出ていた。そんなとき進太郎の急死により、彼が知人の債…

 消えたカラヴァッジョ

長い間、行方不明になっていたカラヴァッジョの「キリストの捕縛」の“再発見”を巡るノンフィクション。本の前半でこの再発見の一つのきっかけになるのが、やはりカラヴァッジョの「洗礼者ヨハネ」という作品なんだけど、去年のイタリア旅行のときに俺は幸運…

 一人息子

DVD

1936年作品 監督 小津安二郎 出演 飯田蝶子、日守新一 (あらすじ) 信州の製糸工場で働く野々宮つね(飯田蝶子)は、息子の良助(日守新一)と二人暮らし。生活は苦しいが、学校の先生の勧めもあって成績の良い良助を上の学校に進学させることを決意する。…

 デスク・セット

DVD

1957年作品 監督 ウォルター・ラング 出演 スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘプバーン (あらすじ) 大手放送局の資料室に勤務するバニー・ワトソン(キャサリン・ヘプバーン)は有能なキャリア・ウーマン。ある日、社長命令によって著名なコンピュー…

 アイ・アム・レジェンド

昨年末に映画で見たこの作品について、ネットに“原作の方が面白い”みたいな書き込みがあったので、試しにちょっと読んでみた。元SFファンの俺にとって、リチャード・マシスンというとどうしてもホラー系の作家という印象が強く、これまであまり食指が動かな…

 ブリヂストン美術館

「名画を見る眼」読了を記念して(?)、さっそくブリヂストン美術館に行ってきた。常設展示室では、コローの「ヴィル・ダヴレー」、ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」、ルオーの「郊外のキリスト」、そしてピカソの「腕を組んです…

 名画を見る眼(正・続)

前に読んだ「カラー版 西洋美術史」を監修していた高階秀爾の本。正・続あわせて計29点の名画の解説を読むことができる。この本の最初に紹介されているのは1434年に描かれたファン・アイクの「アルノルフィニ夫妻の肖像」という作品なんだけど、この絵を見た…

 アース

期末試験明けの娘が友人とカラオケに行くというので、彼女らをカラオケ店に送った後の待ち時間を利用して、妻と一緒に話題の「アース」を見てきた。TVを大々的に使った宣伝が功を奏したせいか、ドキュメンタリー作品としては異例なほど人気を集めているそう…

 犯罪王リコ

DVD

1930年作品 監督 マーヴィン・ルロイ 出演 エドワード・G・ロビンソン、ダグラス・フェアバンクスJr. (あらすじ) チンピラヤクザのリコ・バンデロ(エドワード・G・ロビンソン)は暗黒界の大物になる望みを抱いて、親友のジョー・マッサラ(ダグラス・フェ…

 L change the WorLd

映画「デスノート」で松山ケンイチというより、彼の演じるキャラクターLの大ファンになった娘のリクエストで、「L change the WorLd」を見に行ってきた。「デスノート The Last Name」で宿敵夜神月の裏をかくため、自らの寿命を犠牲にした名探偵L。そんな…

 モーガンズ・クリークの奇跡

DVD

1944年作品 監督 プレストン・スタージェス 出演 ベティ・ハットン、エディ・ブラッケン (あらすじ) 頑固な父親に内緒で兵士たちの出征パーティに出かけたトルーディ(ベティ・ハットン)は、酔った勢いで見知らぬ兵隊と結婚するが、酔いから醒めてみると…

 結婚五年目

DVD

1942年作品 監督 プレストン・スタージェス 出演 クローデット・コルベール、ジョエル・マクリー (あらすじ) ジェリー(クローデット・コルベール)は、5年前に愛するトム・ジェファーズ(ジョエル・マクリー)と結婚。彼を愛する気持ちには変わりはない…

 茄子 スーツケースの渡り鳥

DVD

2007年作品 監督 高坂希太郎 (あらすじ) ペペやチョッチを擁する自転車チームパオパオは、「ジャパンカップサイクルロードレース」に出場するため日本にやってくる。元気一杯のペペに対し、チョッチは同郷の先輩だったマルコの死により、レーサーとしての…

 風の中の牝鶏

DVD

1948年作品 監督 小津安二郎 出演 佐野周二、田中絹代 (あらすじ) 雨宮時子(田中絹代)は幼い一人息子の浩を抱え、なかなか外地から復員してこない夫修一(佐野周二)の帰りを待ちわびていた。しかし、女手一つの生活は苦しく、生活費の足しにと売り払っ…

 巨人たち

再び本棚のサルベージ。今回はル・クレジオの初期の代表作で、本の奥付をみると「1976.3.10 発行」となっている。確か、この頃に筒井康隆がこの作家のことを紹介していたのを何かで読んだことがきっかけで購入したのだと思う。中身は、小説というよりも“とて…

 シムソンズ

DVD

2006年作品 監督 佐藤祐市 出演 加藤ローサ、藤井美菜 (あらすじ) カーリングの盛んな北海道常呂町に住む伊藤和子(加藤ローサ)は、地元の高校に通う平凡な女子高生。ふとしたきっかけで、オリンピック出場経験のある憧れの先輩加賀真人からカーリングの…

 PCの相性

前にも書いたけど、FMV-C620をハブ経由でネットに繋ぐと接続速度が低下するっていう症状は依然として改善されていない。先日、ダメ元でプロバイダあてにメールで照会してみたところ、翌日、詳しい対処方法が書かれた回答が届いたので一瞬喜んだんだけど、読…

 ビー・ムービー

ジョニー・デップを大好きな娘は彼の主演する「スウィーニー・トッド」を楽しみにしていたんだけど、それが15歳未満お断りであることを知り困惑中。“グロなのは耐えられるけど、法を犯すことには抵抗がある”そうである。ということで、彼女の遵法精神を尊重…

 山河遥かなり

DVD

1949年作品 監督 フレッド・ジンネマン 出演 モンゴメリー・クリフト、アリーン・マクマホン (あらすじ) 第2次大戦終結直後のドイツ。ナチの収容所等から国連救済所に送られて来た子供たちの中にどんな質問にもドイツ語で“知らない”としか答えない少年が…

 去年の夏 突然に

DVD

1959年作品 監督 ジョセフ・L.マンキーウィッツ 出演 エリザベス・テイラー、キャサリン・ヘップバーン (あらすじ) 州立病院に勤務する外科医のクックロウィッツは、ロボトミー手術の第一人者。大金持ちの未亡人ビネブル夫人(キャサリン・ヘップバーン)…