PCの相性

前にも書いたけど、FMV-C620をハブ経由でネットに繋ぐと接続速度が低下するっていう症状は依然として改善されていない。

先日、ダメ元でプロバイダあてにメールで照会してみたところ、翌日、詳しい対処方法が書かれた回答が届いたので一瞬喜んだんだけど、読んでみると最後の一項目を除き、これまでに試してみたことばかり。そして、最後の項目っていうのが“PCとハブの相性が合わない疑いがあります”。まあ、ハブを買い替えろってことなんだろうけど、そのためには数千円の投資は必要だし、しかもそれで100%改善するとは限らないところが悩ましい。

ということで、ハブを買い替えるくらいなら、長年の懸案であった無線LANの導入に踏み切るべきかどうか思案中。LANボードも購入しなくてはならないため、費用はハブ買替えの場合の数倍はかかるけど、いろんな点で便利になるんだろうからなあ。